油揚とネギの炒飯

過剰在庫になっている油揚の一掃作戦の一環である。しかも動物性タンパク質は鶏卵だけというかなりなヘルシー炒飯だ。


最後まで迷ったのはカツヲ節なども入れて和風仕立てにするかどうかだった。チャーシューなどの旨みが出てくる食材が入っていないので、頼みの綱は油揚だけ、コレでは若干心もとないかなぁという気もするからだ。
しかし炒飯に油揚を入れるのは初めてだったので、いちおープレーンな状態でそのお味を確かめておく必要がある。失敗してもいいからフツーに作って食してみるといった実験テキなレシピに挑戦といったところか。
ニンニクや生姜で香りをつけたゴマ油にネギも加えて一層の風味をつけてやる。味付けは塩コショウとたまり醤油だけのシンプルな炒飯だ。食してみればごく標準テキなお味で特別な感情は起きては来ない。う〜ん…ハッキリ言うと物足りないのであるし、とてもヒトサマにお出し出来る料理ではない。
やはりカツヲ節は入れるべきであった。出来れば大葉の細切りを天盛りしてやればいいカンジになるに違いない。しかしソコまでやってしまうともはや炒飯ではなくヤキメシになってしまうのだな…
ウ〜ム、やはり油揚とネギだけで美味いヤツを作る方法を考えなくてはならないのね。キモは調味料かな…


☆ 近日中に再度チャレンジ! クリックで応援して下さい





今朝の富士山
昨日に続きちょっとカスミの強い大気です
気温はプラスの2℃と少し暖か…



6:37AM





6:39AM, February 21. 2010. @Fujinomiya-City