(183) TALES OF『マーボーカレー』


ナニやら巷で人気のゲームに登場するメニューらしいが、ボクはゲームには全く興味がないのでそんなコトとはツユ知らずに購入してきたのである。
もっとも麻婆豆腐の食材は本場インドで作られるカレー料理の一つと同一なので“マーボーカレー”などはもっと早く登場しても少しもオカシクはないはずだったもののナゼか今までお目にかかるコトは無かったし、こうしたクロスオーバー食品は丸美屋さんか永谷園さんあたりが得意としていた分野にいきなりハウス食品さんという巨人が踏み込んできた辺りに現代の食文化の急激な変遷がうかがわれる。
食してみるとレトルトカレーのメーカーとしては古参であるハウスさんにしては“限りなく麻婆豆腐に近い欧風カレー料理”といった印象で、少し中途ハンパなカンジがしないでもない。ただ、あまりマニアックな方向に振ってしまうと一般消費者にソッポを向かれてしまうのでこの辺りが妥協点だったのだろうか。
豆腐が煮込まれて凝縮されているのでちょうどカッテージチーズのような食感と食味に変化していて面白く、コレは家庭料理に応用できそうなフンイキだ。ただボクが作るなら“蕎麦屋カレーうどん”のような和風ダシの効いた片栗粉トロミつきのマーボーカレーにするだろうなぁ…


ハウス食品株式会社
http://housefoods.jp/


☆ カレー味の“家常豆腐”ってのもイケそーですね。クリックでハゲミにさせて下さい!





今朝の富士山
硬い雪が降っているのに富士山には陽が当っています



7:07AM, January 13. 2010. @Fujinomiya-City











レイチェルさん
こんにちわっ! 昼下がりの主婦してますかー?(笑)
今朝某国営放送のニュースで佐賀がスゴい雪だって報じてましたけど、大分も降ってるんですね… やっぱりみんな出たくないよね、そんな日には。
まぁちょうど冷蔵庫整理のキッカケになっていいんじゃないですか…って、いつも整頓してあります!かな(≧∇≦)b 気がつくと乱れてるのでワザと買い物に行かない日もあるのよボク(笑)
静岡は晴れ間も出てきましたが、富士山の周りだけどよ〜んと雲が停滞していて。きっと上の方は雪が降ってるんでしょうね…




かぶちゃん
こんにちわっ!
昼も夜もカツじゃん!(爆)
サスガにマズいんでないかい(笑)あ〜、食べてもいーんだけどさ、やっぱりねぇこうヤサイはキチンと摂取しないと…。
でもお母様の手作りお漬物が添えてあるじゃん♪
アレって意外にビタミンCも分解されずに残っていて、生野菜の代用に十分なるんだってさ(^з^)-☆
でも脂質やタンパク質などの摂り過ぎより、糖分と塩分の摂取過多が気にかかるなぁ(;´Д`)ノ
えへへ、でも美味そうだね!今度「かつや」で喰ってきちゃおーかにゃ〜(笑)




元ルーさん
こんにちわっ!
今朝の富士宮は日の出のコロでは0℃くらいだったのでしょうか。朝起きたらメガーヌがマダラに白くなっていたのでびっくりしましたよ(笑)
現在の気温は6℃で、やっぱり静岡って暖かなんですね…
ムーさん今頃どーしてるんでしょ、ヘンなカンジキ履いて雪カキに勤しんでいたりして\(≧▽≦)丿
雪まつり雪像作りのウラ舞台…ってトコですか。観光客はキレイに出来上がったものだけを観て楽しんでゆきますが、こうして地道な準備をしてるんですね〜(´・∀・`)


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


午後の富士山



1:02PM, January 13. 2010. @Fujinomiya-City





う〜様
おはようございます! 深夜以外でラーメンが許可されております(笑)
ホントはニラ・モヤシの入った具なら味噌ラーメンがいいんですけどね、なかなか「コレだっ!」ってヤツがなくて、仕方なしに塩味のモノを選んでいるのですが、けっこーイケるんですよ。
今度干しエビと貝柱でダシをとってこのラーメンをやってみようかとv(o^∀^o)v



チャッピ〜さん
おはようございます! なんでウケるのか解らないギャグだよな(笑)
フジテレビ視聴禁止にしている当家では(BSフジはオッケーです)お笑いネタを知らないんですよ、ハズカシナガラノ(´д`*)
たまーにそのテの番組観ても面白いと思わないんですよね、ボク。なんだかワケのわかんないバカ芸人のひと言ひと言にスタジオでキャーキャーわぁわぁ大騒ぎしているだけでさ、もう五月蠅くてたまんない!
某国営放送を見ながら静かに野菜タンメン喰いますー\(≧▽≦)丿



がんたさん
おはようございます! 布団の中がシップ臭くありませんか?(爆)
起きられないのは寒さのせいじゃないでしょ…(≧∇≦)b もう年齢と体力を無視したアソビはやめましょうね(笑)
ソチラもかなり冷え込んだようですね、雪もチラついたんじゃないですか?
そう言えば最近がんたさん日記をアップしてませんねぇ、去年の秋からずっと書いてないでしょ〜 痛いトコロはカラダだけじゃなかったのね(笑)



まこたくさん
おはようございます! もしかしてタラちゃんみたいな髪型?(笑)
もう海外旅行はムリですね、身柄拘束〜誤認逮捕\(≧▽≦)丿
アルカイダあるいはタリバンかってさ(爆)しかしニット帽ってアブナいよね、誤解されやすいフンイキがあって。
ボクは最近ヒソカにロシア型毛皮帽にアコガレてますけど… アレってかなり防寒断熱効果が強いらしいですよ。いかん、ピロシキが喰いたくなってきた〜



かぶちゃん
おはようございます! 今日の札幌は雪の予報か…
日本海側はもっとスゴいらしいけど。 ムーさん埋もれてないよね(笑)
雪が少なかったり暖冬で雪祭りの開催が危ぶまれた年もあったけど、度が過ぎるのもナニだよなぁ…
気をつけて出かけて下さいよ(´・∀・`)