塩鮭の茶漬と庭の草花

「なんだかスキマ風がスースーくるような気がする」
母君がそう宣うので原因を調べると、台所のスミにある通風孔がイタズラをしていた。手ごろな薄板を切って家の外側から塞ぎチョチョイと補修は終りだ。


こう書いてしまうといーかげんにやっつけシゴトをしたように思われるかもしれないが、いちおー採寸したり断熱材を間にはさんだりと思いのホカに能力と体力を費やしたりもしている。スボラなボクでもヤルときはヤルのだな。
やれやれホッとするとハラが空いているコトに気付いた。早く喰いたいからもうテキトーでいいのさ…と今朝焼いたという塩鮭で茶漬にすることにした。
冷蔵庫の冷やゴハンは雑穀米でだったが「白いゴハンでないとイヤだ!」などとゼイタクは言わないのよ。おクチに入るモノがあるだけでも上等、大根と鶏肉手羽元の煮物なんてリッパなオカズもあることだし…


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


あぁ美味しかったなぁ…
ちょっと一服しに庭を歩くとふきのとうがカオを出していた
よく眺めるとアチコチに春の息吹がある
可愛らしい梅ばかりに気を取られていたが
こうして草花たちはちゃんと春に向けて準備をしているのだった















寂しげで弱々しい冬の陽射しが
最後の精一杯を運んできているけど
あとひと月もすれば
穏やかな春がやってくるのかな…




Afternoon, February 22. 2010. @MyGarden












しんしさん
おはようございます! 富士山大サービスの日ですか?(笑)
スカッ晴れた青空もいいものですが、やはり毎日眼の前に観ている者としては少しアクセントが欲しいなぁ…などとゼイタクに思ってしまいます。
「富士山の日」制定に県知事はヤッキになっているようですが、なかなか問題も多くて難しいみたいですね(´Å`)




かぶちゃん
おはようございます! 
そう、ストレスもかなり重要な要素みたいね・・・ ボクって知らないうちにストレス抱えてるのかな〜(笑)
放置するのは論外だけど、ホカに障害が出るようなビョーキではないので上手に付きあってソコソコ楽しまないとねぇ・・・
食べすぎなければたまには美味しいお肉料理も食べなくちゃ!って半分ジブン自身へのいい訳かぁノ(´д`*)
おっ、かつやさんに行って「トン汁定食」だね。ちゃんとトンカツもついてるんだ〜\(o^∀^o)/
必須項目・キャベツの漬物もサイドオーダーしてあってさ、なかなかに良いバランスではありませんか! ただ時刻が遅くなければねぇ(笑)



みいさん
おはようございます! ソソられますか、黄色いタマにムラムラと(爆)
テキトーに作ったドンブリ物だったんですけどね、なんだか異常に美味しくてジブンでも参ってしまいました(≧∇≦)b
また、残った煮汁で翌朝食べたタマゴ丼が美味かったのナンノってさ〜♪
富士山の雪はまただんだんとハゲハゲになっていってしまうんですよ。寂しいけど今朝みたいにカスミが濃くかかるようになると「あ〜アレは春だったんだねーっ♪」という証拠ですね!
そうか・・・花粉にヨワいみいさんなのね。お注射一本で緩和ってーのもあるようですが・・・



harukoさん
おはようございます! 未だ残ってるんですよ、B品ゴボウが(笑)
いや〜ん、詳細なレシピをありがとう! その『ゴボウの味噌煮』はジツに美味そうでやんすね(^з^)-☆ さっそく作って試してみますよ!
ホントにゴボウの香りってたまりませんよね、ゴハンに炊き込んでもかき揚げにしても、最後までちゃんと主張して。またアノ歯ごたえが反則ワザで(笑)
パスタの隠し味か・・・ 和風キノコパスタなんぞには必殺調味料かも〜\(o^∀^o)/


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆



若干カスミは残っていましたが
ヒコーキ雲が幾筋も交差する上空でした



11:11AM, February 23. 2010. @Fujinomiya-City





ラントマンさん
おはようございます! 
富士山の上空は毎日こうして何機もの航空機が通過していますが、こんなに長い航跡を残すことは滅多にありません。ヒコーキ雲自体は珍しいものではありませんけれども、なんだかいつもココロがときめいてしまうんですよ(笑)

ラントマンさんは武雄・御船山の梅林に行かれたようで…凛と伸びた枝に梅の花がキレイですね! ソコは白っぽい色の梅が多いのですか?
いよいよ各地の花便りも旺盛になってきました。
まだまだ行ったことのない場所がたくさんありまして、色々と観てみたいなぁと思ってるんですが、なかなかドンピシャと合わせて出向くのは難しい!
明日は知人を案内して早咲きの桜か梅園でも…と思っていたのですが、なんだかお天気がアヤシいようで思案に暮れております/(-_-)\


そういえば当家の庭の梅もいよいよ満開の時を迎えました。
Afternoon, February 24. 2010. @MyGarden