芽キャベツと紫カリフラワのクリームシチュウ

残りの芽キャベツはチキンのクリームシチュウに入れて食するコトにした。ところが冷蔵庫の片隅から二カ月も前に買ったパープルカリフラワが登場し…


う〜んコレはヤバい。どーやって調理するか思案しているうちにすっかり忘れられていた紫カリフラワは、多分もう食べられないほど哀れな姿になっているに違いない…と包みを開いてみるとまだピンピンしていた。心配していた腐敗はほとんどなく鮮やかなパープルが活き活きとしているではないか。
ゴメンネと言いつつ冷水に放ってやるとまるで採りたてのように蘇生してくれた。よ〜し、これまでの鬱憤を晴らすトキが来たんだよ、美味しいクリームシチュウのためにキミも頑張ってくれ〜なのだ。
加熱するとこの紫はウス汚れた色になってしまうのではないかと想像していたが、茹でてみるとますます深みの増した色合いに変化した。ジャガイモ・タマネギ・ニンジンはスチームで下準備するので実験テキに紫カリフラワのいくつかを一緒に処理してみたがソチラも同様にキレイな色に仕上がっている。おぉ、コレならボイルよりスチームの方が過加熱の失敗もないし栄養素の逸失も少なくて済む。そしていつも通りベシャメルソースを作り、チキンはガーリックでソテーして食材の準備は完了だ。


肝心の芽キャベツはパスタと違ってそのカタチを崩したくなかったので、軸にタテ十文字に切り込みを入れてボイルした。もしかしたらコレもスチームでよかったかもしれないが実験する程の数量テキ余裕がなかったので手堅くボイルにとどめておいたのね。
久しぶりのチキンクリームシチュウはとても美味しく出来上がった。それぞれのスタッフがリッパに仕事をしてくれて温かなハーモニーが生まれている。
意外な活躍をしてくれたのはタマネギで、小ぶりなヤツを切らずにまるごとスチームして加えた為か香りや旨みがソトに逃げず非常に甘さの印象的なモノとなってくれた。唯一の失敗はパープルカリフラワを少々早く入れ過ぎて紫のツブツブが散らばってしまったコトと、ホワイトなハズのシチュウがややバイオレットがかった色になってしまったコトだろうか。お味には影響がないからいいのだが、ソレにしてもこの紫色素の強さには驚きなのである。




☆ 食べる直前に合わせる程度でよかったのね… クリックで応援して下さい!





こんなお昼ゴハンの日も…
ボンレスハムのソテーってのもなかなかに美味しいもんですな
きんぴらゴボウにカボチャや椎茸の煮物、ストレスの少ない食事でした



February 19. 2010. by Mom.







今朝の富士山
気温3℃、相変わらず少しカスんでますね…



6:36AM, February 22. 2010. @Fujinomiya-City










harukoさん
こんにちは! ソノ気にさせる写真が撮りたいんですよ(爆)
当家の冷蔵庫はなんだか「野菜長持ちLED照明&湿度調節機能」みたいなヤツがついてましてね、フツーのものより鮮度保持期間が長いんですけど、まさかブロッコリーが二カ月も…とは思いませんでした。 ジツは数週間前にも一度気づいてはいたんですけどね、開けるのが恐ろしくて(笑)もともと水分の少ないヤサイだったから良かったのかなぁノ(´д`*)
野菜って単位が大きいから一人暮らしはかなり工夫しないとどうしても廃棄が多くなってしまいますね。ご実家からのヤサイはどんなお料理になるのでしょ…
美味しいものが出来たらぜひ拝見したいなぁ〜(`∀´)☆



ムー吉殿
こんにちは! 一人なのに何でそんなメンドーなもの作ってたんだよ〜(笑)
ムーさんは本来「ヤレる男」なんだよね\(≧▽≦)丿ちいとばかりヨメはんに遠慮しちゃてさ、みすみす優秀な能力を殺してるんでしょ(≧∇≦)b
北海道は夏でも夜は冷え込むからね、やっぱり温かいシチュウ系が有難いよね。
鍋ひとつで済むしさ〜(笑)



かぶちゃん
こんにちは! 乳の出ないラブドールじゃねぇ…\(≧▽≦)丿
二人乗りバイクだと思ったら後席は南極二号だった〜(爆)ムーさんも先イッテるよね〜
おメメに良いのはニンジンなどに含まれるベータカロチンだけかと思ったらアントシアニンも有効なのね〜 ソレは栄養課の女子大生から教えてもらったワケ?(笑) 抗酸化作用があるって云うから成人病の予防にも有効だって聞いてるけどねd(°-^*)⌒☆
いや〜ほんのりバイオレットですよ、あくまでも“ほんのり”。紫芋のヴィシソワーズみたいになったワケじゃありませんから(^o^)v



みいさん
おはようございます! ペコロスなんぞを入れてもきっと美味しいでしょうね…
同じムクでもコチラの皮剥きはちょっとメンドーですが、片手じゃムリだし(笑)
カリフラワーって味や香りはイマイチだし食感もモソモソしたところが好みじゃないんですけどね、コイツには色だけでムラムラきてしまったというか(≧∇≦)b
お色気攻撃に弱いエロおやぢでしてね(笑) で、もうひとつコレで料理を作りました。 それは後日のお楽しみに〜(o^∀^o)v



がんたさん
おっはです! (フテクサレ)あ〜美味そう美味そう、確かに美味そうだよ〜、ちっ!
証拠写真う〜様のブログで見ろって?(笑)
桜鍋で鹿肉しゃぶしゃぶしたらアブナいところでしたね、もうそれ以上イカレた状態になるなら今後のお付き合いは考え直さなければなりませんので\(≧▽≦)丿
ソレにしても贅を尽くしたお料理…羨ましいにゃ〜、ユッケ風の鹿肉刺しなんて食べてみたい〜っ!



ムー吉殿
おはようございます! メにはいいかも知れないけど精神衛生上は?(笑)
混浴ってナゼかムカシのおねーさましかいないんだよな(≧∇≦)b
ラブドールって一緒に風呂に入っちゃイケナイの?(爆)