(185) 静岡県磐田『おもろカレー』

「どや?おもろいカレーやろ…」とフザケているのではない。いつの頃からかは知らないが、静岡県西部・遠州地域では豚足のコトを“おもろ”と呼び、庶民の味として親しまれているのだ。

ナゼそう呼ぶのかは未だに不明なのではあるものの袋井市内の某飲食店主がイキな御方らしく、子袋のコトを“ふるさと”と命名したりユニークな料理名を数多く世に送り出している…というからソノ辺りが出処かもしれない。
醤油煮にして食すことがほとんどの豚足をカレーに入れてしまうという発想は沖縄のてびちカレーに見られるようにそう珍しいものではないが、細かく切ったりせずにドッカ〜ンとモロに入れてしまうと云うインパクトは相当なものがある。
このレトルト製品は骨離れよく加工したものが入れられているので食べにくいこともなくお手軽にそのフンイキを味わえるのは有難い。ルウはそう凝った仕立てにはしておらず、タマネギをはじめとした野菜類がしっかり溶けた旨味重視の方向性で“おもろ”の良さを引き立てることに成功している。ブリブリとしたナンコツの歯ごたえや皮の下の脂肪分やコラーゲンをたっぷり含んだ美味しさが五感をピリピリと刺激する佳作だ。
一昨年このカレーがB級グルメとしてメジャーになった時期に今スグにでも磐田まで出かけては現地で食してみたいと切望してはいたが、運悪くそのころ例のビョーキでしばらく床に伏すハメになり、以来その願いを果たせないままでいる。
レトルトカレーでそのエッセンスを楽しんだアトは、やはりホンモノの…


Google版「磐田おもろカレーマップ
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=113952448116731448958.00045cc25fb63bffab2e9&ll=34.715936,137.850952&spn=0.063567,0.092697&z=14


磐田食文化研究会(磐田おもろドットコム)
http://iwata-omoro.com/




☆ おもろカレーもお店の個性がいろいろあるようです。 クリックで応援してね!





今朝の富士山
またまた厳しい冷え込みになるようです
気温はプラスの1℃ですが、思ったより寒く感じます



6:06AM Original Photo




6:46AM, January 23. 2010. @Fujinomiya-City Original Photo










元ルーさん
こんにちわ〜! またまたハゲハゲ拡大ちう…(笑)
せっかく先日少し白くなったのに、また風で飛ばされちゃってるみたいですね。ここ数日温暖だったのも響いてるカンジです。
なんか黒い岩肌が露出していると冬の富士山らしくなくてつまらないですよ…
疲れ過ぎてしまうとせっかくの休日が疲労の軽減だけに終わってしまったりしてイヤですよね。心身ともに充実出来る休日ってなかなか過ごすことが出来ないでいます。この悪循環をなんとかしなくては…と思っているのですがノ(´д`*)



まこたくさん
こんにちわ〜! 無くなった店には連れて行かないでね(笑)
もちろん連絡しますよ〜! 串焼きオフって計画もありますしね\(o^∀^o)/
餃子と一緒で名が通っているからって美味しい・良い店とは限らないし、やっぱり地元の達人のおチカラを拝借しないとピンポイント攻撃はムリですねぇ…
ヨロシクお願いしま〜っすm(__)m



みいさん
おはようございますっ! スグ肉屋に走って豚足買ってこよ〜(笑)
たまにはサプライズなカレーもいいんでないの?\(≧▽≦)丿
多分ムカシからそう呼んでいたのではなくて、最近…ん〜ここ10年とか…になっての名称でしょうね。でも遠州地区はユニークな食べ物が多いよね。
餃子のスゴさも特筆もんだしo(^-^)o