銀のあん『下町の香り 薄皮醤油(うすかわじょうゆ)』


部長殿より「新参者の加賀です」とメールが来たのはジンギスカンの買い物で額にアセしてイソイソしている5月2日だった。なんじゃそりゃ!とメールを開けるとソコには旨そうなたい焼の写真が…
ウ〜ム、コレが例の薄皮醤油かとシミジミ見入るヨユーもなくそのまま宴の支度に突入なのであったが、楽しい晩餐のアトの寂しさを噛みしめながらもう一度その写真を見ると醤油で斑にコゲた皮とアンコと共に鎮座する白玉の魅惑。
「あ〜いいよな都会は、こんな美味そうなたい焼が食べられるなんてさ」とまたしてもイナカの哀愁をヒシヒシと感じていたものであった。
ところがその数日後、富士宮の“やぶさめ祭り”に行った家人が「こんなたい焼がJで売っていたよ」と土産にして持ち帰ってくれたものを見れば憶えのある包み紙にはTBS云々の文字が躍っているではないか。
そういえば「ボクもこんなたい焼が喰いたいよな…」と寂しさ光線ピシピシしながらその写メールを見せたコトがあったかも知れないが、多分ヨッパだったので憶えていなかったのだな。おぉ〜コレは何と云う幸運なのだろう、普段はボロクソに書いている某Jもこの時ばかりはアリガタい存在に思えてくる。


翌日お店の指定通りの方法で温め直し食してみた。
う〜んジツに美味い!もーハマハマなのよね。 考えてもみれば甘辛醤油味というのはニッポン人が好むテイストの代表格で、たい焼にそのエッセンスを導入した手腕はたいしたものなのである。
お味の詳細は部長殿のブログをご覧になって予備知識を研究されてはいかがだろうか。って番組終了までの限定商品なのでお早目のお試しをオススメする。
ボクはこの番組を視聴していない後ろめたさをビミョ〜に感じてはいるが…


薄皮たい焼 銀のあん
http://www.ginnoan.com/






☆ う〜ん出来れば期間限定でなく定番に… ポチッと応援して下さい!





今朝の富士山
夜明けは綺麗な朝焼けになっていましたが、日が昇ると大きな日輪が…



4:42AM                         Original Photo




5:26AM, May 09. 2010. @Fujinomiya-City          Original Photo











ムー吉殿
日輪は日が昇ってから、絶倫は血がノボってから(爆) 
ってドコに?(≧∇≦)b こんにちは〜、また山ラーメンしてましたねぇ(笑)
先日から旧いニッコールをテストで使っています。NIKKOR O-C 35mm F2 ってのとN-C 24mm F2.8 の二本。24mmのほうはまだテストは不十分なんですが35mmはかなりいいタマという事が判ってきました。
特に最短撮影距離に近いエリアでは最新の35mmF1.8Gよりかなり優れた描写をします。
そう言えばこのところMicroNIKKORの55mmF2.8のヘリコイドが固くなってしまって使いづらいったらありゃしない… 修理に出さないとダメかなぁ/(-_-)\



かぶちゃん
えっ?! 朝から抜きましたか… (笑)

おはようございます!
ドコソコお元気なご様子で結構なコトじゃありませんか(≧∇≦)b
コレ見て豆のカレーが食べたくなっちゃったんだ(笑) MTRの製品はドレも美味しいよね、このひよこ豆たっぷりのチャナマサラも美味しいし野菜ドッサリのナヴラタンコルマとかいろいろあって飽きないしね!
ホウレン草とカッテージチーズってのもコクがあるのにローカロリーでインドでは女性の愛好者も多いんだって(`∀´)☆
「焼カレー」はカンタンだからぜひやってみてよ。耐熱の器にゴハン入れてレトルトカレーをかけて溶けるチーズをパラパラ、オーブンに入れていい焼色がついたらオッケー♪ 
ボクはゴハンもカレーも温めてから入れてるけどね(^o^)v



しんしさん
おはようございます! もうバレバレですね(笑)
でも色は先日しんしさんが撮影したモノには遠く及びませんよ… ただこうしたちょっと渋目のシーンはボク好みですねぇ(笑)
微妙な気象条件でかなり発色が変わってくるので面白いというか飽きませんよ。
昨日の夕方は赤くなりませんでしたし…
日輪は珍しいですよね、あ〜埼玉からは絶対ムリですな\(≧▽≦)丿



梅成弟子丸さん
おはようございます! メジャーなお店のたい焼も見直すべきでしょう(笑)
チェーンのお店には今までイマひとつ乗りきれていなかったのですがコレには降参ですノ(´д`*)
ドラマとのコラボ商品という部分を差し引いても売れるべくして売れる美味しさがありますね、いや〜感心しました。
イナカだとクルマで20分はストレスフリーの日常テキ行動範囲ですが(笑)



元ルーさん
おはようございます! 次に見つけたら必ず買いましょうよ(笑)
桜ナントカ…ですか? ソレはヒミツの新製品かも知れませんねぇ…北海道限定とかもありうるし。
この醤油の他に「緑茶あん」や「珈琲みるく」なんてのもあるらしいのですが、哀愁のイナカ町富士宮の銀だこでは扱っていないようです。
いつも美しいお写真をありがとうございます…
こんな都会の夕焼けを眺めながら薄皮醤油を喰うのもシリアスでいいかも\(≧▽≦)丿