富士市久沢「三つ星たいやき」


国道139号線、通称“大月線”沿いの富士市西端にあるこのお店は少し前に見つけてちょっと気にかかっていたのである。
閉店してしまったゲーセンの駐車場にプレバブを建てて営業しているスタイルは知らなければ見過ごしてしまいそうではあるものの、立地上駐車場はフリー状態なのである。
ボクはクルマで用足しに出かけることがほとんどなので、駐車場のない店舗では困ってしまうのよね。ヘーキで路上駐車しては買い物などするヒトをよく見かけるが、いくらエロおやぢであってもソコまでの図々しさというかデリカシーの無さは持ち合わせていない。


提供している商品はたい焼とソフトクリームだけで、こんなに薄ら寒くなければソフトクリームも食べてみたいところだった。たい焼がメインのハズなのにソフトクリームは6種類も用意されていて、すぐ近くにあるA系コンビニに対抗しているかのようでもある。
さて肝心のたい焼は店舗看板には“つぶあんこしあん・カスタード・抹茶あずき・カレー”の5種だが、注文口のカウンターには“ハムマヨ”と“お好み”の新商品をアピールするポップが置いてあった。
う〜ん、コレは捨て置けないではないか♪ しかし全部注文すると7尾にもなってしまい、食べきれないばかりでなく予算オーバーとなってしまうのも痛いのである。
ココはベーシックであるつぶあんは確実に押さえ、アトはカスタードとハムマヨ&お好みで勝負だ。カレーはググッと来るものがあったがソコは堪えて抹茶あずき・こしあんと共に次回のお楽しみにしようではないか。


紙袋に入れて頂いたたい焼からは素晴らしい香りが発散し、帰路を急ぐ車中は「早く喰いて〜っ!」というヨクボーが充満する地獄のようであった。
焼たてであればある程水分も多いので15分もして帰着するころにはグナグナになってしまっていて、コンベクションオーブンで再加熱して食すのだな。う〜ん、いい香りだ。バリッとなった皮にナイフを入れると中からは宝物が出てきた。ハムとマヨネーズには粗みじんのキャベツが合わされていて心地よい食感だ。想像通りのお味で安心して食べられる。
お好みには定番のキャベツ・紅ショウガ・ネギのホカにイカの切り身も入っていて、コレがまたソースによく合って美味いのである。タラタラと流れ出易い欠点はあるが全ての材料がみじん切りにしてあるのは食べる時に都合がよく、また食材の旨みも溶け混ざりあってナカナカに結構なお味なのであった。


このお店の皮は手で裂こうとするとネバって割れてこないタイプであった。食してみたカンジもその通りでモッチリと柔らかな食感でムカシながらのたい焼とは少し趣が違う。
しかし決してマイナス方向には作用してはおらずコレはコレで美味しく感じてしまうのがフシギだ。ソレは程良い甘みの小豆あんとそのつぶし具合にフィットしたものだからなのだろうか、本当に最近のたい焼屋さんの商品はドコもよく工夫されていて美味しいものばかりだ。
とうてい優劣などはつけられるハズもなく、それぞれの作品をしっかり受け止め楽しんでみたいキモチになるのである。


近頃流行りの“白いタイヤキ”にはメもくれずスタンダード系のみで押し通す強さはお味にもキッチリ反映している。そんな努力を余すところなく享受するためには、持ち帰りではなくその場で食してみなくてはイケない。次回はきっとそうしてみよう…と決意するのであった。
えへ、今度は抹茶あずきとカレーね♪


三つ星たいやき
静岡県富士市久沢11-28
TEL=?
ACT=11:00-20:00 月火定休
地図








☆ すみません、電話番号が不明で… 予約が出来ないじゃん。 ポチッと応援してね…











ハピ吉さん
こんにちは! お家から遠いからやめておこうね、迷っても困るでしょ(爆)
富士の駅南のたい焼屋さんも新聞チラシに掲載されていたぞ〜、だけど広告には“白いタイヤキ”しかのってなくてねぇ…
う〜んソレだったら行くのヤメよかな…なんて(;´Д`)ノ



う〜様
こんにちは! いや〜惣菜系たい焼ってこんなに美味しいとは思いませんでしたよ(^o^)v
まぁB級の域は決して出るものではありませんが、ソコがまたいいんだなぁ(笑) 未だにフシギなのはピザ味たい焼が登場してこない…ってコトで、なんかモンダイでもあるのかなぁ/(-_-)\
トーシローの考えじゃスグにでもできそうなカンジがするんだけどね、ブリトーみたいにさ♪
そうそう!屋台のラーメンの味って、なんかさっぱりと薄味が多くてね、ムカシは。淡い色のスープが裸電球でいいカンジになるのよ(*^_^*) 飲んだアトはあーゆーラーメンがちょうどよかったんだけどな〜



dar-herさん
こんばんは! 本気汁出てますか?(爆)
早くしないとママが来る〜♪ ぢゃなくってさ、イチゴのシーズン終わっちゃうよd(°-^*)⌒☆
メガーヌ・オーナーズクラブで苺狩りオフを四月にやるみたいだけど、う〜んチバかぁ… いや、おチバもいいイチゴをたくさん栽培してるんだけど、やっぱり石垣イチゴの美味しさを一度知ってしまうとねぇ…
先月行ったんですよ、静岡市久能… あ〜美味しかったなぁ(笑)
多分カレーに関しては首都圏に敵わないとは思うんですけど、静岡にもインド人はいますから(爆) そーじゃなくってイチゴですよ、イチゴっ\(≧▽≦)丿




がんたさん
おはようございます! まぁ♪なんてステキな朝食なんでしょう…(笑)
朝からカムジャ麺ですか、キアイ入ってますねぇ。でもアレってキムチ入れて食べるとすっごく美味しいですよね〜! 売っていないものかと気にかけてはいるのですが、やはりコチラでは入荷していないようです。もしかしたら静岡市の中心部に行けばあるのかも知れません(´Å`)
あぁ〜季風軒の『あさりと九条葱の塩ラーメン』また喰いてーなぁ〜、アレは美味かった… 
そう言えば静岡の“ご当地ラーメン”って鶏ガラだしあっさり醤油ラーメンだったのですが、今や流行りのコッテリ系チェーン店に押されてすっかり影が薄くなってますよ。



梅成弟子丸さん
こんにちは! そうですか…行っちゃいますか、いちご狩りオフo(^-^)oいいにゃ〜♪
いちご狩のハウスで食する苺は価値観の違いなんでしょうな、ただ香りがよくて甘いだけの苺は九州辺りからの旅のモノでも味わえますが、あのフレッシュさとか五感に訴えるビビッドな味覚はボンクラババアにはワカンナイのでしょうね。なんて不幸な人生なのでしょう…そんなヤツに限ってスキキライも多くてさ、なに喰っても「まずい」としか言わないんだよね。あ〜ハラがたつ〜(`ω´♯)
で(笑)ハムマヨ激旨っす♪ なんてことないフツーの美味しさなんだけど、ソコがB級三つ星たるところかな〜。だから早くカレーも試してみたいんだよな〜ノ(´д`*)