チキン南蛮

ナントカの南蛮漬と言えば唐揚げにした食材を甘酢に漬けたモノを指すのがフツーであるのに対し『チキン南蛮』だけは鶏唐揚を甘酢で味付けしたものに“タルタルソース”をかけて食すという珍妙なひと品だと近年知った。


コンビニ弁当などでもよく見かけるし「何でコレがチキン南蛮なの?」とは思ってはみても食してみなければ美味いかそーでないかは判らないし、だいいいちコレだけメジャーになってるんだからきっと美味しいに違いない…とジブンで作ってしまう決意をしたワケだ。
冷凍庫の鶏肉はムネのみだった。モモ肉の方が美味しいにキマってはいるが、いろいろなイミでヘルシーなのでヨシとしよう。あのパサつく感じは前日からスープに漬け込んでおくことによってかなりカヴァーされ、意外な程のジュウシイさで食すヒトを驚かせてもくれるのだから。
甘酢は市販の濃縮そばツユに米酢を加えて和風仕上げにしてみた。若干甘みは少なめだったがダシが効いているので思いのほかイケる和風甘酢だ。手鍋で温めておいたこの甘酢に揚げたての鶏唐揚を放り込んで1分半ほどブクブクと煮込んでやった。お〜し、そろそろ味もシミただろう。熱いのはガマンして手早くカットし皿に並べたらタルタルソースをたっぷり添えようではないか。

ん〜♪ 美味しい美味しい…
サスガに巷で流行というだけのレシピだ。甘酸っぱくて香ばしい鶏肉にマヨネーズ味のタルタルソースがマイルドさをプラスしてズバリと美味い。しかしなんだかテリヤキチキンにマヨネーズをソースにしたハンバーガーのようなお味で、若干ジャンキーっぽいフンイキもあるが、ビールにはモッテコイで呑み助にはウレシいのである。
あぁコレって夏には甘酢をピリ辛にしたものにチェンジしてやれば…などと、またまた先のお楽しみを作ってしまったのね〜




☆ あくまで想定内の美味しさでしたが(笑) ポチッと応援して下さい!





珍しく雪の朝になりました
昨晩はミョ〜に冷え込むなぁと思ってはいましたが…



7:00AM, February 18. 2010.