コレで火がついた『コンサバ系醤油ラーメン』

所用で出かけた先日、シゴト場に戻って食事をするには中途ハンパ&メンドーだったので某ショッピングセンターにあるスガキヤさんで昼食を済ませた。


この数日前にインスタント袋麺版である和風とんこつラーメンピリ辛を食し「そういえば一年以上スガキヤさんのお店で食べてないよな〜」と気づいたコトから、なんとなく食べたくなってウズウズしていた…と云うのもある。
チャーシュー5枚に半熟タマゴ入りの“特製ラーメン”がボクの十八番だったが、新商品の“コク旨ラーメン”¥390というものがあって、ついソチラに浮気してしまった。いつものとんこつ和風ダシにコクのある醤油風味がミックスされ、モヤシ・叉焼・メンマのトッピングがされたこの一杯はナカナカに美味しい。


スガキヤさんらしくカツヲだしの効いたとんこつスープは脂っこさもなく、コクがあるのにサッパリ食べ終えるコトが出来るのは有難い。地方のショップではプレーンな“とんこつ味”が主体だが名古屋方面では“本店の味”という醤油味も存在していて、コレはそのスープを応用したものだろう。
もちろん安心して食べるコトの出来る美味しさで非常にデキのよいラーメンなのに¥390と云うお値段は、いくらチェーン展開しているとはいえよくぞココまで…と感心してしまうのである。
スガキコシステムズ株式会社
http://www.sugakico.co.jp/

   ◆◇◆◇◆
しかし久しぶりに外食した醤油ラーメンのお味にボクの中では“ある企み”に火がついてしまったのである。
そう、少し前から「昔ながらの醤油ラーメン、しかもスープだけでなく保守テキな具にもコダワったアレが食べたい」とジクジク考えていて、いよいよイッキにジッコーに移そう!と決意の午後なのであったのね。


ホントは表面を紅く染めたチャーシュウがあればカンペキなのだが、今どきそんなモノはイナカ町には有り得ない。どうしても欲しければ横浜の中華街にでも繰り出すホカは手立てがない…あるいはジブンで作ってしまうか…かのドチラかだろう。ソレでも茹でたほうれん草やナルト巻など、近頃のラーメン屋ではお目にかかるコトのなくなった食材は準備したのである。
残念ながら手持ちの生ラーメンは昔ながらの鶏ガラだし&魚介風味の澄んだスープのタイプではなく若干濁り加減の濃厚ダシ醤油で、そーゆーイミではイマイチの再現度なのではあるものの、まぁフンイキは上々のラーメンが出来上がった。
こういうコンサバティヴなラーメンもいいものだ、シンプルな美味しさと健康にもよさそうな栄養バランスは流行りのスタイルにはない。




☆ 次回は澄んだあっさりスープでカンペキを目指します! クリックで応援してくださいな…





今朝の富士山
気温3℃ですが、ちょっとカスミが出ていますね


6:28AM, March 12. 2010. @Fujinomiya-City










元ルーさん
おはようございます! その広告はもしかしたら県の予算からかも(笑)

今までJALにしか拠出されなかった搭乗率補償改善予算を他社にも適用することを現知事が決定したからです。ANAからかなり強い要請があったようですよ…そりゃ当然ですよね!
FDAにはぜひ頑張っていただいて札幌-静岡路線の灯を消さないでもらいたいものです。
JACのプロペラ機ってボンバルディア社のものですか? 
テレビではさんざん見ているのに一度も実機にお目にかかったコトがないんですーノ(´д`*)


ソレよりボクはこのお弁当の方に興味が…(笑)
コンビニに日替わり弁当があるなんて嬉しいじゃありませんか、しかも¥298でチキンカツ弁当なんて♪
もう「きゃ〜っ(^з^)-☆」の世界です、美味そう〜っ!




かぶちゃん
こんにちは! あ〜っ!やっぱり地元っ子は知ってるんだなぁ(笑)

弁当とラーメンと併せて400円未満ってスゴイじゃないのよ、毎日じゃ飽きてしまうかも知れないけど週イチくらいならノープロブレムだよね〜!
このラーメンのフタをよく見ると、ちゃんと“サンマー麺”って書いてあるね(´・∀・`) やっぱりイキナリ商品名にするのは危険だと思ったのかな(笑)
でもまさかカップ麺に秋刀魚一尾ってーのも有り得ないし\(≧▽≦)丿
今夜のオカズをさ、チキンカツにするか鶏唐揚にするか迷ってるんだよ… エンピツ転がして決める?って手元にあるのは丸鉛筆だけだったぜ(笑)ドッチも作れってコトか?

で、とうとう見つけましたね、ホットケーキサンドアイス…長い名前じゃ…おめでと〜っ(^з^)-☆
コレ、抜群に美味しいよね♪ ものすご〜くデキのよいアイスだと思うんだな。ちゃんとホットケーキの味を再現していながらアイスのキホンは守られている…というとても良いお手本だよ。
もう三回も買って食べちゃったよ(^o^)v




しんしさん
おはようございます! なんだか今年の冬は短かったような気がするなぁ(笑)
毎日富士山をよく眺めるようになって季節の移ろいに敏感になりましたね。ここ数年降雪量が減りましたが、春近くなってから南側の冠雪が濃くなって初夏を迎える頃には消えてしまうパターンは昨年と一緒のようです。
身延山からのダイヤモンド富士、楽しみにしてますよ〜(o^∀^o)



みいさん
おはようございます! まあ!そんな時刻に… 不良主婦ぢゃありませんか(笑)
まだ完治していないのに飲んだりして大丈夫なんですか? キズがズキズキしたりとか…いろいろウズいちゃったりとか…違うっ!(笑)
エロおやぢはデロッと寝込んでしまっている時間でしたがノ(´д`*) 飲んだアトのシメにラーメンというイケナイ楽しみは、三年前に神戸でやって以来一度もありませんが、そのヨクボーだけはいつまでも消えずにおります。

やはり関東以北はまだ寒いんですよね…雪や白い吐息とは無縁な静岡はとうとう朝晩の気温が0℃を下回るコトはなくなってきました。今朝も4時現在の気温が11℃ありますよ(´・∀・`)