(90) あしたのジョー「クロスカウンター焼そば」

書店のコミックコーナーに置いてあってもおかしくは無いカップ焼そばが登場した。1968年から6年ほどに渡って少年雑誌に連載されたスポ根マンガの40周年を記念したイベントの一環だ。


サンドバッグに浮かんで消える
憎いあん畜生の顔めがけ
叩け! 叩け! 叩け!
オイラにゃ獣の血が騒ぐ
だけど ルルルル〜 ルルル〜 ル〜ル〜ル〜ル〜
明日はきっと何かある
あしたは どっちだ


親のある奴は故郷(クニ)へ帰れ
俺と来る奴は狼だ
吠えろ! 吠えろ! 吠えろ!
オイラにゃ荒野がほしいんだ
だけど ルルルル〜 ルルル〜 ル〜ル〜ル〜ル〜
明日はきっと何かある
あしたは どっちだ


少年院の夕焼け空が
燃えているんだギラギラと
やるぞ! やるぞ! やるぞ!
オイラにゃ闘う意地がある
だけど ルルルル〜 ルルル〜 ル〜ル〜ル〜ル〜
明日はきっと何かある
あしたは どっちだ

   ◆◇◆◇◆

スゴい歌詞ではないか。寺山修司氏が作詞し尾藤イサオ氏が熱唱したこの主題歌は、ソレまでの「巨人の星」に代表される軍歌調からバラードへと転換し、このストーリーに重みを加えている。


特に「あしたはどっちだ」というラストは言い知れぬ不安やアテのない彷徨を暗示する名フレーズで、今でもココロの奥底にに焼き付いている。
当時小学生だったボクはコーフンしてこのテレビアニメを見たものだったが、矢吹ジョーの下品なコトバ使いやストーリー全体に拡がる暴力テキな雰囲気に両親はあまりいい顔をしなかった。
そして声優のあおい輝彦氏もその役柄のためか底辺スタイルなセリフを吐き続け、てっきりボクは彼がそのスジの御方かと思い込んでしまっていて、水戸黄門に助さん役で出演した時は大いに違和感を感じたものだった。


太くもちもちコシのある麺に醤油トンコツ味のソースが絡んでナカナカに美味しい。スパイスのガーリックや唐辛子は若干強めだが、ガツンとしたパンチのある味は商品タイトルの“クロスカウンター”の名に恥じない仕上がりとなっている。
ただこの商品を“焼そば”として世に送り出すには少しムリがないだろうか。カテゴリ的には“油そば”あるいは“まぜそば”といった方が正しいとは思うのだが、ソレじゃぁ売れないのかな。
内フタに「あしたのジョー焼そば」と印刷されていたのがなんともコッケイで、コレを見たジョーは何て言うのかと思うと可笑しくてたまらないのである。




あしたのジョー 40周年公式サイト
http://aj40.net/


東洋水産株式会社
http://www.maruchan.co.jp/




☆ 喰うんだ!ジョーっ!(笑) カウンタークリックで応援して下さい…





今日の富士山
夕方になってやっと山頂が見えてきました
今シーズン一番の白さになりましたね…



4:05PM, February 18. 2010. @Fujinomiya-City










う〜様
こんにちは! だからエンディングテーマはテレビの前にいないんです(笑)
なんだか大学生のコロはフィレオフィッシュばかり食べていたような気がします。当時、あの魚はタラだとばかり思っていましたが、実はホキとかカラスガレイだったんですね… 美味しいからいいんですけど(;^。^)
英国のFish&Chipsにはタルタルソースはついてないんだよね?(笑)




かぶちゃん
こんにちは!
きっと誰かがベツのアニメの話を持ってくるだろうとは思っていたけどさ、ココでハレンチ学園が登場するとは想定外だったぜ(笑) 少年パンチだっけ?悪いヤツがガッコーに持ってきてねぇ、回し読みしてたらセンセに見つかって没収…しかもハレンチ学園掲載誌でしょ、アトでPTAで大問題になったらしくて(笑)
しかしタラコや明太子じゃなくてカズノコをクリームパスタの食材に持ってくるなんてスゴい発想の転換だよな〜♪ ぷちぷち感も強いし旨みも出るから、もしかしたらこれから比較テキ高級なお店でも出るようになるかもしれないなぁ(^з^)-☆
でもパスタもいいけどさ“カズノコ天井”ってヤツも喰いたいにゃ〜(爆)



梅成弟子丸さん
こんにちは! やっぱり気になりますか、カロリーが(笑)
この一皿をざっと計算すると680kcalほどで、ゴハンやみそ汁を加えるとちょうど1000kcalくらいですね。健康な成人男性なら問題ない数値なんでしょうが(爆)
お昼なら半分だけ食べて残りは夕食に…なんて出来ない事を考えるべきではありませんしね(≧∇≦)b
しかしあの特定保健用食品のマヨネーズ(もどき)ってのは美味くないねぇ…



まこたくさん
こんにちは! ようこそ、カーマ・スートラの国から(笑)
カレー三昧してますか? 時差も小さいしさほどストレスは無いでしょうけど、やっぱり三度の食事は思い通りにはなかなか… 帰国第一弾はラーメン一直線ね\(≧▽≦)丿
テレビアニメなんて最近は観ないけど、たまに聞こえてきたりするテーマソングは平和なカンジのものが少なくて、なんだか出来そこないのヘヴィーメタルみたいなヤツが多いような気がするんだよな〜
明日は…総書記のトコロへちょっと寄り道してさ(笑)



ムー吉殿
こんにちは! まったくそんなガキの頃からマセてたんだねぇ(笑)
スケートのショートトラックを見ていたら「ローラーゲーム」を思い出してしまいました。オリンピックでもアレをやれば面白いのにねぇ…
けっこう仮面」???知らないなぁ、ボクって意外にマジメだったもんでさ(笑)
で、調べましたよ。いや〜参ったなぁ、コレですか… やっぱり北陸のエロ将軍は侮れないぜ!
http://www1.ttcn.ne.jp/~mbf/jtop.html




しんしさん
おはようございます! 
やっとカオを見せてくれましたね、ミクシイの富士山ファンクラブの方々もウズウズしていたようで(笑)
今年一番の白さにはなりましたが、もう少し下の方まで積雪があれば…ってゼイタクを言うな!ですかね〜ノ(´д`*)



元ルーさん
おはようございます! 富士山だけは冬らしくなりました(笑)
昨日は雪が降っていた早朝(+2℃)よりも午前中の方が気温が低く(-1℃)なりました。まぁ札幌のマイナス18℃に比べたらコドモだましのような寒さですが。
サスガに実写版(笑)には懐かしい方々のお名前が登場しますね。大泉滉さんってサルバドール・ダリみたいなフンイキで、立っているだけでも笑える御方ですよね〜(≧∇≦)b



みいさん
おはようございます! ココで年代の差をアピールしても焼け石に…(笑)
タルタルソースってシーフードのフライ専用だと思っていたんですけどね、かずのこクリームパスタと一緒で新しい発想を以って組み合わせる料理には意外な美味しさもあったりして「イヤハヤ参りました〜」でやんす。
でもやっぱりエビ・ホタテ・サーモンなんかのフライをタルタルソースで食べたいにゃ〜♪
次回はフツーの唐揚にしますー(*‘‐^)-☆