山梨で見つけたパン屋さんの『ちくわパン』

麦とろ定食』をいただいた山梨県富士川町“あおやぎ宿”は、地域活性化の拠点施設としてのホカに道の駅・観光案内所テキ機能も持たせていて近くにある各種スポットやグルメポイントを記載した案内パンフレットが置かれている。


その中のひとつにパンの製造販売をしているお店があったのでちょっと興味を持ってしまったのだ。シツレーな言い方かもしれないが、こんな地方町村にあるパン屋さんはどんな製品を並べているのだろうか…という野次馬テキ期待と、もしかしたら大アタリの老舗パン屋さんかも…という交錯した思いを以って早速ゴーしてみたのね。
出発した“あおやぎ宿”からはクルマで3分もかからないスグ近くの場所にあってアッケなく到着してしまった。お店に入ると昔ながらのクリームドッグがズラリと並んでいたりはするがちょいと工夫を凝らした惣菜パンも数多く、正直言って「こんなに種類も多く、そして大量に置いてあって売り切れるのかしら…」と心配になってしまうほどの豊富さだ。
後で調べて見るとこのお店は“ミルクパン”が有名なようだったが、コーフンしてしまっていたボクはソレを見つけるコトが出来ずに“ちくわパン”と“カレーパン”そして“レーズンパン”を購入してきてしまった。
パン粉はもちろん自家製だろう。香ばしくカリッと揚げられたコロモとふわりとした生地とのバランスが良くとても美味しい。カレーパンなんぞはピロシキを思わせるようなデキの良さで「う〜ん、もっと買ってくればヨカッタなぁ」なのである。
もうひとつ驚いたのは“ちくわパン”だ。アメリカンドックのように串打ちしたチクワにパン生地とパン粉のコロモをつけて揚げてあるだけの商品だが、食してみるとグッとココロを捉える味がするのだ。
ソレはどうやらコロモにウスターソースをシミこませてあるワザがあるからなのかも知れない。参りました!メチャ美味い。
ちくわパンは近年アチコチのパン屋さんで人気があるようでツナやチーズを一緒に仕込んであるタイプが一般的なようであるが、ココはチクワのみのストレート勝負。
パンそのものの美味しさに余程の自信がなければ成しえない強さがある。


精良軒

山梨県南巨摩郡富士川町青柳81
TEL=0556-22-0333

地図




☆ いや〜ん、コレももう一本買ってくればヨカッタ… ポチッとポイントお願いね!





今朝の富士山
相変わらずカスミの強い空ですが、今日は大きな飛行機雲が流れていました
気温7℃の朝です



7:07AM, March 14. 2010. @Fujinomiya-City










dar-herさん
おはようございます!
見た目はアメリカンドッグのフライ(笑)みたいなんですが、もう質が全然違っていてめっちゃ美味かったなぁ〜w(^o^)w
本文では書けなかったのですが、このパン粉のコロモがジツに素晴らしい! このパン屋さんってパン生地そのものが美味しいので、多分どのパンを食してもハズレはないような気がします…




元ルーさん
おはようございます!
小樽の「あまとう」さんの名前は釧路に住んでいたときから知ってはいましたが、実際そのお菓子を食したコトはありませんでした。
マロンコロン…美味しそうなクッキー菓子ですね〜(^з^)-☆
http://otaru-amato.com/
ホームページに音楽がカッテに流れるのはパスでしたが、そっとフェイドインしてくるスタイルは悪くないなぁと思えました。ジャズギターの音色もいいし、なんだか北海道らしくていいんですねぇコレが…



しんしさん
おはようございます!
珍しく一日中お天気が崩れませんでしたね、薄〜くカスミがかかってはいましたがキレイな富士山でした!
ミクシイにアップされたお写真を拝見しましたよ\(o^∀^o)/
やはりいつもの富士山とは違い、神々しいものを感じますね… お疲れさまでしたm(__)m



う〜様
おはようございます!
日中の気温は何℃くらいあったのかなぁ…山中湖や河口湖あたりは薄着でも寒く感じることはありませんでしたよ。あ〜もうすぐ春なんだ…ってカンジです。
しかしこの焼カレーはやめられませんねぇ(`∀´)☆ 最後のオイルでグレードアップです!



みいさん
おはようございます! カブリ率はカレーがナンバーワンでしょ(笑) 
ドコにでもあるようなメニューなんですが、焼カレーをウチでやり始めたのはごく最近で「こんなに美味しいならもっと早く始めればよかった〜」みたいな(笑)
チーズって出来れば二種類以上のせると美味しくなりますね♪



かぶちゃん
おはようございます! やっぱりビールの相棒に…って思っちゃうでしょ(笑)
そうなんです、ちょうど串カツみたいな感じでホントにビールによく合うよ! アトはキャベツの千切りがあればカンペキだね(o^∀^o)
かぶちゃんが以前に送ってくれた「ちくわパン」の写真を探したんだけど…あれれ、ドコいっちゃった?…アレはフツーのロールパンスタイルだったもんね。フジパンが一般市販もしてるみたいだし…
ピンクの魚肉ソーセージ! 先日5本¥298買ったぜ〜(^o^)v そうそう、ソレの揚げパンがミョーに美味いんだよな〜♪



ラントマンさん
おはようございます! たまにはスーパーの食料品コーナーへ行きましょ(笑)
食品業界というところは面白い業界で、景気がいいときはレベルが下がり、不況になると切磋琢磨していいモノやサービスが出来上がってくる…という繰返しをするんです。
こうした製品は本当にありがたいなぁと思いますし、今後はこの価格帯がスタンダードとして定着するようになるんでしょうね。