野菜もたくさん食べよう『チーズ焼ハンバーグ』

常温で保管しておく根菜類はウッカリすると発芽してしまい、せっかくの栄養分もソチラに注ぎ込まれてしまう。先日もアッと思い保管しているハコを開くと芽は出ているはカビが生えているはで…


致命テキなダメージは受けてはいなかったものの、やはりサッサと食べてしまった方が良いと思われたジャガ芋とサツマ芋はハンバーグの付け合わせに利用することにした。
皮を剥いて蒸し器にポン。15分ほど放っておけばよいのでラクチンではあるし、ココまでやってしまえばもう出来上がったようなものだ。アトはキャセロールにデミグラスソースで煮込んだハンバーグと野菜類を入れチーズをトッピングしてオーヴンで温めてやればオッケーなのよ。
しかし危ないトコロだった。ジャガ芋は皮もシナシナになていたし、サツマ芋に至っては色とりどりの菌類に包まれ迷惑そうなカオをしていて可哀そうなコトをしてしまった。
いくら安いからと言ってもせっかく購入してきた食材をダメにしてしまうことほどバカバカしいものはない。こんな風に落ちぶれてしまう前にその能力をキッチリ発揮させてやらなければ…とハンセーの夕刻なのである。
単に栄養価の面だけではなく、なるべく採りたての方が美味しいしね…




☆ ジャガイモって意外にビタミンCが多いんですよ。ポチッと励みをお願いします…





今朝の富士山



6:49AM, December 09. 2009. @Fujinomiya-City