明るい弁当計画『チキン生姜焼弁当』

例によって突然の通知で付け焼刃テキ弁当でゴマ化した先日とは違い、この日は計画通りにコトを運んだ。どうせまた当日、よくて前夜に言い出すのは判っていたので予め弁当持参日を中二女子剣道部員に聞き出しておいたのである。


弁当ならテリヤキが定番だし、実際時間経過しても柔らかく美味しくいただけるので誰しもが喜んでソレをするのだろうが、この少し前に照り焼チキンを食したばかりだったので少々ヒネったレシピを必要としたのである。
ホントは根菜類と一緒に煮物などすればよいコトは承知していて、ゴボウもニンジンもジャガイモも全て揃ってはいた。オマケにソレだったら前日から煮込んでおけば朝はサッと温め直しするだけでオッケーというズボラも可能なワケで、直前までボクはそのつもりでいたのである。
ところが酒も飲んでいないのに突然の睡魔…おシゴトの疲労なのか単なる潜在テキ隠避コーイなのかは知る由もないが、まぁとにかく眠くてシカタが無くなってしまい「まぁ朝やりゃ〜いーじゃん」とベッドに潜り込んでしまったのである。
ソコまではシアワセなキモチで素晴らしい人生だったが、さぁ起きてからがタイヘンだ。とりあへず鶏肉は解凍してあったので少しはマシだったが、煮物など朝の限られた時間の中ではジッコー不可能だ。
う〜ん、ドコが計画通りなんだよ!なのである。
お〜しソレならただのテリヤキではなくてピリッと刺激テキなタレで焼いて満足なオカズにしようではないか。生姜スリスリにんにくスリスリ一味トウガラシに酒味醂砂糖…って結局生姜焼きタレと一緒なのね。
ついでに晩酌の肴用にも一枚…あれ、アルコール解禁はまだ先だったか。




☆ またもや一発完結型弁当に(笑)  ポチッと応援して下さいね!