香草おろしチキンカツ

真冬におろしポン酢でいただくカツと云うのもナニなのではあるが、コテっとしたものが続くとサッパリスッキリみたいなこの食べ方も恋しくなってしまうのだ。


四ッ足の肉料理ではヘヴィだし、かといって魚・野菜ではちいっとばかし物足りない…といったびみょ〜な欲求を満たしてくれるのが鶏肉料理のイイトコだろうか。
特にチキンカツなどというモノはあっさりしていながら適度なボリューム感があり、なおかつソースでコクの調節が可能である部分がなんとも有難いではないか。
ややヘヴィに振りたければ甘辛いとんかつソース、ドカッとイキたければダシ醤油でタマゴとじ、極力ライトな方向ならポン酢…といったように出来上がったアトにコントロール出来るのも素晴らしい。
極端な話、同じ一皿に盛り付けられたチキンカツでもその日その時の個人テキ要求度合いによってスキに出来るのである。
農民市場で一本¥50で購入してきた大根が半分ほど残っていたので先ずは大根おろしを作った。最初はその上に刻みネギだけのつもりだったのだが、冷蔵庫の野菜室には大葉や三つ葉もあって「そうだ、どーせなら香草ミックスにしてトッピングしちゃお〜♪」と急遽ショウガや柚子皮などまで駆り出してしまった次第である。アトは茗荷があればカンペキだったのだが、まぁヨシとしよう。
コレに自家製柚子ポン酢をちゃ〜っとかけてあんぐりイクのだな…
美味いよ! ホントにイケるんだ。カリッと香ばしいコロモにジュウシィな鶏肉、ソコに大根おろしの辛味や香草の風味が混然一体となって天国が形成されてゆくのである。シツコイようだが本当にウマイ〜♪と叫びたくなるのよ。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
ところで先程「びみょ〜な…」という言い回しをしたが、最近テレビ放送などの一場面でこのコトバの誤用が目立つようになってきている。先日某バラエティー系グルメ番組を視聴していると、出演していた若い芸能人が「〇〇と××がクチの中で混ざって、まさにビミョ〜ですねぇ!」とコメントしているではないか。
この大バカ者めが、オマエは“絶妙な美味さ”と言いたかったんだろう?ソレじゃ作ってくれた料理人に失礼だよ。ライブものなら仕方がないとは思うのだが、収録番組ならその部分だけでも録り直しすべきである。が、どうやらディレクター殿もその乱れた日本語使いに気付かないようでナサケナイというか腹立たしい思いをしたボクである。
これから先“ゆとり教育”とやらで育った者がワンサカ世の中にハビコるのだろうが、さらにその乱れた日本語によって混迷を極めるのではないか…と憂鬱になってしまうのだ。



☆ ペラペラカットの胸肉でやっても美味しいかな? ポチッと応援して下さいね…





Sora


こんなに陽が射して
駿河湾も光ってるし
伊豆半島だって見えるのに
寒いんだよなぁ



10:56AM, February 06. 2010.




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




今朝の富士山
山頂を覆う雲が赤く染まり面白い姿になっています
気温はマイナス3℃と冷え込んでいますね…



6:39AM, February 07. 2010. @Fujinomiya-City










みいさん
おはようございます! 出入りした…って過去形ではなく現在進行形ですよ(笑)
エロスの館と呼ばれていましてねぇ\(≧▽≦)丿オマエは新興宗教の教祖かぁ〜!(爆) ムー吉が北陸の大奥を目指しているので、やっぱり富士山の南西麓なら…って思いまして。
しかし朝からおろしカツを食べるってスバラシいですねぇ、なんだかいけない生活になってしまいそうな予感(笑) いや〜マジメなハナシですが、この料理は香草ミックスが勝利のカギでして。とにかく美味いっス♪



かぶちゃん
おはようございます! いいねえいいねえ〜\(o^∀^o)/
最初にホンダのCR-Xが出たときみたいなインパクトだよなぁ〜!

で、ニッポンでの発売はいつになるんだろう…



おぉ〜韓国ジャンキー連発ですな(笑) トッポッギのスナックまで登場か〜、なんだかキムチ味みたいでさ(笑)ビールが止まらなくなりそうじゃんよ!
でも韓国の袋麺ってみんな美味しいよね、特にスープがさ。大げさなナマエが笑わせてくれるけど、コレにホントに海鮮いっぱい入れて食したら美味しいんだろうねぇ(^з^)-☆
どん兵衛のお値段はシカタないよサービス料込みだし、なんといっても「どん神社」の参拝料金も含まれているんですから(笑)



元ルーさん
おはようございます! 神社の鳥居の下でピースしてるカワイ娘ちゃんは誰ですか?
イケませんよ、シゴト中にデートなんて(笑) いや〜ウワサには聞いていましたが、ホントに神社風のモノを作ってしまってあるんですねぇ…
まぁ人寄せパンダというか、雪まつりとは何のカンケーもないのでしょうが、観光客の中には喜ぶヒトもいるんだろうなぁ(´Å`)
一日中雪だったなんて、静岡とは大違いですね。コチラは終日快晴、ただ風が強くて冷たかったですけどね…