山中湖で物々交換オフ・その2『桜道明寺』@天狗茶屋


美味いうどんにハラもココロも一杯になった。
モクテキの物々交換会も無事終了し、食後の運動かたがた近くにある水族館に行ってみようではないか…というのは予めヨテーしていた行動なのだな。
山梨県って確か海は無かったよねーゴモットモである。ソレなのに水族館なんて酔狂な…と思うのは早トチリというものだ。ココは淡水魚専門の水族館、忍野八海桂川といった富士山の恵み名水で知られる忍野村にはさかな公園というかわいらしいテーマパークがあって、山梨県水産試験場などと共に設置されているのだ。
二重回遊水槽というのがひとつのウリで、魚類の捕食性や生態に配慮した構造の水槽は“森の中の水族館”というイメージをはるかに凌駕したイメージだ。どちらかというと体験コーナーや展示説明は小中学生向きのレベルではあるものの、川や湖沼の魚類に興味があるオトナならば普段メにするコトない種類の魚の泳ぐ姿を充分楽しんで過ごせる時間空間がある。
そしてココでチョウザメに出会えるとは思いもよらなかったし、チョウザメが4種類もあるなんてコトにちょっと驚いたボクなのであった。


山梨県立富士湧水の里水族館
http://www.morinonakano-suizokukan.com/



水族館で小一時間過ごした我々は本日のモクテキ第三弾である“たい焼き部”の活動に入る。考えてみるとこれまでソロオンリーだった部活は、ヒトサマとご一緒させていただくのは初めてなのね。
いつもはその場で焼きたてを頬張りレポートしている部長殿にはお気の毒だったが、ようやく見つけたこの富士吉田のたい焼屋さんにはイートインスペースも駐車場もなく持ち帰り専門のお店なのであった。
向かいにあるスーパーの駐車場をお借りしてお店に向かった我々はその人気をスグに身を以って知るのであった。先客が数人、次々に予約客も訪れ、焼きあがったたい焼きは瞬く間に消えてゆく。


この天狗茶屋さんはたい焼のホカにたこ焼や広島風お好み焼もかなりな評判で、作っている所を見ると大ぶりにカットされたタコを惜しげもなく投入しているタコ焼やテンコ盛焼そばのお好み焼などグラグラ魅惑テキB級グルメがメジロ押しなのである。
天めんさんでかき揚天やちく天を夕食用にテイクアウトしなければコチラの商品を購入して帰るコトも出来ただろうに…とも思ったが、まぁ次回のお楽しみが出来たと納得しよう。
しかし何と言っても我々を狂喜させたのは、レギュラーのたい焼のホカに“辛口ロングチョリソー”や“お好み”たい焼が存在していたコトにある。もー全部買っちゃうもんね!とコーフンしたボクは、一番楽しみにしていた“桜道明寺”たい焼を危うく注文し忘れてしまうトコロだったほどだ。


もうカット写真は不要だろう、“お好み”はお好み焼の具をたい焼に封じ込めたモノで、たっぷりキャベツとソース&マヨネーズがたまらなくイナタいお味で、ボクはどちらかというとフツーのお好み焼よりコチラに軍配を揚げたいくらいだ。ハミ出しコゲたソースの香ばしさ、縦にカットしたウインナソーセージや紅生姜がマヨネーズに絡んで輝く世界は素晴らしいの一言に尽きる。
片や“辛口ロングチョリソー”は本当にヒイ〜な辛口で、ケチなコトはせずに一本ズドッとたい焼を貫通するスタイルだ。たい焼の尻尾からハミ出てしまっている長いチョリソーがチラリとのぞく姿に思わず食欲ワキワキなのである。
ガブリと喰いつけばブチリと切れて滲み出す肉汁、そしてその辛さにたっぷりのマヨネーズとケチャップソースが纏わりついて「コレぞ!」と叫びたくなるB級グルメなのである。
そうだビールだよ、ビールっ! もうコドモなんかにはこの美味しさはワカンナイんだぜ… といつもならイソイソ冷蔵庫に向かうハズなのだが、悲しいコトにこの日の朝になって左足首に一年ぶりの“神の使い”がやってきては居座り、鎮痛剤ロキフラン服用の憂き目に遭っているエロおやぢは牛乳でガマンするしかなかったのだな。
う〜む、健康テキで結構なコトである。


季節のたい焼と銘打たれたこのたい焼は“桜道明寺”、まぁカンタンに言ってしまうと桜餅をたい焼に封じ込めたようなスタイルであるが、なかなかどうして今まで思いつかなかったの?とフシギな感じがするくらい落ちついた味わいなのである。
塩漬けした桜葉に小豆あんそして道明寺粉で練った餅がたい焼の外套に覆われていて、外見は尻尾から少しのぞく桜の葉が無ければ見分けはつかない。
しかし香りが違う…ものスゴイいい香りがぷんぷん♪ ハコを開けたとたんに飛び出してく春の香りはウキウキするようなヨロコビに満ちているではないか。
そっと身を割ると美しいピンクと小豆の黒が見事なコントラスト、そして桜葉の緑が加わりまるで岩絵の具で描いた日本画のような色彩世界を披露する。もうコレだけでも絶対に美味しいんだもんね!という下地が出来上がっているところに、桜の香りとたい焼皮の甘い誘惑…ダメだ、もう耽溺してしまう。
たい焼は今まで数限りなく食してきたが、コレはその中で“上品さ”という点に於いて右に出るモノはないだろう。香りを活かすために甘さを控えめにした小豆あんが究極のトリプルリックで食す者をリングに沈める…そんなシーンがスローモーションで脳裏に焼きつくたい焼なのであった。
このお店のたい焼皮は流行りのカリカリ表皮でもなく、尻尾までアンコぎっしりみたいなものでもなく、ごくフツーに昔からあるたい焼らしいフワフワ感が持ち前で食べ飽きしない皮の美味さが光る。やはりヨケーなものは加えていない生地の質の高さだろうか、次にやってくる“季節のたい焼”が楽しみなのだな、ちょっと情報は仕入れちゃったけどね!


天狗茶屋


山梨県富士吉田市下吉田1731−8
TEL=0555-22-9555




地図







☆ 観光ルート上にはないお店なので今まではシークレットでしたが… ポチッと応援してね!





楽しく充実した時間でした
最後に部長ご夫妻を富士山メロディーポイントにご案内
この日のスケジュールが終了したワケです
富士山が終日良く見えた早春の一日でした



4:04PM, March 14. 2010. @Fuji-SUBARU Line, Doggy Park










梅成弟子丸さん
こんにちは! 車内に充満するアノ香り…ガマン出来るハズないじゃん(笑)
ホントに桜道明寺は逸品ですな…Binary流分析レポートが楽しみですよ(^з^)-☆
目立たない…ってゆーか単なるシート状態で(爆) やっぱりお好みもチョリソーも内部を公開した方がよかったかなぁ〜なんて今になって思いますけどね。
あ〜もう一度買ってきてビールで喰いたい、早くビョーキ治してさノ(´д`*)



harukoさん
こんにちは! おお〜っとぉ!サスガにご存知でしたかっ(`∀´)☆
甘いモノがダメなヒトでもアレがあるからオッケーですよね…って知らんヒトが聞いたら「ナンノコッチャ」ですが(笑)
ってコトは相方殿が甘いたい焼食べて、隣でharukoさんが外道系を頬ばっているというなんともチンミョーな光景が\(≧▽≦)丿
あの辺りは管理釣り場桂川をはじめとして自然のポイントも多くてアングラーにはたまらない場所ですよね。オマケに帰りはハラが空いても美味しいお店がいっぱいあるしね〜♪




元ルーさん
こんにちは!
いや〜ん、コレですかっ♪ なまら美味そうだべや(笑)
しかしダスキンが丼モノ屋さんを運営してるとは知らなかったなぁ… なにせ富士宮のイナカ住まいだもんでノ(´д`*)
ミスドをはじめとしたカフェ系が三種類と丼物屋にとんかつ店… ダスキン恐るべしですな。

ザ・どん
http://www.the-don.co.jp/

かつアンドかつ
http://www.katsuandkatsu.jp/

しっかしナマエがダサ過ぎて笑えるんだけど、逆にこのほうがキャッチーでいいのかな…




大通り公園ですか、雪まつりのアトは「兵どもが夢の跡」ってカンジですね。
こんな寂しげな風景もキライではありませんよ。春を待ちこがれるキモチは強くなりますけどね…
なんだか釧路にいた頃を思い出してしまうんですよ。


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


夕方の富士山
早朝の豪雨や午前中の霧がウソのようです
気がつくと晴れ渡って暖かな夕方になっていました
明日からはまた冷え込むようです…



5:06PM, March 16. 2010. @Fujinomiya-City



ムー吉殿


ブツですかい? JWのナカムラ君もいい客だったんだけどねぇ、アゲられちまってさ(笑)
ヤツはカネ払いはよかったんだよ、いつもまとめ買いしてくれたしね。
ソレにポンと渡せばジブンで小分けしてくれるからコッチもラクでさ…
いや〜ケーサツにつけられてるんじゃないかとヒヤヒヤだったぜ! 部長からは名古屋でゲットしたってぇ極上のブツを頂いちゃいましてね、へへっ♪今度のサミットでこっそりやってみるかい?


おはようございます! え?リコール… Phase2だけのモンダイかな
ボクはアルコールなら歓迎なんだけど(笑)



しんしさん
おはようございます! そ、そんなぁ〜(笑)
富士山コメントしてくれるお方が少ないのでキチョーな存在なんですけど(≧∇≦)b
「天めん」さんのうどんはゼッタイにおすすめです〜 お味はもちろんエクセレントですがボリュームにも満足\(o^∀^o)/
食後のデザートはたい焼にキマリだにゃ〜(笑)



みいさん
おはようございます! 浴槽を見て思いだしたホテルと一緒か…(笑)
しまった!ココは違うオトコと来たことあったのよ〜って\(≧▽≦)丿 「オマエと一緒にするな」って叱られそうですなノ(´д`*) 
フツーちくわはカットして天ぷらにするもんですが、ココは一本丸ごとってトコがいい味のポイントかも知れません。ジツに美味い♪
ズボッと太くて長いヤツがソソるでしょ?ってまたそのハナシかよ〜(笑)



かぶちゃん
おはようございます! モザイクかけた方が良かったかなぁ(爆)
ホントやらしーなぁかぶちゃんは…「は〜い、この写真見てムラムラきたヒト手を挙げて〜」って(笑)

なに〜、今度は「しょうゆザンギ弁当」!?
ドッカーンと鶏唐揚一枚ってーのが勢いがあっていいよね!
やっぱりザンギらしい味付けのまま食べるのが一番かな… マヨソースみたいなヨケーなもんはつけないでくれた方がいいのにね。あればかけてみたくなるってーのが人情ってもんでさ(笑)
でも最近の若いモンはコッチの方がスキなのかもよ。
あ〜なんだかザンギが食べたくなっちゃったよ…
今夜あたり釧路の「ホワイトザンギ」のコピーでもやってみようかしら、例の格安ムネ肉もまだいっぱいあるしさ♪