(195) 岩手県宮古 カリー亭『チキンカリー』

また少々ウルサいコトを書き連ねなければならない。というのもボクはあまりにも岩手県について知らな過ぎたのだ。

タレント…というより元お笑い芸人だが…出身の知事が熱心にアピールする宮崎県とは違い岩手の鶏肉は地味かもしれない。
しかし農林水産省H17年度統計によるブロイラーの飼養動向を見ると岩手県は鹿児島・宮崎に次いで全国第三位の生産量を維持している。4位以下をグ〜ンと突き放しこの三県で全国生産量の51%にもなるのに一般にはあまり知られていないのは、岩手県のアピールが少々足りないのではないかと心配にもなってしまうのだな。
岩手県関連のホームページなどを覗くと“食大国・岩手”というコピーをよくメにするが、その割に具体テキな代表産物がポーンと表に出てこないのはどうしたワケだろうか。もしかしてあまりに大国すぎてひとつに絞りきれないというものもあるかも知れないのよね…などとジクジク考えつつこのレトルトカレーを調理するのであった。
前回に引き続きコレも南蛮辛汁飯査察団の団長殿より頂戴した品で、フツーのレトルトカレーのハコとは違っていてブ厚くズシリとした重みがあるのだ。ソレもそのハズ、パウチされたカレールウには鶏の腿肉が丸ごと一本!というダイナミックかつアグレッシヴな仕様となっていて、否が応にも期待は高まってしまうのである。
湯煎で加熱したパックからはゴロリというよりド〜ンとモモニクが飛び出し、フツーのレトルトカレーのつもりでゴハンに空けるとバウンス場外飛び出しとなる可能性も高いので注意が必要だ。ウ〜ム!これはスゴい…
カリーと銘うつだけあって印度式のルウで、溶けたヤサイの旨みが濃密に渦巻く。やはりチキンカリーはカレー料理の王道で、ソコを突き詰めてココまでのお味に仕上げてくるのは大したものである。一点の曇りもない美味しさと云うべきか、とにかくスカッと満足する一品だ。


カリー亭
岩手県宮古市磯鶏1丁目4番6号
TEL=0193-64-5484
ACT=11:30-20:00 無休




☆ ジツに困るんですよ、また食べたいカレーが増えてしまって… ポチッと応援してね!





春の庭
午後からミゾレが降ったりした昨日
雨の合間に当家の庭の草花を…





ペチコートスイセン
正式な名前は…
バルボコディウム だって
ちょっと発音しづらいよね






山椒の新芽
まだ出てきたばかり
地モノの筍が出る頃には…
ってお楽しみなのよ



青紫の花はムスカリ
白い花は名前が判らず…
通称ニラバナなんて呼ばれてるけどね
そう、葉っぱが細くてまるでニラみたい
ニオイまでニラってのは笑えるけど




Afternoon, March 29. 2010. @MyGarden











う〜様
おはようございます! 最初は瀬戸内でホタルイカが獲れるのかとカン違いでさ(笑)
カニだけじゃなくってイロイロあるんですね。そりゃ〜海があればサカナは獲れるよってノ(´д`*)
で、今度の日曜日にこんなイベントがあるじゃありませんか♪ ↓↓↓
『第12回 浜坂みなと ほたるいか祭り 』
http://www.hamasaka.com/wpblog/?p=613



梅成弟子丸さん
おはようございます! コレも圧倒テキな強さでしたね…
ハワイに始まりモンゴル・ブルガリアエストニアと出てきましたから、次はインド人力士の登場を期待しましょうか(笑) 印度ノ花の部屋じゃカレーちゃんこが名物で…って、カレーと相撲のドコがカンケーあるんだよ!ですかねノ(´д`*)
いや〜ソレ位堂々とした正統派の強さがあるって言いたいだけなんですけど。
おっ、ナイルさんカレーを発見しましたかっ、いいにゃ〜! クイーンズ伊勢丹はちょっと敷居を低めに設定してある(らしい)ので利用しやすいでしょ?
丸正コレクション(通称丸コレ)にクイーンズなら鬼の肉棒…違う…鬼に金棒だよな〜。以前にねりコレ『練馬野菜カレー』ってのは食しましたが、国立も進出してきてしまったのね…(`∀´)☆



しんしさん
おはようございます! 地震か台風かと思いましたよ、夜中にねぇ(笑)
スゴい風でしたね〜ゴオゴオ地響きのような… 関東一円そうだったんでしょうかね。 オカゲでスッキリした空気になって富士山がとてもよく見えました。
しかし草花って強いものですね!あれだけの風雨や雪が吹き付けても、晴れれば元通り美しく咲き揃ってくれて。やはり白い冠雪の富士山に菜の花や桜はよく似合いますよ\(o^∀^o)/



がんたさん
おはようございます! ソレってまさかアナタのアイデアではありませんよね(笑)
う〜ん、負けました! そうか…醤油漬をパスタに使うってテもあるんだぁ♪ ソイツはジツに旨そうでやんすね、和風のパスタとしてはシッカリと強い味に仕上がりそうですな! 
海苔と青ジソって王道コンビで攻めてもオッケーかも知れませんが、菜の花&筍で柚子こしょう風味なんぞというスペシャルもアリかな〜(^o^)v
ほたるいかのスルメ」は以前に静岡のCO-OPで買って食しましたよ。美味かった〜♪



かぶちゃん
おはようございます! ムカシは生をヘーキで食べてましたが(笑)
今はギョカーカイが自主規制していてボイルものしか出回らなくなってしまいましたね。まぁ酢味噌で食すのは間違いのない美味しさでいいものですが、ヘンクツ野郎としてはどうしてもヒネリを入れないと気が済まないというか(笑)
美味しそうな弁当や麺の写真をありがとう。ホントは今日ココに載せたいんだけど、今月は写真をアップし過ぎてサーバーの容量のギリギリになっちゃったのよ(T-T)
来月から今の100倍の容量にアップする予定だから、そうしたらバンバンいけますから…あ〜古いねぇ…ジャンジャンいけるに変更です(≧∇≦)b