青空弁当@芸術の森公園

ちょっとした用で富士吉田まで行った。朝からキョーレツなカスミが空を覆っていて富士山も薄ぼんやりとしている状態だったが「このまま富士宮に戻るのもなんだかねぇ…」と少し遠回りをして帰るコトにした。


基本テキにお天気は良かったし、気温も20℃近くまで上昇しているのでドライブには都合がよろしい。御坂峠を越えて甲府盆地方向をを目指せばナニか面白いものもあるだろうし、桜もあちこちで開花し始めているのでコレといったものがなくともソレナリに楽しいだろう…と得意の行きあたりバッタリをジッコーするのである。
折しも昼どきとなりハラも空き始めていたので、何か安くて美味そーな食事処でも無いものかと探しながらメガーヌを走らせているとメに飛び込んできたのはHottoMottoの看板だった。しかも“のり弁が変わる!”と大きなタレ幕がかかっていて「そうそう!アレだったのよ、アレ♪」とステキなコトを思い出してしまったのだな。


テレビCMで流していたものは短い期日ながらも“のり弁”を¥200で販売するというスペシャルデイだったのだ。う〜むジツに運がいいではないか。
札幌のKも「喰ったぜ!あの弁当」とわざわざ写メールまでしてくれたその“のり弁”はとても安いし食べたいけど、多分購入のチャンスはないだろうなぁ…と思っていたので嬉しいコトこの上ない。そう、こんないいお天気なら公園で久しぶりの青空弁当が出来るではないか!しかもたったの¥200でソレが実現するなんてジンジラレナイ〜なのである。あぁ、家から水を持ってきてよかった…もうホカに買わなくて済むもんね。
早速そのお店に飛び込んで“のり弁”を注文したが、本当に¥200なのには改めてカンドーするのである。スーパーの¥250弁当もスバラシイがコチラは作りたてだし、白身魚のフライやちく天だって揚げたてのカリカリサクサクだ、コレ以上望むものはない。
   ◆◇◆◇◆
その出来たて熱々の弁当を持って行った先は山梨県芸術の森公園だ。駐車場は無料、せっかくお弁当を安くあげられたのにそんなトコロで支出をしてしまっては何にもならないのよね。
県立美術館や文学館をはじめいくつかの施設が集合しているこの公園は彫刻ゾーンがあったりバラ園もある広大なものだ。広場のワキにある石のテーブルを目指して歩いてゆくと大きな枝垂れ桜が花を咲かせていて素晴らしい風景だ。こんなリッパな施設なのに人影もまばらで青空弁当には都合がよかったものの、なんだか少々寂しい感じもしなくもなかった。
ソレにしても“のり弁”は美味しかったなぁ… 漬物やキンピラゴボウも質がアップしたし、フライ・天ぷらのドチラもより良質なモノになっていた。多くの方にぜひこの改良を知ってもらいたい…という¥200キャンペーンはきっと成功するだろう。


弁当を食しているとますます青空が拡がってきた。またまた寄り道の虫がウズウズし始めて、もうひとつだけポイントを巡って帰るコトにした。
行った先は武田神社、ただの社殿ではなく武田一族が居を構え甲州の政治の中心テキ存在であった「躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)」の跡地に建立されたのは大正時代のことである。館跡は戦前に国指定の史跡に指定されており、なかなかに見応えのある建築が並んでいる。

境内には桜もあって何本かは既に花を咲かせてはいたがソレより有名なのは“三葉の松”といって全国でも珍しい松があり、黄金色になって落葉することから金運上昇のご利益があると云うマコトに有難い樹木があったのだ。
行きあたりバッタリの小旅行も楽しいものだがこうしたコトを知らずにその場をアトにしてしまい、帰ってから調べると「そんなモノもあったんだ…」と落胆する場合もあって難しいものである。
知っていたら必ずやひとつふたつは拾ったりもしたのになぁ…などと悔しがるボンビーおやぢなのだ。


帰り道の朝霧高原は素晴らしい富士山の眺めだった。アレほどモヤをかけていたカスミは霧散し、スカッとヌケた青空と険しい山肌もクッキリとした富士山が目の前にある。幹線道路の傍でカメラを構える観光客も多く、朝の天候にガッカリしていた人々にとっては余計に嬉しかったに違いない。
いつもは数頭しか放牧されていない羊たちが、この日は暖かだったせいか仔羊も一緒にたくさん放たれていて牧草を食んでいる。う〜む、なかなかに平和な風景ではないか。
帰宅してからニュースを見ているとそのカスミと思っていたものは、どうやら中国から運ばれてきた黄砂だったようだ。どうりで同じカスミでも異常なカンジに光が分散していてミョ〜というかちょっとコワい印象も受けたワケが解ったというものである。


3:53PM, March 21. 2010. @Asagiri-Plateau




芸術の森公園
http://www.pref.yamanashi.jp/shisetsu/bungakukan/geijyutu.html

山梨県甲府市貢川一丁目4-27
TEL=055-235-8080
地図


武田神社
http://www.takedajinja.or.jp/

山梨県甲府市府中町2611 
TEL=055-252-2609 / FAX=055-252-2600
地図




☆ !ってアナタ、ポチッとね…










がんたさん
こんにちは! どこの新聞販売店の前ですか?(爆)

でしょ、でしょ、ヨカッタでしょ〜(`∀´)☆ 最初はちょっとドキドキなんですけどね、やっぱり共通の話題というか生き方をしている方々とはスグに打ち解けますよね!
次回の開催のご予定などはもう決まっているのでしょうか。これからいいシーズンに入りますから近郊へのツーリングなど楽しみが増えましたね。カブなら荷物もたくさん積めるし、ちょっとしたバーベキューなど気軽に出来そうでウラヤマシイなぁ〜w(^o^)w
かぶちゃんがHottoMottoの店舗を調べてくれましたね…
http://www.hottomotto.com/
あら〜、福井県にはないじゃん…(笑)



かぶちゃん
こんにちは! コレですね〜\(o^∀^o)/ 本当に美味しかったよっ!

通常価格の¥290でも充分に価値があると思わない? 確実に以前より品質がアップしてるよね!
北海道は地域限定で「焼ホッケ弁当」とか「醤油ザンギ弁当」があるのに、静岡って何にもないんだよなノ(´д`*) 桜エビのかき揚げ丼とかさぁやってくれればいいのに…
愛知には「みそカツ弁当」と「エビフライ弁当」があったから兵庫は…と思ってみたら、う〜ん何にもない(笑)
加古川の「かつめし弁当」に期待してたんだけどね…
パソコン壁紙用に1024pxの画像をアップしておいたよ自由に使ってね〜(^o^)v
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/a/artfoods/20100323/20100323103053_original.jpg?1269307910



ハピ吉さん
こんにちは! バックでキモチエカッタ〜ですか(爆)
馬の夢を見るオンナってよく〇〇フマンって言いますけど、ソレは現実だったんですよね(≧∇≦)b
まかいの牧場にでも行ったのですか? アソコのソーセージとかって結構美味しいんですよね♪
さつまスティックも好きなんだな〜o(^o^)o  って棒モノばっかりじゃん(爆)



元ルーさん
こんにちは! ¥200なら転んでもオッケー!って(笑)

ところがドッコイ、コレがまた美味しかったんです♪ なんだかものすご〜く得をしたキブンですね…いや、¥290でもこの感覚は変わらないと思いますよ。
でもカトキチ…じゃない、今はテーブルマークだっけ…の冷凍ホキフライ買ってきて、コピー版自家製のり弁ってテもあるんだよな〜。ホントにやっちゃいそーでコワいんですけど(笑)
札幌の予報は“雪時々曇り”になってますが、まだ降り始めませんか… 降るなら降れ〜!ですよね。
親子そばってコチラではあまり見かけませんが、安心して食べられそうなカンジですよね。そう、美味しいに決まってますから(*^_^*) 
今夜の食事はナニにしようかと悩んでいましたが、なんだかコレにグラついていますよ(笑)




かぶちゃん
こんばんは!
おっ、早速ダウンロードしたね〜(^o^)/
この牧場は「ひつじ家」さんと云って羊毛のクラフトなどの工房らしいんだよ。羊毛も自家製してるんだな(笑)
いつもは数匹しかいないんだけど、この日は暖かだったせいか仔羊までたくさん出ていてかわいかったなぁ〜
住所や電話番号などが分からないので、今度直接行って訊いてこようと思ってるんだ。
ジンギスカンもやればいいのに…」って言ったら家人に軽蔑されましたーノ(´д`*)


   ◆◇◆◇◆
ちなみにボクのデスクトップはペルセウス座流星群のときの夜明けの富士山…
もう二年近くこのままなんだけど飽きないんだな〜(^o^)v
ってゆうか、コレを超えるフォトがなかなか撮れないってのもあってさ(笑)



う〜様
こんばんは! シャケ弁も昔は同じ値段じゃなかった?(笑)
ボクは塩鮭がスキだもんでシャケ弁ばかり買っていたような気がするなぁノ(´д`*)
あまり普段は買うコトはないけど、最近のお弁当屋さんの商品は質がよくなりましたね〜! 安いヤツでもゴハンは上等だし、オカズも作り置きせずにその場で調理してよこすもんね…
この羊の坊やもそのうち猛々しくなるんですかね(爆)



ハピ吉さん
こんばんは! 毎晩乗れるトコ?(笑) おいっ!ハショリすぎだぜ\(≧▽≦)丿 
でもよく帰ってこれたねぇ、もしかして昨日は寝てないんじゃないの? 徹夜で走って富士まで帰った〜(爆)馬に乗ったアト朝帰りか〜(≧∇≦)b 
なんでもヘビの夢ってヤツも随分なイミがあるらしいじゃありませんか(笑)



みいさん
こんばんは! ぐっさんもテレ静で「くさデカ」始めたころクサい芸人だったんだけどね(笑)
今や大人気の芸人になっちゃってさ、また食べ物番組やらせても彼は器用だから旨そうに食べるんだよね! お弁当のCMは上過ぎでもないし下過ぎでもないフツーの庶民っぽいぐっさんの起用はズバリじゃないかな(^з^)-☆
まかいの牧場って土産コーナーしか行ったコトないんです(笑) 地元のニンゲンなのにねぇ…
みなさんコドモ連れでよく行かれるようですが、ハイシーズンなどあの駐車場の混雑具合を見ただけで引いてしまいますよノ(´д`*)
で、みいさんは馬の夢って見ますか?(爆)



がんたさん
おはようございます! 最近は新聞屋さんもカブ使ってませんよね(笑)
先日見たものは停止するとエンジンも止まってアクセルを回すと再起動して…って新聞配達専用バイクみたいなヤツでした。ソレもなかなかにカッコいいバイクでしたよ(*^_^*)
でも配達用はそのうち電動バイクになってしまうのかな…
HottoMottoの店は神戸市内では意外と少ないんですね。確かに市内とは云えついでにチョックラ…って場所でもなさそーな(笑)
ほっともっと磯上公園前店地図