快晴の富士山、そして山中湖で『天ぷらうどん』

富士山の写真を撮りに行く…というのは言い訳で、ジツは山中湖畔近くにある一軒のうどん屋さんがとても気にかかってシカタがなかったのだ。


メロディーポイント手造りハンバーグ定食を楽しんだ一月末の富士河口湖周辺だが、その翌々日には大雪が降ってノーマルタイヤではとても行くコトが出来ない状況になってしまった。
というのも、その“気にかかってシカタのなかった”うどん屋さんは土曜日定休なのでその時は場所の確認だけして帰ってきてしまったのが残念で、早く行ってみたくてウズウズしていたのである。
富士山周辺が快晴となった昨日、そうだ!このチャンスに山中湖にゴー♪とメガーヌを走らせたのである。朝霧高原から望む富士山は西からの強風で雪が舞い上がり素晴らしい陰影を見せてくれていたが、せっかく抜き去ったノロノロ走行トラックに再び先行されるのがイヤで途中で停まって撮影をする勇気はなかった。コレでは富士山ファンとは言えないバカ野郎であるが、まぁ本業はベツなんだし富士山フォトはお楽しみ程度なんだからさ…とジブンに言い訳しつつ、最初の休憩地点である道の駅・鳴沢でお詫びの一枚を撮影。

いつもとは違う方向から眺める富士山の山肌が逆光に光って美しかった。運よく航空機も上空に現れ、なんだか幸先よいスタートなのである。
   ◆◇◆◇◆
お昼までには少し時間のヨユーがあったので山中湖をグルリと一周して様々な角度から富士山を眺める。東岸の山中湖美術館前にあるこのポイントからは遠く南アルプスも望むことが出来て、改めてココが観光リゾート地であると実感した。
しかし風が強い上にとても冷たく、ソトでカメラを構えていられるのは5分が限界だった。う〜む、またしても富士山ファンとは言い難い言動なのだな。


さてさて、お昼ゴハンにはちょうどいい時刻になった。下見はしてあったのでソノお店の場所には目をつぶってでも行けた…と云うのはウソに決まっていて、危険運転はしてはいけないのである。ソレくらいラクに行けたという例え話だ。
フツーの住宅を改装したようなカンジのお店は、テーブルに置かれたメニュウブックを見て注文用紙に数量を記入して渡すというシクミになっていて、食べ終えた食器はトレーに乗せてカウンターに返却するというセミセルフ・スタイルだ。
前評判の高かった“天ぷらうどん”¥500をボクはお願いした。注文したアトでメニュウを眺めていると“ちく天”というチクワ丸ごと一本を天ぷらにしたモノがあって「ウ〜ム、コレも頼んでみればよかったかなぁ」なのであるが、まぁソレは次のお楽しみにとっておこうではないか。
   ◆◇◆◇◆
程なくして運ばれてきた天ぷらうどんにはドッカ〜ンと大きな野菜かき揚げが乗っていた。タマネギや人参・ゴボウといった定番ヤサイにその他数種類の野菜も入っているようだ。しかも揚げたてサクサク香ばしい…美味いっ♪
うどんは吉田のモノと同様な讃岐系だが、若干柔らかめでのど越しもツルリとしていて好みのタイプなのね。ゴリゴリ硬いヤツも美味いが、胃腸の処理能力が衰え始めているエロおやぢにはコレくらいがちょうどいい塩梅なのよ。
そしてダシ汁はヨケーな味のしないピュアな醤油味、多分天然調味料だけで作り上げているのだろう…というコトはひとクチすすってスグに判った。甘辛さもいいバランスだ。
白菜のお新香もついているし、食後にコーヒーまでサービスしてくれるのはチョ〜有難い。コレはいいお店を知ってしまったのである。
山中湖近辺に観光や富士山撮影に訪れた際は必ず立ち寄るべし…と強くオススメしたいうどん屋さんである。因みに店内には素晴らしい富士山のお写真が多数掲示してあって、ご主人の息子さんが撮影されたものらしい。腕前はプロ級…というよりソレ以上かもしれないのよ。



うどん 天めん
http://www.tenmen.jp/

☆ 吉田のうどんもいいけど、コチラのうどんはさらにエクセレント! 応援よろしくお願いします…
クリックしてね





お店で富士山の撮影ポイントをいくつか教えていただいたが、その中のひとつ富士北麓公園は帰り道方向なので早速立ち寄ってみた。
公園と云ってもスポーツ施設が主体の広域公園で、こんな時期に訪れるモノ好きは少ないらしくイヌの散歩に来ていたカップル一組に遭遇しただけだった。
モニュメントのある広場から相変わらず逆光の富士山を望むロケーションは、降り積もった雪が周囲に光を乱反射して眩しい風景だった。
周囲は様々な種類の樹木が多くあるので、四季折々にその姿を美しく変化させては楽しませてくれる公園なのではないか。またぜひ訪れてみたい場所が増えてしまって困ったちゃんなのである。


困ったコトといえばここ数年、食後の満腹感が時間差攻撃でやってくるのである。直後はそうでもないのに、2〜30分後にググッとハラが一杯になってくるのを感じてしまうのだ。モタレという感覚とは違うのでビョ−キなどではなく単なる消化能力の衰退と捉えてはいるが、もうそうなるコトは毎度わかっているので食べているトキからセーブするクセがついてしまった。
コワいのは酒が入って理性が鈍化した場合にその行動を冷静に遂行できないコトもある…という点で、夜になるとつい飲み過ぎ食べ過ぎというのは相変わらずかもしれない。
   ◆◇◆◇◆
富士宮への帰路の最後はヒミツの撮影ポイント。前回は路面凍結に悩まされたが、降雪の後は逆にキチンと除雪してあって大いに助かった昨日である。あ〜、ソレにしてもやっぱり寒かったなぁ…









今朝の富士山
気温は1℃ですが、なんだかアヤシゲな雲行きで…



7:05AM, February 08. 2010. @Fujinomiya-City










う〜様
おはようございます! って、一日経ってしまいましたが(笑)
お天気に運がないのは誰のせいかと考えればきっとあのヒト…(爆)週末はニッポン全国寒かったようですね、まぁその分お部屋の中での一杯に磨きもかかって宜しかったのではないでしょうか。
カニかぁ…しかも活ガニ…いいなぁ、ボクもそのうち食べたいなぁ(´Å`)
素晴らしい野菜かき揚げ天でしたよ♪ 今度は“ちく天”のレポートしますね〜(^з^)-☆ ソースをかけて食べるかはキブン次第ですが(笑)
あっ、そうそう「プリンセスソース全部使い切ってしまいました」って、行いの悪い(かも知れない)あのヒトに伝えておいて貰えますか?(爆)