(187) 静岡県清水『清水港のもつカレー』


以前に食したのはカレーもつで、清水にある焼鳥屋さんがプロデュースしたレトルトカレーだった。
“もつカレー”と“カレーもつ”はドコが違うのかと言えばちょっとした言い回しの違いだけであって“ライスカレー”か“カレーライス”なのかという論議と同様なのであり、厳密に文法テキ追求をするとややこしいハナシになるのでやめておくべきだろう。
結局は指すモノが一緒なのでキブンでテキトーに使い分ければ宜しいのである。


さて、前回も記述したが酒の肴にもゴハンに合わせてもオッケーというこのもつカレーは、やはりどちらかというと酒のオトモダチ…というよりハッキリ言うとビール専用といったフンイキだ。
どの居酒屋さんでもタマネギのスライスは必須アイテムのようで、もちもちネッチリとした食感のモツとオニオンスライスのシャキッとした感覚は見事なコントラストでその旨みをそれぞれに引きたててくれると云うものだ。
ちょっと小ジャレたお店ではフランスパンのバゲットガーリックトーストにしてこの一品に添えてよこすらしい。ウ〜ム想像するだけで美味そうではないか。カレーもつでネロネロとなってしまったクチをカリリとしたトーストで掃除してグビリと飲る冷えたビールの美味さを思い浮かべると、今スグにでもジッコーしたくなる衝動に駆られてしまう。
富士山静岡空港の土産にアテ込んで開発された商品でもあるようだが、もっと一般テキにスーパーの店頭に並べてほしいレトルト製品でもある。カラー印刷されたリッパなハコも不要で、パウチ袋直印刷の簡易版で上等である。その方がよりB級グルメっぽいし…



ミホミフーズ株式会社
静岡県静岡市清水区辻1丁目9−3
TEL=0120-08-1103



静岡おでんと一緒に食すと尚グーですねん! ポチッと応援お願いしますね…










ハピ吉さん
おはようございます! ミズデモノンデロ(笑)
昨日は部活でもしよーかと思っていたんだけどね、雨も降ってるし寒いし…なんだかメンドーになってやめてしまったよ\(≧▽≦)丿
ホロタチェーンのマヨタコ喰いて〜♪



みいさん
おはようございます! 静岡茶の飲み貯め?(笑)
コチラではナニかというと緑茶ですがヨソの土地ではそうでもないらしいですね。当たり前のように毎日飲んでますけどけっこーゼイタクというか…
安くて美味しい緑茶を探すのは苦労しますが、近年はJA大井川が藤枝に出している「まんさいかん」というところの“農家の緑茶”ってーのが気に入ってます。そうだ、そろそろ買いに行かなくちゃならないんだよな〜(´・∀・`)




かぶちゃん
おはようございます!
えへ、目ざとく見つけましたねぇ… そうなんです“大根の煮物”ですよ。 だし汁で大根だけ煮ました(笑) いつもの農民市場で一本¥50で買ってきてさ、めっちゃ安上がりなオカズだよね(^o^)v
今度は鶏肉と一緒に煮ようかなぁ、ブリ大根もステキだけどね♪
しかしそのサービスランチは素晴らっスぃ〜にゃ〜\(o^∀^o)/ ソレだけ食べられればオナカもハートも満足だよね!
で、ニシンは美味かった? 豊漁だなんてコッチにはちっともその恩恵がまわってこないんだけど。あ〜でも静岡のヒトってニシンを食べる習慣がないからなぁ…
たまーに糠漬ニシンは見かけたりするけどさ(´Å`)



しんしさん
おはようございます! またまたモノ足りない画像でして(笑)
いつもはこの道のド正面にバーンと富士山なんですよ。こんな雪景色の条件で朝の逆光で撮影したらキレイなんでしょうけどね…

右の写真は雪景色写真の道路標識の先で撮影したものです。なんとなく想像つきますか?
そう言えば夏や秋にはこの場所によく行くのに、冬にあまり行ってないなぁ(笑)
ズボラがバレバレですねノ(´д`*)



元ルーさん
おはようございます!
空港建設を推進した前知事は表面上は一連の混乱の責任をとって“辞職”した、あるいは辞職に追い込まれたコトになっていますが、事実は問題に正面から取り組むことができなくなって“逃げた”んですよ。無責任な男です。
そんなヤローがとんでもない契約をJALと締結していたもので、現知事がヤッキになってムダ使いを少しでもなくそうと… でもANAの主張にも一理ありまして、そりゃ〜不公平ですよね。努力した会社には補助がなく、ヘーコラの怠慢企業に県予算投入。有り得ない契約ですよね。
もっともそんなコトでもしないと静岡空港へ路線参入する航空会社はなかった…ってコトで、元来空港として成立しない性質のものだったという証明を県が自らしてしまったという(笑)
一連の報道は県内ニュースで流れてはいますが、県民の皆さんはどうなんでしょう、あまり関心がないようで(´Å`)
ノンビリしてますわ…