(188) 静岡県天竜『きのこカレー』


レトルトパウチの外側は紙袋で店頭ではシブい印象だ。華美な装飾の箱入りが多い中こうした方向性は悪くないとは思うが、イラストなどが如何にも観光土産っぽくデザインされているのが惜しい気がする。
ともあれ問題はナカミであって、このレトルトカレーを食したヒトはたっぷりキノコの旨みに満足してリピーターとなるだろう。
“きのこカレー”という名前からしてもっと多くの種類のキノコが用いられているかと思えば椎茸と舞茸の二種類だけなのであって、ちょっと拍子抜けしてしまった。
ソレもそのハズで製造元は浜松市天竜区の干し椎茸製造会社、原材料に関しては申し分のない条件を備えているワケだ。それにしてもルウにどっさり入っている干し椎茸や舞茸は「これぞきのこカレー!」という食感と旨みに満ちていて、一度に食べきってしまうのが惜しいくらいなのである。
運のよいことに市内の某スーパーで扱ってくれているので、また購入してこようと思っている。コレはちょっと自慢してもいい静岡のカレーだな♪

北遠椎茸株式会社
http://www.hokuen-shiitake.co.jp/




☆ とにかくキノコの旨みぎっしりです。ポチッとお楽しみの応援をお願いします…





いいんだけどさ、ベツに
ただカサ振り回してボクのメガーヌ君にキズつけないでよ…



AM, February 20. 2010.










ムー吉殿
おはようございます! またオカズをヒトにもらうつもりなんでしょ(笑)
今日はソチラも好天のようですね、お気をつけて行ってらっしゃい(^o^)/
なんだか坂井には「ゆりの里」なんてあるらしいじゃありませんか…



みいさん
おはようございます! 文句を言わないヤツはアトが怖いんだよな〜(笑)
シゴトがお休みなのに早朝から資源回収ですか、ソレは幸運でしたねぇ(≧∇≦)b 雪とは無縁な静岡では銀世界を眺めるのも悪くないじゃんって思ってしまいますけど(笑)
油揚チャーハンなんて厄介なモノを自分で設定してしまいましたよノ(´д`*) お熱が冷めないうちに次の一手を考えないとさ〜



う〜様
こんにちは! 病み上がりのがんたさんが呑み過ぎないように監視だね(笑)
きゃ〜っ!また行っちゃうんだ…いいにゃ〜(`∀´)☆ 刺身に焼肉に鍋ですか? ってーコトは日本酒でしょうね、う〜む…ますます二日酔いコースの予感が(笑)
そうなんですよね!困ったトキのカレーパウダー!\(o^∀^o)/ さっそくやってみますぅ♪




かぶちゃん
こんにちは! 足を引きずってコワい顔して歩いていたからだよ(爆)
カサをぶんぶん回してるもんでさ、ヒヤヒヤしちゃったよ。ってのはね、数日前にココで左側後フェンダーから前フェンダーまでザ〜っとスリ傷つけられちゃってさ… もうショックなのよ(;´Д`)ノ
補修ポリマーでなんとか目立たなくしたけど、よーく見ると…あ〜考えたくない(T-T)
やっぱり鍋はモノのいいヤツにしないとダメだね! 錦見鋳造の北京鍋はサイコーだよv(o^∀^o)v
鋳物だから熱ムラも少ないし、意外に軽量なんだよね。そして使い込んでるのでほとんどコゲつきコビリつきはなくてまるでフッ素コートの製品みたいにスルッと素材が離れてくれるんだよ、絶対にオススメっ♪
えへ、いいなぁ「北のどん兵衛」… ちゃんとネギ入れてあるじゃん(笑)



harukoさん
こんにちは! キノコ好きだなんて北陸のエロ将軍が大喜びするよ〜(爆)
彼は以前「きのこの森」のオーナーだったからねぇ(≧∇≦)b
ボクもあのボテボテカレーはニガテでして、作りたてのパーンと弾けるような香りと刺激がスキなんだな♪ コテッと煮込んだ欧風カレーも美味しいけど、デンプン質が入るとボテボテになってしまうのでジャガイモは入れないのよ。
グリーンカレーが得意なんだ〜\(o^∀^o)/ タイカレーってアトからモタレなくていいよね、なんかココナツミルクとスパイスのスープって感じで。
そう言えば自分で作ったコトはないかも…ノ(´д`*)
あ、この「きのこカレー」、キミサワで買いました(笑)



しんしさん
おはようございます! 今年は特にヒドいですよ(´Å`)
西からの強風と太陽の光… 条件悪いとは云うものの先日せっかく白くなったのにアッと云う間にこの通り、なんだか厳冬期とは思えない様相に気候変動の大きな波を感じます。
もう一度くらい純白の山頂を見せてもらいたいものですが…