『チキンかつ弁当』と残り物プレート

朝から揚げモノだ。
誰もそんなメンドーなコトはしたくないハズだが、前日の食事メニューからの流れもあって止むを得ずこうなってしまったのである。


ソレにしてもわざわざパン粉つけまでやってフライを作らなくてもいーんでないかい?なのは、前夜に家人が「弁当のオカズがない」などガタガタとぬかしているのを聞くに及んで、つい「そんなモン、冷蔵庫にある食材でチョチョイのチョイだぜ!」と吠えてしまったヨッパにとっては意地でもリッパなオカズの製造に勤しまなければならなかったからなのである。
冷凍庫には先日購入してあった激安鶏ムネ肉もあるコトだし…とナメていたが、やはりヨッパで気が大きくなっている時とは違い冷静に戻っている朝の思考で準備を始めるとソレはジツにメンドーな作業であった。
しかし高校の入学試験があるからと言ってガッコー給食を何で休止しなければならないのか…とボクには理解できない。1年生も2年生もフツーに授業が行われているのであり、その分だけ供給すればよいではないか。どうせ世間一般および民間企業では通用しない理不尽な言い訳しかできない奴らに対して怒りがムラムラと湧き起こるのを抑制しつつ、キャベツの千切りをセッセコ行うエロおやぢなのである。
おぉ、出来た出来た…上等ではないか。なんだか勢いでキムチゴマをゴハンにふりかけてしまったのは先程の憤怒の反動だったのだろうか、よく考えると中二女子剣道部員は辛いモノがキライなのであるが、まぁいいさ知ったこっちゃねぇよ…なのよね。


今回はついでにジブンの分のチキンカツを作っておくコトは忘れなかった。あとはテキトーにと思っていたがイザ昼ごはんタイムを迎えると冷蔵庫にはロクなモノがなく、チマチマと中途ハンパに食材が転がっているだけだった。
う〜むコレはココでイッキに整理してしまわないと結局サヨーナラの運命だ、全部プレートにまとめて乗せてしまえばソレナリの食事ができるかな…と寄せ集めてみたのである。茶碗に半分程の鶏飯には焼海苔、冷やゴハンにはミカチャンをなどと盛り合わせはしたが、よく考えてみると「コレって弁当のオカズを皿盛りしただけじゃん…」みたいなモノで、一瞥しただけではヨサゲに見えるプレートはよく観察すればさほどでもないナカミなのであった。
またしても「まぁいいさ」とタメ息混じりのランチタイムなのである。おツユもM味のインスタントお吸い物だしさ…




☆ ま、一点ゴーカ主義ってコトで(笑) クリックでお慰めをお願いします!





Sora



3:17PM, March 05. 2010.