Art-Foods亭『かさね俵とんかつまつり』


朝刊の折り込みチラシをナニゲにめくっていると地元のとんかつ屋さんが面白いイベントを知らせていた。“かさね俵まつり”と銘打たれたフライヤー印刷広告、ド〜ンと盛られた俵とんかつが眩しいではないか。
ウ〜ム食べに行ってもいいんだけどなぁ、でも先日宅配で届いた豚ロースの冷凍スライスもあることだしココは一丁ジブンで作って楽しもうではないか…とそのニクを解凍するのである。
いいねぇ〜体調も戻りつつあるしビールなんぞも添えて“富士山盛り”でいいキブン♪な夕食タイムを目指すのよ。


そのお店はフツーのとんかつもモチロン提供してはいるののの、一番のウリは薄切り豚肉を重ねてコロモで包んだ“かさねとんかつ”で、なかなかの人気があるらしい。昼夜を問わずライスやサラダ・みそ汁・デザートといったものはブッフェ形式になっているようで「とにかくハラいっぱい喰いたくて仕方がないんだよっ!」という向きにはジツに好適な営業スタイルを続けている。
その“かさねとんかつ”もソフトかつジュウシィな旨みで、咀嚼嚥下と消化能力の低下した老人でもトンカツを存分に楽しめるメニュウなのであって高齢化の進行しているイナカにはぴったりのモノなのである。
お店で食せば「いや〜ウマイねぇコレってさ」でオシマイなこの献立も、自家製しようとすると結構なメンド臭さがあって「判っちゃいるけどやってられねぇなぁ」なのだな。
まぁなるべく低予算でズドンとハラに響く量を確保しようとするならば、やはり額にアセして自作するしかないのである。


豚ロースを数枚拡げ塩胡椒してはクルクルと巻いてゆく。一枚では葉巻きみたいな太さにしかならないので2〜3枚その上から重ねて巻いてゆくのだ。う〜ん、俵状態に持って行くのも決してラクではないのだな。
コロンと太いモノが出来上がったので揚げるのに時間を要するかと思ったが、意外にフツーのカツを揚げるのとそう変わらなかった。スキマがあるので見た目より重量は軽く感じる。
   ◆◇◆◇◆
ザクッと齧りつくと中からは豊富な肉汁がニジミ出てきてジツに旨い。お店で絶大な人気があるのも頷けるハナシだ。
豚肉のよい香りが活きているのでこのままでも充分に美味しいし、ソースやマスタードをつけて食してもまた違った楽しみを味わえる。
こうしてクルクル俵もいいものだが、見た目はフツーのトンカツにして切ってみたらびっくりみたいなサプライス狙いもいいかも知れない。ニクとニクの間に挟むモノもちょっと工夫したら…とアイデアは尽きないのである。




☆ 廉売のスライス肉で作ればもっと…と楽しみはまだまだ♪ クリック応援お願いしますね…





Sora



6:05AM, March 31. 2010.










う〜様
おはようございます! 韓国風手巻き寿司♪いいですねぇ〜\(o^∀^o)/
酢が玉葱の辛味消しをしてくれるんですよね、ドレッシングの手口と一緒で(^o^)v しかしソレはつい喰いすぎになりそーなメニュウですな(笑)
おぉ、そのトンカツ通の御方の仰るコトは道理に適っていますねぇ!ツ〜ンの欲求度合いによってつける先を変えればよろしい…というコトですな(`∀´)☆
今度はもう少しだけ厚みのあるニクで巻いて見ますよ、アレとアレを挟んでさ〜、ニヤり…



harukoさん
おはようございます! 墓石屋のトナリでデートですかい(爆)
六間道路はいつも渋滞するので最近避けて通ってるんだよな…我入道回りしたりして\(≧▽≦)丿 でもあの辺りって先日の名古屋料理のお店を始め、けっこーいろいろあって開拓のし甲斐がありますよね! 揚げ物好きな彼氏殿も満足できますし…
チーズとほうれん草は王道テキな美味さがありそうっ♪ 甘辛生姜入りだったら大根おろしで食べても美味そうだね(^з^)-☆
いや〜ジツはトマト&チーズ&バジルで『マルゲとんかつ』って考えてたんですが(笑)ダメかにゃ〜



梅成弟子丸さん
おはようございます!イヒっもうとんかつモードに入ってしまったでしょ?(笑)
多分首都圏では似たようなメニュウを提供しているお店もあるとは思うんですけどね、まぁ「富士山盛り」ってネーミングは静岡らしくていーじゃないか…というコトでお許し願います。
ハズカシながらボクはこのお店に行ったコトなくてノ(´д`*) 情報は家人から仕入れてるんですけど。 でも時々「ほたて祭り」とかやってまして、なんとも祭り好きな経営者のようです、はい。



元ルーさん
おはようございます! なんでもマン開ってスキです(笑)
最初は開花ペースが早かったんですが、このところの冷え込みで例年並みに落ち着きましたか… う〜んでも全体としては七分咲きってカンジですかね。
今日も雨ですしせっかくの桜がかわいそうですよ。今週末までのお天気もイマイチみたいですから花見を計画している方々はお気の毒様でやんすね〜(´Å`)
早く体調が戻るといいですね。札幌の春はまだまだ先でしょうが、ソレでも少し寒さがユルめばお出かけや楽しみもありますからね〜♪



う〜様
おはようございます! ツンツンもスキです〜(笑)
そういえばタマネギ夫人は北見の実家に…ちょっと弄び過ぎましたかね、エロおやぢは(爆)
最近MEWちゃんが気になってましてねぇ…ええ「キイてま〜す」のあのコですよ♪
http://hc.kowa.co.jp/colgen/tvcm.html



かぶちゃん
おはようございます! ほんまにヤラシィわぁ、かぶちゃんって(笑)
ソレってツンツンどころのハナシじゃないだろ〜っ! あぁボクもMEWちゃんにビンビンにしてもらいたいにゃ〜♪ 日テレの早朝お天気おねーさんやってたけど、もう違うコに変わっちゃったしね。
ええ、小絵ちゃんから乗り換えました、はい\(≧▽≦)丿



harukoさん
おはようございます! 1本イキます?(爆)
そうか、彼氏殿と一緒じゃ例のお店巡りも兼ねて静岡ゴォだったんだ〜! やっぱり静岡は楽しいよね、いちおー県庁所在地だしさ(笑) しかし政令指定都市にするために清水と合併しちゃって、ちょっと清水生まれのニンゲンとしてはナットクいかないんだけどね。
早速食べちゃいましたね“俵とんかつ”、美味しかったですか♪ お店で出してるモノってどんなお味なんでしょ、パン粉なんかも荒挽きでサクサクだろうし旨いんだろーなぁ…
たまには楽チン外食したいっスノ(´д`*)
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
まぁ!ご報告ありがとうございます(笑) やっぱりお店に食べに行かなきゃダメだよね…(´Å`)
しかしカット面から冷めちゃうって意外な盲点だな〜、ソコに気づいて修正作業を思いついたアナタはエライっ! ナルホド、合わせるべきモノは合体しておけ!ってコトなのね(爆)
ジュウシィお肉いっぱいはもちろん嬉しいけど、やっぱりサラダなどの副菜が存分に食べられるってのは有難いよね。しかもそのお値段だし\(o^∀^o)/
安くてボリューム満点…で思い出したんだけど、清水の三保にある「とんかつ・五郎十」、ココも一度彼氏殿と攻めては如何でしょー ¥1600で恐怖の“厚底サンダルとんかつ”が♪(笑)
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20080601#1212285917
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20081221#1229819246