思わず欲張ってしまった『スルメイカの刺身』

母君が活きのいいスルメイカを買ってきてくれた。市内のショッピングセンターでリニューアルオープンの目玉として売り出されたもののようだ。


うっかり産地を訊くのを忘れてしまったのは玉虫色に光るバデに目がクラみ、どんな料理で食すかというコトばかりに考えが走ってしまったからなのかも知れない。
今が旬なら青森の八戸あたりの漁獲だろうか、とにかくエンペラの部分まで透き通っている個体はこの日に水揚げされたものである証拠で新鮮この上ない。もちろん刺身でいただこうではないか、ワタまで食べ尽くしてさ…
このところしばらくは小型のヤリイカやヒイカは生を用いていたが、スルメイカは冷凍ツボ抜きなどばかり使っていたので久しぶりに茶色のワタや黒いスミ袋にお目にかかった格好だ。 う〜ん胴体のナカミも弾けるような重量感があってワクワクしてしまうのである。


各パーツに分解してそれぞれが最も美味しくなる食べ方をしよう…と2ハイほど解体に取り掛かった。内臓の大部分を占めるワタはそのままチュウと吸ってもいい香りがしてジツに旨い。コレで切り身を和えて食せば天国だろうなぁ…
先端の方からは子も出てきて、ソレは生でもオッケーだがサッと霜降りにするとより一層甘みと風味が増し、まったりとした食感に磨きがかかると云うものだ。
さぁスタッフは勢ぞろいした。コリコリした脚、ネットリやわらかな胴、そしてその両方を持ち合わせているエンペラ… ドレを食してもサイコーに美味い。ちょっとイタズラして海苔を巻いてみたものもイイ感じだ。せっかく青ジソもツマに購入してあったのだからソレも巻けばよかったかな〜などと後になってから気がついたりもしたが、なーにもうコレで充分に堪能したのだからヨシとしよう。欲張ってイロイロ並べてしまったイカ刺しも丸ごとナマならではのお楽しみなのだな。
焼そば用に端部の切り落としなどを冷凍した以外はほとんど食べ尽くしてしまった。爽やかな夏イカも捨て難いが、やはり本命は滋養を蓄えた冬イカだろう。思わぬご馳走は酒ヌキでも存分に楽しめた。




☆ 次はイカワタのホイル焼っ♪ クリックで応援して下さい…





[:W240:right]


雨の朝
せっかく咲いた桜もうつむいていて…







7:30AM, March 24. 2010.










かぶちゃん
こんにちは! おぉ〜っ、快晴になりましたね(^-^)/ 遠くまで澄み渡って…

こんないいお天気なのに明日からまた雪? 溶けてまた凍ってツルツルになった路面に雪が降り積もって…う〜んコワいですね〜、気をつけて運転して下さいね〜。
そうそう、思い出したよ…イカワタのことを“ゴロ”って云うんだっけ! なるほど、ルイベみたいにするのか〜ソレは天国だべさ(笑)
ってもう全部食べちゃったよノ(´д`*) ルイベ風は次回だにゃ〜… でも醤油で溶いて刺し身につけて食べるのってサイコーだよねっ♪ まぁホイル焼にしてナニにしても酒の肴にゃなまら美味いべや!ってもんだいっv(o^∀^o)v
アトは「バター醤油」って反則ワザもね〜(笑)



元ルーさん
こんにちは! 販売エリアが北海道のみ…ってのがジツに悔しい!

タカ&トシもすっかりマルちゃん焼そばのカオになりましたね…
しかし作り方を説明するインスタント食品のCMって珍しくないですか?(笑)

   ◆◇◆◇◆
そしてまたイヤガラセのように…
いったい何なんですかっ!この大盛りは(笑) 
いくら平日が大盛り無料だからって、元々のホタテがあまりにもタップリ過ぎるじゃありませんか。
コレが例のザ・丼の『帆立天丼』ですか〜
ウ〜ム、スバラッスィ〜♪ がっつりバックリ喰えそうでたまらないですね… 
出来れば平日に休みを取得してはこのお店に行って、ビールも一緒に注文したいと思います、はい (≧∇≦)b






harukoさん
こんにちは! いいじゃないですか、ジンドウだって美味いんだから(^o^)v
そりゃ〜アオリに比べたらかわいそうですけどね(笑) って、アオリ用のイカツノテンヤにジンドウも乗ってくるんですか?
去年三保の灯台脇に行ってプラプラ散歩してたら、ちょうど下にいた釣り人がアオリのデカいのをあげてましたよ。ボクなら速攻で釣りを中止して家に帰りますね… いや〜お造りと酒の準備ですよ(笑)
去年あたりから潮が変わってるんですかね…やっぱり回遊青物が来てくれないとつまらないかな〜、小さ目でもいいからカンパチとかワラサが喰ってくれるとキャ〜みたいに嬉しいんだけどね! お願いもう走らないで〜!って\(≧▽≦)丿
あ、オンナ料理の水鉄砲アソビはまぁまぁなんですが、料理の包丁捌きはまだ修行が足りません(笑)




かぶちゃん
おはようございます! いいねぇ「ホタテ天丼」(^з^)-☆
あんなヤツをばっくり喰ってみたいもんだよな… しかも¥500なんて♪



なんだか知らないうちにこんな新製品が発売になっていたよ。サッポロ一番からミックスは先月、味噌カルビは今月23日に…う〜む、喰ってみたい。
あ、もちろん近所のコンビニ・スーパーではまだ見てません。イナカですから…ノ(´д`*)
哀愁です(笑)



harukoさん
おはようございます! やっぱり小さいモノだと捨てられるのね(笑)
ソーダガツヲって困っちゃうんだよね、しかも釣れるトキには大量だし(≧∇≦)b
伊豆の漁師さんに教わったんだけど「潮がつお」にしてみたらよかったよ! 三枚おろしで塩漬けにしたあと洗って数日風干し乾燥させるんだけど、お茶漬けなんかにはイイ味出してくれてけっこー重宝しました。もう少し時間でもあれば燻製にでもしてみたんだけどな…
へぇ〜ジンドウイカってそんなんで乗っちゃうんだ(`∀´)☆なんだか楽しそうなフィッシングライフだねぇ!
しかし伊豆って豊かなんだな〜、harukoさんの周りにいる人はみんなシアワセになれそう♪
で、カレーは完成しましたか?(笑)
   ◆◇◆◇◆

harukoさん
おはようございま〜っス! いや、モノの小さいオトコの話でさ〜(爆)
釣り人ってミョ〜に律儀なところがあって、なんだかベビィちゃんはリリースしないといけないような不文律が守られてるんだよな。個体数の少ない渓流釣りはソレが基本だけど、イカなんかその前に漁師さんがアミでゴッソリと(笑)
魚種は豊富だよね、しかも美味しいヤツばっかりでさ〜v(o^∀^o)v やっぱり駿河湾はスゴい。
おまけに山の幸もバッチリだからソレ目当てに移住しちゃう料理人やレストランオーナーもいるくらいだし、ココで暮らしてるってシアワセなことなんだな…
よく釣りに行ったころはブログなんて書いてなかったから何も残ってはいないけど、まぁ全部美味しく胃袋に納めて成仏してもらったからいいかぁ(笑)
なかなかアメ色になってくれないほど大量のタマネギ? ソレとも新タマネギだったからかな? 仕上げに香辛料を入れてスグのパーンと弾けっる美味しさのカレーがスキだけど、ベースはジックリ煮込まないと美味いカレーは出来ないもんね。お疲れ様でした〜o(^-^)o