日本海の春『ホタルイカのパスタ』トマトソース

朝の某国営放送には週に一度“市場だより”といって、静岡県内で取引される農水産物を市場からの中継で紹介するコーナーがある。今が旬の食材を知るにはよいプログラムでなるべく見逃さないようにしている。


その日紹介していたのは“兵庫県産のホタルイカ”で、はて?ホタルイカと云えば日本海富山湾ではないか…と考えてしまった。しかしよ〜く地図を見ると、ごく狭い範囲ではあるものの日本海に面した地域が丹後半島を含む京都府鳥取県の間に兵庫県もあるのだ。
能登半島を挟んで富山湾の西にある若狭も近いので城崎辺りの漁港にでも水揚げされるのだろう、兵庫と云えば瀬戸内のイメージが強いので意外な産物もあるものだなぁと少々のオドロキを感じた。
近所のスーパーに早速走るとやはり産地は兵庫県となっていて、富山湾産とは漁獲時期が違うコトを改めて知るのだ。
う〜むホタルイカは兵庫の春なのである。
   ◆◇◆◇◆
昨年はホタルイカを使ったペペロンチーノ仕立てのパスタにしたので今回はちょっと趣向を変えて取り組んでみた。サスガにクリーム系には違和感を覚えるのでトマトソースで調理してみたがコレがなかなかにイケるパスタなのである。
魚介類のクセ消しにはガーリックがかなり有効な手段で、スペイン料理などではコレデモカというほど使われている。もちろんトマトソースにソレを効かせるのも悪くはないが、ホタルイカのはんなりとした甘みや風味を殺してしまいそうで控えめにしてみたのだな。
思った通りトマトがホタルイカの旨み・香りを上手に包んでいい具合に溶け込んでいる。出来れば春野菜を一緒に添えてやれがもっと美味しいものになったかも知れないなぁ…と思いつつガツガツと喰い漁ってしまったパスタである。


ホタルイカについて詳細を知りたい方は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%AB




☆ 貝や魚も加えてペスカトーレもいいんですけどね♪ クリックで応援して下さい…





今朝の富士山
裾野に薄らと雪が乗りました
昨日は午後からみぞれが降った富士宮は今朝マイナス2℃になっています



5:41AM, March 30. 2010. @Fujinomiya-City