タケノコとワカメの蕎麦

コゴミと共にパスタにしたり木の芽味噌焼で楽しんだ朝掘り筍はちょっと量も多かったので残りはダシ醤油で煮ておいた。
ごくフツーに“若竹煮”としても食して大いに春キブンを味わったものだが、昼食に温かい蕎麦を作ろうと思ったときにトッピングに使ってみるコトを思いついたのである。


なかなかに美味しいがとりたてて申し上げるものはない。と言うよりも蕎麦を選んだのは大失敗でうどんの方が間違いなくヨカッタだろう。
蕎麦も美味しいしタケノコやワカメも美味いのではあるものの、こう何かしっくりと馴染まないというか夫々がカッテにシゴトをしている感があって、食べ終えたアトに充足したものが満ちてこないのだな。
蕎麦に合わせるならワカメちゃんにはご遠慮いただき、ネギなどと一緒にタマゴとじして薄あんでもかけてやればリッパなひと品になったかも知れない。ウ〜ム、口惜しいからもう一度チャレンジしてみよう…



☆ ってコトはうどんの方がメンドーない…かな(笑) クリックで応援してね!





今朝の富士山
気温は昨日と一緒の8℃ですが少し暖かに感じます
今日もよいお天気になるようですね



5:25AM, May 01. 2010. @Fujinomiya-City         Original Photo