ポン酢つくりの副産物『柚子ジャム』


足かけ4日に渡った柚子のポン酢とジャム作りはようやく終焉を迎えた。
母君は「も〜タイヘンなんだから、来年はヤダなぁ」などとコボしてはいるが、なになにコレを食べてみればその考えを改めなければならないコトに気づくハズだ。
ちょっとクチに障る皮の硬さは残ってはいるものの、このピュアな甘みと爽やかなビター感はもうホカでは決して得るコトのないものだろう。
お試しにプレーンヨーグルトにトッピングしてみたが、ジツにグレイト!チョコレートのアイスクリームなんぞに乗せて食せばもう昇天してしまうに違いない。
しかし総量で3kg近く出来上がってしまったこの柚子ジャムはスイーツ系のトッピングだけで消費するには限界があり、もっとホカの用途を考えなければならない。
ケーキ作りなどを行う方ならばオレンジピールの代用品以上の実力を見せてくれるだろうし、ボクは中華料理のコク出しや鶏の手羽先煮に使ってみよーかな〜などと思案してはいるが、ドナタかこの特徴を活かしたレシピを教えてくれないかなぁ。
なんならアイデアだけでもいいんだけどさ…



☆ 少しはアナタに差し上げられるヨユーはありますけど… クリック応援してね〜♪





庭の片隅にある万両
なんか縁起のいいナマエだよな…
来年は福を運んできてね



December 28. 2009. @MyGarden











元ルーさん
こんばんわっ! 真冬の札幌で汗だく?(笑)
お疲れサマですー(*^_^*) 大晦日に持ちこんだ大掃除ですか、でも業種によってはそうなってしまいますよね・・・
こちらこそいろいろお世話になりました。いつもキレイなお写真をたくさん送っていただき感謝しております。
来年もヨロシクお願いします〜(^o^)/
良いお年をお迎え下さい♪



かぶちゃん
こんばんわっ! 飲みすぎたらアカンよぉ〜(笑)
年越し蕎麦を喰う前にデロデロになっちゃってさ、気が付いたらもう新年だったなんて\(≧▽≦)丿 ってボクはソレ、よくやるんだよ(爆)
そうか〜、スペアリブねっ! いいアイデアだなぁ・・・『スペアリブ柚子風味』なんてさ、和洋中の合体みたいなレシピじゃん♪
年が明けたら早速やってみるよ〜ん(*‘‐^)-☆ 
では来年もヨロシクお願いします〜(^o^)/
良いお年をお迎え下さい♪



う〜様
こんばんわっ! M嬢のムチがーっ(笑)こわこわ〜 
そう、一力のラーメンは秀逸ですねぇ・・・独特の香りとトロミがあって、サスガ人気店のメニューでやんす。
ってまだあったの? そうか、年越しラーメンのつもりだったのね\(≧▽≦)丿
ではでは来年もヨロシクお願いします〜(^o^)/
良いお年をお迎え下さい♪



ムー吉どん
こんばんわっ! この角煮ラーメン売り込んでひと儲けしよーぜ(笑)
いや〜、でもマジで美味いんだよ・・・ 近かったらムーさんの家まで持っていってあげられるのになぁ(´Å`)   
でもきっとお店で食べるのはひと味違うんでしょうね、福井にアソビに行ったら連れて行ってね、ムーさんのオゴリでさ(笑)
ではではでは来年もヨロシクお願いします〜(^o^)/
良いお年をお迎え下さい♪


  ◆◇◆◇◆




夕方の富士山
今年のラスト一枚です
東の空に月が昇ってきました



4:50PM, December 31. 2009. @Gendouji, Fujinomiya-City





まこたくさん
あけましておめでとうございます〜っ!
旧年中はいろいろお世話になりました。今年もよろしくお願いしますね(o^∀^o)
またチャンスがあればプチオフ如何ですか? 知人が浜松に串焼きのお店を開店したものですから、一度行ってみたいなぁ〜なんて思ってるんですけど。
柚子ジャムは「かんべゑの“さまし”」と物々交換ってどーでしょー(笑)



レイチェルさん
あけましておめでとうございます〜っ!
お体の具合はよろしいのでしょうか…ムリせずご自身をいたわりながらお過ごしくださいね(´・∀・`)
パパさんとエッチばかりしてないで、たまには“恐怖の館”詣でもしないと(笑)
今年もよろしくお願いしますね〜(^o^)/



チャッピ〜さん
あけましておめでとうございます〜っ!
昨夜は10時半に沈没しました(笑) したがって除夜の鐘など一切聴いておりませんです、はい。
分配予定先は数軒あるのですが、希望者殺到の場合は入札方式にて(≧∇≦)b でも生姜焼&酢豚はグーかもね♪
今年もよろピコでやんす〜



かぶちゃん
あけましておめでとうございます〜っ!
明け方にかぶちゃんのコメント読んで慌ててソトに飛び出したよ…
間に合ったーっ\(o^∀^o)/ 月食キレイだったよ… 教えてくれてありがとう。
日の出の時刻、西に沈んでゆく月も美しかったな〜d(°-^*)⌒☆


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




2009年最後のお勤めはメガーヌ君のシャワー
コレでスッキリと新年を迎えられます〜

3:46PM, December 31. 2009. @MyHome