菜の花浅漬


温暖な南伊豆では既に咲き始めていたが、これから各地の便りを聞くことになる菜の花だ。
そんな菜の花を塩で浅漬けにしたものをテに入れた。ベツに珍しいものではないが、なんとなく春らしいというかこの時期ならではのモノなので年に一度は購入するワケである。
漬物なのでゴハンと一緒に…というのがキホンだが、大根おろしに添えて焼き魚の添え物にしたり、蕎麦やうどんのトッピングとしてもまことに美味しい青菜で、茎や葉のシャキッとした歯触りに黄色い花部分のほろ苦さが間もなくやってくる春の山菜を予感させて嬉しいのだな。
その頃には菜花も大きく育ちオヒタシや天ぷらでの楽しみもあるワケだが、この柔らかな時期のものはホカにコレといった山野草のない季節の変わり目にとって貴重な存在であり、本格テキな春への橋渡しを担っているのでもある。




☆ 食用と観賞用は別なんですよね(笑) クリックで応援お願いします!





Sora



6:50AM, January 23. 2010.










梅成弟子丸さん
こんにちは! そう、コドモには茗荷なんてヤツもとんでもない食べ物で…
これらは穢れたオトナだけが快楽を感じる世界なんですかね(爆)
いや〜そのマンガの話が本当ならばぜひチャレンジしてみたいですねぇ、納豆好きなら増幅された方が快楽中枢を刺激してくれるのではないかと(≧∇≦)b
少なくとも“吉田のうどんたい焼”よりはセーフティーな選択でしょうねぇ(笑)



かぶちゃん
おはようございます! ハイカロリー&ハイコレステロールだから食べ過ぎないでよ(笑)
しかしどハマりだよね、思いつきでやってみたんだけどさ、あんなに美味いとは思わなかったなぁ。朝からこんなヤツ食べたら一日ゲンキでいられていいかも〜♪
そう言えばゴーヤも初めて食べたときは「ぐえ〜」みたいにダメだったなぁ(笑)今では全く平気なのにね…
タラの芽やコゴミなどが入った“春の山菜セット”があってね、あ〜天ぷらにして食べたいなぁと思ったんだけど、びっくりするくらい高くて。もっと安くなってから買いますよノ(´д`*)



元ルーさん
おはようございます!
食生活を本気で変えなくちゃならないのはボクですよぉ、健康診断なんか怖くて行けないんです(笑)

うどん・そばのスタンドってハラが空いているトキに通りかかると、あのダシつゆの匂いにフララ〜っと引き寄せられてしまいますねぇ。昔は天ぷらと生玉子を必ず両方入れてもらって食したものですが、今ではすっかり…(´Å`)
今年富士山の雪が少ないのは「低気圧が南側を通過せずに西高東低が続いているから」らしいですよ。おまけに高めの気温と風… 黒い岩肌がゴツゴツ見えて不気味な様相になってますね。
高級なアイスモナカですねぇ!イチゴだけでなく小豆餡や求肥も入ってるんですか…素晴らしいっ♪ アイスとあんみつとモナカのいいとこ取りですねー(^з^)-☆

   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


気象予報はミゴトにハズレました
雲が湧いては消えして、終日こんなカンジでした



11:15AM, January 27. 2010. @Fujinomiya-City