あっさり優しいお味『鶏塩ラーメン』

このところラーメンといえばコテコテとした豚骨やちゃんぽんなどが多かったのでスッキリした塩味、それもとびっきり澄んだスープのシンプルなものが食べたかったのである。


鶏のムネ肉を生姜や葱と一緒に蒸してスライスした。蒸しあがってスグは熱くて切り辛いばかりか、切った途端に美味しいジュースがダッと流れ出てしまうので粗熱が取れたころに包丁を入れるのが望ましい。
そして叉焼のように薄切りにするとパサパサしてしまうので、ある程度厚みを持たせてやると柔らかでまたその旨みも楽しめるムネ肉の蒸しものである。早速塩ラーメンにトッピングして美味しさを満喫しようではないか。
付け合わせは薬味の刻みネギだけにしようかとも思ったがいかにせん寂しいのでナルト巻を一枚、コレで充分だろう。透き通ったスープと淡白な鶏肉の相性は抜群で、この季節にピッタリのラーメンとなった。




☆ あまり欲張らないトッピングがよかったですね。クリックで応援して下さい!





今朝の富士山
なんだかポヤ〜っとしてますが…
少し寒さもやわらいでいる朝です



6:26AM, March 28. 2010. @Fujinomiya-City