二色そぼろ親子弁当

まったくハンセーがないと言うべきか、ソレとも単にナニも考えていないのか…「明日は弁当だから」と突然言われても困るので、きちんと事前に伝えなさい、と申しつけたばかりだったハズだ。


まぁいいさ、出来るモノで作ってやれば。チョボかろうと見たくれが悪かろうがソレは言いつけ通りに申告しなかった中二女子剣道部員自身の責任なのである。
ただモンダイは作る側のプライドなのであって「こんなモンしか作れねぇのかよ」と他人の弁当を覗きこむその他剣道部員を想像すると捨て置きは出来ない。
そんなコトで冷蔵庫探索をすると、ちょっと前に肉ツミレを作った時の鶏挽肉が出てきた。しめしめコレでチャチャッと鶏そぼろを作ってササッと炒りタマゴを合わせ、パパッと弁当の完成に持ち込むコトが出来るではないか。
ウ〜ム、コレだけではイカにもお粗末か…そうだ、冷凍のお徳用シュウマイ50ケ入りバラ凍結¥498ってヤツもあったし、電子レンジ蒸し器でタタッと加熱してタッパーにススッと並べ、テキトーなソースをピピッとかけてやればオッケーなのね♪
おぉ〜、ケッコーな弁当になったではないか コケコッコ〜!
しかしエロおやぢはミステイクを一つ犯していた… ジブンの分もついでに作っておけばよかったよな〜、なんて。



☆ そぼろの味付けはスキヤキ割下で手ヌキしました(笑) ポチッと応援して下さいね…





今朝の富士山
夜が明けるのが少し早くなりましたね…
気温は1℃です



6:16AM, February 03. 2010. @Fujinomiya-City










ムー吉殿
おはようございます! 夜の貝漁り専門でしたよね、アナタって(笑)
だって貝は夜行性なんだもん(≧∇≦)b 
今朝はシジミのみそ汁にしました〜♪ うっかり赤ダシ味噌切らしてましてね、フツーの味噌を使いましたが、やっぱりいいダシが出て旨いですねぇ… 呑み助には必需品のシジミでやんすノ(´д`*) 



がんたさん
おはようございます! そうか〜♪シイタケの煮たヤツも添えたらもっと美味しいのね(^o^)
サスガにこのテのチープなゴハンは作り慣れてますね、がんたさんは(笑)
ホタテ貝って料理の種類(=調理方法)によってタテに切った方がいい場合と、ヨコに切った方が美味しい場合とあるのよね。運よく富士宮で北海道・雄武のホタテがいつも入手できるようになったのでとてもうれしいです。




かぶちゃん
おはようございます!
ヘヘッ♪ジックリと攻めようぜ(笑)
貝類の旬は春っていうけど、もう年が明けたらどんどん大きくなり始めていて、浜名湖産のアサリもメに見えて大きなものが出荷されるようになってきたよ。酒蒸しにボンゴレ・ビアンコ…う〜む楽しみがいっぱいなのでやんす\(o^∀^o)/
いいなぁトック… コッチじゃ売ってないのよね。先日やっとトッポッギを見つけてさ〜 こんどソレでダッカルビでもやろーかなぁなんて考えてますよ。
ブラウザのメモリー機能が働いてしまっているのかな… Ctrlキーと↑↓キーの同時押し込みで強制リロードしたら正常になるかも…




元ルーさん
おはようございます!
ずっと真冬日… ってコトは最高気温がプラスにならない日が続く…って意味ですよね、ひぇ〜ヾ( ゜д゜)ノ゛
気温の最低と最高値ばかりについ目が行きがちですが、連続的な冷え込みはキツいですね。光熱費もバカにならないし、雪かき雪おろしの労力だって相当なものでしょう(;´Д`)ノ

いや〜ん、チキンカツ定食♪ いや〜ボクも先日わらじチキンカツを作って食べましたよ、奇遇ですねぇ(笑)
久しぶりに「おろしポン酢」でいただきましたが、サッパリしていて美味しかったです!





こうして見ると山麓に降った雪の帯がよく判りますね


8:42AM, February 03. 2010. @Fujinomiya-City





みいさん
おはようございます! 虎穴に入らずんば虎児を得ず…ですよ(笑)
そう言えばみいさんはキライだったよなぁと思いつつ、春貝のジュゥシィな誘惑に溺れているジブンがいました(≧∇≦)b いや〜きっとボクの作ったパスタを食べたらハマグリもアサリもスキになると思いますけど…
路面凍結とかって静岡に無縁なハナシなのですが、元ルーさんやかぶちゃんからいつもお話を聞いて懐かしく思ってますよ。仙台も…って、ソレどころじゃないか(笑)