『イベリコ豚のしゃぶしゃぶ』と初詣


元旦のヨルはしゃぶしゃぶにしようと母君と相談してキメていた。特に理由はないが大晦日カニやマグロといった海鮮和食系を食すつもりだったのでメリハリがついていーじゃん、なのである。
いつもは豚バラやロースのしゃぶしゃぶにしているので、まぁ正月くらいは牛肉にしょようよと黒毛和牛の霜降りなんぞを奢ってみたが、スーパーも心得たもので、普段はめったにお目にかかれない“イベリコ豚”のしゃぶしゃぶ用をラインナップしていて、まんまとその術中にハマってしまった。
しかしサスガに美味いのである。
柔らかく甘みもあり、そしてナニより豚肉の旨みがキュッと詰まったお味なのにクセらしきものを感じないのは素晴らしいではないか。お高いので牛肉の補助テキ役割程度の量しか購入しなかったが、どうしてどうしてすっかり和牛を凌駕してしまった格好だ。せっかく期待を込められて登場した牛肉君には申し訳ないコトをしてしまったようである。



ところで今回は先日作った『柚子ポン酢』のお味見もしてみた。
柚子らしい柔らかな酸味と風味がジツに心地よいではないか。
まだ一週間ほどしか経過していないので少しばかりカドは立ってはいるものの、この分だと熟成してくれば手放せない調味料になってくれるだろう。


ずっととっておいた一本を開けたのよ…




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


二日の朝食は雑煮と煮物で…




気候も穏やかな様子なので昼過ぎには初詣にでも出かけるか…と



富士宮浅間大社の大鳥居から富士山がクッキリと



やはり大賑わいの境内



奉納もちつきをやっていて、このあと“ちぎり餅”をご馳走になりました




☆ 風もなく暖かでいい日和でした。クリックで応援してください…





今朝の富士山
少し雲は多かったのですが、それでもきれいな朝陽を拝むコトが出来ました



7:06AM, January 03. 2010. @Gendouji, Fujinomiya-City










元ルーさん
おはようございます!
こんなペラペラした格好でヘーキなのは静岡だけかも知れませんね(笑) ホントに運よくこの日は暖かで、日ごろの運動不足解消も兼ねて片道30分の道のりを歩いて参拝に行きました。
餅つきをやっているとは思わなかったので嬉しくなってしまいました。ボクも北海道に住んでいたらこんな風景をとても羨ましく思うでしょうね…



かぶちゃん
おはようございます!
ボクも昨晩は少し調子に乗って飲み過ぎました… 今朝はプチがんた状態(爆)でやんすノ(´д`*)
現時点では(今夜くらいは酒を控えよう…)と思っていますが、ジッコーできる自信はありません(笑)
もしイベリコ豚を見かけたら一度は食べてみてください、とても美味しくて感激すると思いますよ。母君もいたくお気に入りになられたご様子です(^o^)v



う〜様
おはようございます!
ほぉ〜ブリですか…ソレもなかなかに美味しそうですねぇ♪ ブリは焼いたものを入れるのですか?いいダシが出そうだにゃ〜o(^-^)o 
なんだか当家では例年こんな具だくさんの雑煮にしてしまうんですよ、母君の家系がそんなカンジだったみたいで。
キュベ・ミティークはお値段のワリによくできたワインですよね、ボクもとてもスキな一本です。先日酒屋で「デュオ・ミティーク」という新製品を見つけましたよ、どんなお味なのかなぁ…



レイチェルさん
おはようございます! 
毎晩ベッドでも餅つきやってませんか?(爆) 
写真には写ってませんがこんな窯と蒸篭が三つ並んでいて、次々に蒸してはついてました。見ているほうはペッタンペッタンと音も楽しくイイものですが、やってる方はタイヘンでしょうな。
あっはっは〜!恐怖の館のそのお話、以前に書かれてましたよね(笑)思い出しました〜(≧∇≦)b