八丁味噌まんじゅう


シゴト関係者からお土産に頂いたまんじゅうだ。
遠州地方にゆくと道すがらによく“みそまん”の看板をメにはしていたが一度も購入までに至ったコトはない。なんとなくお味の想像はついたし特にコレと言ってインパクトがあるワケでもないので「正直興味が無かった」と言った方が早いだろう。しかし同じ味噌饅頭でもいきなり八丁味噌か…コイツはサプライスで愉快ではないか。
ボクは名古屋の味噌煮込みうどんや味噌カツなど八丁味噌を使った料理は大好きなので全く抵抗はない。味噌汁だってトンカツに合わせたりアサリの味噌汁などは時折ムショーに食べたくなって常備している調味料でもある。
まぁそうは言っても毎日使うワケでもなく、先日は使おうと思って冷蔵庫から取り出した岡崎の八丁味噌が硬化して使えない状態にまでなっていた…という失敗もしているのだな。そう言えば先シーズンはキムチチゲにソレを入れなかったコトを今になって思い出したりもするのだ。
そんな八丁味噌をまんじゅうのこしあんに練り込んでしまったという菓子、ヨケーな甘みもなく美味しいものである。味噌の塩分がいい具合にバランスしていて香ばしい皮とのコンビネーションは抜群だ。
薄い茶ではなく、しっかりと濃く入れた緑茶でこの味わいを受け止めたい。


株式会社 三平本舗
http://www16.ocn.ne.jp/~sanpei/




☆ そのうちたい焼にも八丁味噌応用タイプが登場するかも…  ポチッと応援して下さい!





Sora
こんな時間なのにまだ明るいんだよ…



6:27PM, April 28. 2010.










ムー吉殿
カネはあるけどヒマがない…って一度言ってみたいぜ(´Å`)
こんにちは! いよいよ黄金週間の連休ですな、ボクにはぜ〜んぜんカンケーないけど。
もーお金のかからないアソビばかり考えてますよ。ちょっとばかし事情があって遠出ができないので丁度いいけどさ(笑)
ボクは5月4日が任意保険の更新日なもんで毎年自動車税とダブルパンチなのね(TдT) あぁ、銀行におカネあったっけか…



かぶちゃん
こんにちは! 見せパンならいくらでも売ってるんだけどね(笑)
そういえばホントに味噌パンって見かけなくなったねぇ、もうあーいった素朴な味のおやつは好まれなくなってしまったのかな。
今日は日中の気温は21℃くらいまで上がっていたよ! 朝霧高原はヒトの出も多くてクルマが渋滞気味だったけど。
そうそう、朝霧道路でネズミ取りやっていてさ、危うくタイホされるところだったぜ! いや〜レー探サマサマでやんすv(o^∀^o)v


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




今日はこんなところに行ってきました
朝霧高原に鯉幟…








AM, May 01. 2010. @Asagiri-Plateau        Original Photo & MAP 





みいさん
おはようございます! まるで赤紙が来たようなクラい気分に…(笑)
ボクのところにもそろそろ…と思っていたら昨日郵便配達が来ましてね「ウ〜ム、運命の時ぢゃ!」などとバカを言いながら受け取ったら“国保の特定検診のお知らせ”でした(≧∇≦)b
こんな時期に紛らわしい封筒で送ってよこすなよ〜
お天気はよいし暖かで♪ たくさんの人がソコを訪れていました。 記念写真の撮影を3人もから頼まれましたよ、こんな経験初めてです。ボクって頼みやすそうな顔してるんですかね(笑)



元ルーさん
おはようございます! そうかナルホドっ分納オッケー♪なのね(笑)

取り締まりの場所によっても違いますがコチラでもステルスが用いられることもありますよ。今回は多分ソレでしたね…というのもケーサツ無線受信のボイスアラームで「351ヘルツ無線を受信しました♪」とレータンちゃんが教えてくれたので「怪しいっ!」と思ってブレーキかけたんですよ(笑) いや〜危なかったぜ(^o^)v
このほかに「緊急車両が500m以内にいます!」とかいろいろボイス警告してくれるので助かりますね、もう何度助けられたことか(笑)ゴールド免許は彼女のオカゲでやんす\(≧▽≦)丿
特唐揚弁当ですかっ! う〜ん、やっぱりドカンと来てますな。ジツは昨晩、鶏の唐揚にしようと思っていたのですが、思わぬ展開に…
ソレは後日のお楽しみに(^з^)-☆



ラントマンさん
おはようございます。 そうか!…イタズラ(笑)しても面白いかも…ですねぇ♪
鯉のぼりだけカラーにして富士山はハイコントラストのモノクロに…などもっと和風を強調したらユニークな作品になるやもしれませんな! 素晴らしいヒントをありがとうございます(`∀´)☆
お出かけカメラのD40で撮影したのでちょっとハデ目な画像になっちゃってるんですよ、D300ならもっとシットリ落ちついた画像になるんですけどね。
コレでもRAW現像の時に少し調整してるのですが、自然の写真は難しいですねノ(´д`*)


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




で、ちょっとやってみました…