改良型カレー風味『油揚とネギの炒飯』

お試しで作ってみた油揚とネギの炒飯を食したのはつい数日前のコトだが、その出来がイマイチで不満がくすぶっていたところに神戸の友人が「カレー」というキーワードを提言してくれてヒザをポン!とたたいたボクである。


そうだよ!味が決まらずにピントがボケているときはカレー風味にしてしまうのが手っとり早いのである。少々ズルい手段かもしれないが何と言ってもカレーは葵の紋処なのである。ちゃ〜ん♪ココでぐわ〜んとドラが鳴り響き、笙の音が辺りをシンミョーな雰囲気に包みこむワケだ。
善は急げで早速やってみたのね。当然のコトながらジツにビシッと決まったストライクだ。ただし空振りではなく見逃し三振といったカンジで「やった〜バッターアウト!」といったヨロコビはあるものの、なんとな〜くクセのある変化球にヤラれたぜ…といった風情か。
しかし油揚の入ったチャーハンと云うのもかなりな変則系であるし、ソコにカレー風味が加わっているなんぞはドミニカから入団した一発屋テキ投手で活躍は今期限りみたいなイメージを抱いてしまうものの、よく考えてみれば老舗の蕎麦屋カレーうどんを食している時にツユの隅から刻んだ油揚げなどが登場して「あ〜コレもアリなんだよな…」と妙に納得してしまうのと同じかも知れない。
見た目とお味はなんの変哲もないフツーのカレーチャーハンのように一瞬感じるが、なかなかにハマるこの取り合わせは「また食べたいもんね♪」というキモチにさせてくれるのである。
因みにコレを食した家人は油揚をニクとカン違いしていた…




☆ 刻んだナルトを入れてもグーの予感。 ポチッと応援してね…





今朝の富士山
気温は朝から8℃と暖かなせいか、今日もカスミの強い空です
上空の雲はキレイですけどね…



6:54AM, February 25. 2010. @Fujinomiya-City