去年と味付けを変えた『ローストチキン』

母君が「昨年のクリスマスイヴに食したローストチキンがまた食べたい」と主張した。同じモノかぁ…まぁいっか。


そんなワケでクリスマス&歳末商戦真っ只中の静岡市街へ繰り出した。日テレ・ズームインが主催の“全国うまいもの市”なんぞも開かれていてかなりな賑わいの某百貨店で食材を賄って来ようと云う算段なのである。
いちおー“うまいもの市”の方へ先に立ち寄ってチェックを入れてきた。確かに美味そうなモノがコレデモカと並んではいるがいかんせん予算オーバーがミエミエだったので宇和島のじゃこ天だけ購入して会場をアトにした。アレも食べたいコレも喰いてーなどと野放図に買い物などしようものなら、食べきれずにバチが当たるのは解りきっているのよ。
お目当ての丸鶏は無事にテに入れケーキとヤサイを少々…と店内をウロウロしているとチーズのコーナーになにやら美味そうな一品を見つけてしまった。
フランス語なので正確には読解&発音は出来ないが『les P'tits Plaisirs d'lsigry』とどうやらウォッシュタイプのチーズのようだ。


そんなに上等な料理を予定はしていなかったのでスパークリングワインはスペイン産CAVAを準備してあった。う〜む、このチーズならソレに絶対合うぜ!とナニかカンのようなものが働いてお味見もせずに「コレだ!」とキメてしまった。
家に帰ってから包みを解きフタを開けて常温に晒しておく。こうするとチーズが息を吹き返し、セミハード化した外皮の内側にはチーズがクリーミィかつとろりと変身し素晴らしい旨味と香りを湛えては待っていてくれるのだ。
あぁジツに美味いではないか。目論見通りスペイン産スパークリングとのマッチングも申し分ない。


いくら同じローストチキンとは言え昨年と全く一緒では芸がなさすぎるし、だいいち日頃研鑽を積んでいる身としてはプライドにも関わるのである。
ハーブ液に漬けこんで香り豊かに仕上げたローストチキンが昨年のメインなら、今年はガーリック醤油味でスパイシーなヤキトリ風にしてやるという作戦に出てみた。製造工程はほぼ一緒だが漬けこみ液にはニンニクと生姜・唐辛子と和風メンツであり、複雑な準備をしなくて済んだので若干楽チンでもあった。
オーブンから立ち上ってくるかぐわしい香り… もう食べる前から勝利は確信してはいたが、やはりヒトクチかぶりついてみるとその美味さは極限に達していて
「やっぱり朝霧高原・青木養鶏場の“富士の鶏”はスバラシイ♪」
なのである。フツーのブロイラーの倍近いお値段だがその価値は十二分に持っているし、なんと言っても地元産品というトコロが嬉しいではないか。


ローストチキンの添え物に使ったブラウンマッシュルームはとても新鮮で、コレなら香りも旨味も活かせるスープにもして食してみよう…という気になった。
半量を大きくカットしスープの実にし、半量はピューレ状にしてクリームスープに加える。単に土臭いだけのレギュラー品とは違い、採りたて新鮮なマッシュルームからは特別な香りがしてくる。
森のフレッシュなフィトンチッドにも似た芳香と豊かなミネラルを感じる薫り。こんなに美味しいマッシュルームならもっとたくさん購入してくればよかったなぁ… パスタに使ったり煮込み料理にしたりと、いくらでも使い道はあるのにさ〜と残念なコトをしたのである。


さてサンドイッチや前菜類などコレだけ食べてハラいっぱいなハズなのに家人たちはナゼかソワソワしている…と思ったらお楽しみのクリスマスケーキが待っていたのだな。
散々迷って購入してきたのに、ワインと料理でハラいっぱいになってしまったエロおやぢはそんなコトはすっかり打ち忘れていてハッピー野郎になっていた。
今年は一般テキなケーキショップで購入せず、デパ地下の某菓子店のワンオフもの…つまりショウケースに一点だけ飾られたケーキ職人入魂の作品なのである。
ケーキのネームもプライスも表示されていないタカビーなモノだったが、店員のカワイイおねーさんに恐る恐るお値段を尋ねるとサホドでもない…と云うのはウソで、大きさの割にはギョッとする答えが返ってきた。
母君と一瞬カオを見合わせたが「ええい、下さいっ!」と半分ヤケッパチで決意してしまった。おねーさんは包み終えたケーキを紙袋に入れカウンターから出てくると愛くるしい笑顔をほんのり上気させ
「よいクリスマスをお迎えくださいね♪」
と云ってボクにそっと手渡してくれたのである。
嬉しいではないか、ナニかみょ〜にニマニマしてしまうエロおやぢなのだな。
マロンムースのブッシュ・ド・ノエル風… モカとマロンのムースの中心に粗く砕いたマロングラッセがたっぷり入ったチョコレートスポンジ。半分デレデレになりかけているヨッパもハッとしてシャッキリなってしまう美味しさだ。
クリスマスイヴのフィナーレにふさわしいスイーツはオトナ味の本格ヨーロピアンケーキで、その満足には何もかも忘れて眠りに就くコトが出来たのである。




☆ 来年はもっと素晴らしいクリスマスを… クリックで応援して下さい










かぶちゃん
おばんでしたっ!
昨日デパ地下ではいろんなオードブル盛合せが売っていてね、定番のスモークサーモンやローストビーフに始まってドレも美味しそうなものばかり!
特にイタリアンのお店が出していたものはいいカンジだったなぁ〜… バックリとチキンに予算かけちゃったもんで見送ったけど、来年はそんなコースも悪くないなぁって思ったよ。
でも何よりのごちそうは愛する人と一緒に過ごすクリスマス… そうなれば料理や酒はどーでもよくなっちゃうんだにゃ〜 札幌のイルミネーション&夜景のフライトでラブラブな雰囲気盛り上げて、そのアトにレストランディナー、そして…うふ♪



sadaさん
Bonsoir! 毎晩フレンチのディナーじゃないですか〜(爆)
鴨ならチキンの比ではありませんよね、その旨味ったら\(o^∀^o)/ しかし毎日お一人でもそうしてキチンと食事をされているのには感心してしまいますよ。
でも帰国したら料理屋などで若いオンナを前にちょっとウンチクたれたりするイヤラしいおやぢにならないで下さいね(笑) ってそんなコトするのはArtだけだよ〜って?ノ(´д`*)
リヨンの物価もモノによってデコボコがあるのでしょうが、先日のミクシイで紹介されていたエスカルゴはサスガにお安いですね・・・1個¥45くらいでしょうか。ニッポンでは昨日のデパ地下でちょうど1個=1ユーロ程のお値段でしたよ〜
あ〜久しぶりにエスカルゴも食べたくなってきました。よく冷やしたブランとバゲットを傍らに置いてね♪



ムー吉どん
おはよーございます〜っ! スーパーのケーキ?…バンザ〜イですよ\(´Å`)/
お手上げってヤツでねー(笑) コンビニやスーパーで売ってるケーキも最近はハッとする美味しさがあるモノもあるんだけどね、多少割高でもショートケーキだからまだ許せるワケであってさ。
クリスマスのデコレーションケーキだとホールだから金額もソレナリになってるしねぇ…
でも、今年はデパ地下でもクリデコショートケーキを買っているヒトが多かったよ。あーゆーのを見ると「あ〜ホントに不況なんだな」って思うね。
お店の方も承知していて、ホールよりショートの品揃えを強化してあったりもしていて(-ω-)



みいさん
おはようございます〜っ! すみません、カネもないクセに見栄張って…(笑)
今年は例年にも増してデコショートが多かったような気がします。バーンとホールのケーキもリッパですが、ミニサイズでいろいろなショートを全部種類を変えて買ってるヒトを見て「宝石箱や〜!」ってオマエは彦麻呂か(笑)みたいなカンジでそれもアリだな〜♪と思いましたよ。
あ…ソレとぉ、今回の予算はすべて母君のおサイフからでノ(´д`*)