(198)新宿コートロッジ『ランカ・カレー・マトン』


スリランカ料理で有名なこのお店のカレーがレトルトで販売されていた。スリランカと云えばなんといってもセイロンティーなのであり世界第三位の生産量を誇るワケなのだが、元々盛んだったコーヒー栽培の代替農作物であったという歴史テキ経緯を知るヒトは少ない。
熱帯性気候の国土は面積こそ日本とさしてかわらないものの人口は1/6程度で、インド洋に浮かぶ島国にも関わらず高地は意外に冷涼な気候がそうした茶葉の生産を後押ししているのかも知れない。
料理文化的には南インドの流れをくむものであり、特徴としてはココナツミツクを多用するといったところだろうか。以前の勤務先にパートで来ていたスリランカ出身の女性・プリヤンカさんに教えて頂いたカレーのレシピにもしっかりココナツミルクが入っていて、スパイシーなのにマイルドな感覚はフシギな世界を持っている。同じココナツミルク系カレーでもタイのカレーとはまた違うのはランペと呼ばれる独特な植物香辛料を用いているからなのだろうか、日本料理に関西風と関東風があるようにビミョーな違いが存在するのだな。
畜肉のカレー料理の中ではボクが最も好むマトンをたっぷり使ってあるこのレトルトカレーは、パックを開けるとゴロゴロ大量に肉塊が飛び出してきてちょっと慌ててしまった。
う〜ん、昼メシからこんなにニクを喰ってしまったら夕食をセーブしなければならないじゃん…と思いつつ、あまりの美味さに残さず食してしまった。そして「冷凍でも構わないからナーンを用意しておくべし」と気づいたのである。


コートロッジ 新宿店
東京都渋谷区代々木2-10-9本間ビル1階
TEL=03-3376-7733
ACT=11:00-23:00 無休


スリランカ本国では米飯と併せて食すオカズも多いそうですよ。 クリック応援お願いします!





今年も咲いてくれました
純色と斑入りが混じって咲くこの木は庭にこの一本だけ
キレイなんだけどな、毎年この程度の花数でさ…



Afternoon, April 15. 2010. @MyGarden










がんたさん
こんにちは! お子さんも毎日食べきれないほど出されてお気の毒ですね(爆)
袋のインスタント麺でさえちょっとテを加えるだけで美味しくなってしまいますもの、生麺で作るとヘタなラーメン屋よりよっぽど美味しいモノが出来ることもありますよね!
でも新開地新聞に載っていた「MARUIらーめん」って美味そうじゃないですか♪ 「忠太郎」のぼっかけうどんも魅力テキだし、なんだか早くもココロはサミットに…




元ルーさん
こんにちは!
ホントだ〜、コッチの北海道各地の予報は曇りマークでしたよ。
静岡は二日連続で雨、しかも寒いと来てるもんで夜になるとまだ石油ファンヒータのお世話になってますよ。
早くお天気がよくなってくれないと桜や菜の花が散ってしまうじゃんね〜(´Å`) 
でも低めの気温が続いているので例年に比べて桜の花が長持ちしてるらしいですね、なんだか不健康なカンジもしますけど(笑)


   ◆◇◆◇◆


ところでこの“おやき”、カタチが北海道で♪
以前にMeganisteJaponの会長Nojeeさんがどこかの出張販売でコレを紹介していたような記憶がありますが、同じモノなのかな…
ナマエが「北の地図」って面白いですね、暴れん坊将軍の国の地図じゃなくてヨカッタとは思いますけど(笑)
小豆餡はブナンでいいのですが、やっぱりチーズクリームの美味しいヤツを期待してしまいますよ〜o(^-^)o






かぶちゃん
こんにちは!
昨日の弁当みたいにこんなヤツばっかり食べてたら栄養偏っちまうよ(笑) たまに学食でバランスのいい食事もしないとね〜、ソレになんだかキブンも若返りそーだしさ \(o^∀^o)/
トロミ系ラーメンはそろそろ終わりの季節だね。まぁ悔いを残さないように今のうちにサンマー麺は正解かも(笑)
かぶちゃんが食べてたニュータッチの横浜もやしそば、買い置きしておいたら中三女子剣道部員に喰われてしもーた(TдT) やっぱりいつものように隠しておけばよかったなぁ(爆)
北海道に行ったばかりのコロはジンギスカンと云えばマトンばかりだったよ。今みたいにラムなんてゼイタクはしてなかったね… それでも美味いと思って食べてたよ(^з^)-☆



元ルーさん
やはりそーでしたか、アレは確か浜松のデパ地下イベントでしたね。

浜松ってユニークな飲食店が多くて県内のグルメ番組でもよく紹介されてるんですけどね、なにせ片道100?ありますから、そうそうカンタンには行けないんですよ。訪ねてみたいお店はいっぱいあるんですが…
静岡のデパ地下でもきっとタマには出張販売してるんでしょうけど、最近とんと御無沙汰だからな〜ノ(´д`*)
   ◆◇◆◇◆
おや!麻婆ラーメンですか… 
こーゆー食事ができるようになったのは体調が戻った証拠ですね!う〜んヨカッタヨカッタ…




梅成弟子丸さん


コートロッジニイッテコイ…
コートロッジニイッテコイ…
コートロッジニイッテコイ…
コートロッジニイッテコイ…
コートロッジニイッテコイ…