某ショッピングセンターで最廉価セットを…

8日の土曜日に恩師の葬儀に参列した。6年ほどしか在籍しなかった企業ではあるが、その御方と出会いボクの人生は大きく変わったように思う。
数々の言葉がボクの心に焼き付いていて、退職したアトも仕事の目的や目標を見失わずにやって来られたのもそのオカゲかと感謝の念は持っていたものの何の恩返しもできないままに月日が過ぎ、そしてまだ55歳の若さで逝かれてしまったことへの無念さが大きく膨らんでいる。


午後からの告別式だったので少し早めに現地に行き、近くのショッピングセンターで軽い昼食を摂るコトにした。
休日だったせいか浜松市の中心部に近いそのショッピングセンターは混雑していて駐車場にクルマを停めるにもちょっとグルグルしなければならないほどで、ようやくお店に入った頃にはもう食事なんてどーでもいいやというキモチにさえなりかけていた。
ただ静かで落ち着いたお店で一人ポツリと食事などするよりは、こうした喧噪の中に身を置いていた方が気が紛れていいかな…などとも思い、とりあえずナニかクチにしようと大手チェーンがズラリと並ぶフードコートに腰を落ち着けた。


“王様のエビバーガー”などというグルメな品もあったが、こんな時に上等な食事など注文しても味なんか判りっこないさ…と一番廉価なセットを頼んだ。
フツーのハンバーガーにフライドポテトとドリンクがセットになっている例のアレである。まぁ三百円台の商品だから大きな声で文句は言えないが「こんなもん?」と疑問詞を投げつけたくなるようなお味で、ポテトとドリンクだけにした方がマシだったぜ…とも思った。
あんなに心が乱れているのにちゃんと味の判別が出来てしまうジブンが腹立たしくもあり、また職業テキなサガかなとも思えてきてフクザツなキブンだった。
   ◆◇◆◇◆
その丁度一週間ほどまえに、かつての同僚から電話があり恩師の危篤を知ったボクは直ぐさま入院先にお見舞いに向かった。
運よくベッドで目覚めた恩師と数分会話しお体の現況やご家族の様子をうかがった。今年の年賀状に彼が新たにお店を始めたことがしたためられていたので、その話などをしているうちにかつての同僚たちも馳せ参じてきて見舞いのアトにソコに行って食事をしよう!ということになったのだ。


そのお店とは「串揚げバイキング」で、客がカウンターから好きな食材をテーブルに運んではジブンでコロモつけをしては揚げて食すというスタイルだ。
20種類を超える串揚げにゴハンや味噌汁・サラダ・ラーメン・デザートにフリードリンク… ジツに面白い店ではないか。コレらが全て楽しめてランチなら¥1260というお値段はお値打ち意外のナニモノでもない。
ちょっと遅めの時間にも関わらずほぼ満席の盛況なのであった。


テーブルの中央には小ぶりなフライヤーが埋め込まれていて、ソコに串に刺された食材を突っ込んではころ合いを見計らって食すので、とにかく揚げたてオンリーなのである。串揚げにつけるソースも幾種類も用意されていて食べ飽きせずに新鮮なヨロコビが得られる工夫がされている。
サスガにボクが最も尊敬していた上司だ、お店で提供している食べ物には隅々まで心配りがなされていて本当に嬉しかった。浜松なんて遠い場所でなければもっと早く来たのに…と口惜しい思いだった。
本当はこのあと揚げた串のフォトや素晴らしいフードバーの様子もお伝えしたかったが、すっかり変わり果ててしまった恩師のお顔が浮かび涙で写真が撮れなくなってしまった。
長年勤め人をしてきた彼がようやく“自分のお店”という夢を叶えたばかりだったのに、そうした人生もあるものなのだな。彼が遺したこのお店の繁栄を願わずにはいられないし、その精神はボクも死ぬまで持ち続けたいと思っている。



☆ ご冥福をお祈りします 合掌…  クリックで励ましをお願いします





今朝は雨になってしまいました
小鳥のさえずりが聞こえていたのでてっきり晴天かと思っていたのに…



5:32AM, May 12. 2010.










ムー吉殿
こんにちは! うっ…ヤバいっす… 萌えてきました〜♪
ってM4/3じゃねぇ…使えるってだけで実用になんないじゃんね(´Å`) ソレよりSONYのNEXってノーチェックだったんだけど、コレ撮像素子にAPS-Cサイズを使ってるのね! オマケにαのAマウントがアダプタで使えるなんてさ〜♪
う〜んソレならオッケーかも… 6月10日発売? やっぱり萌え萌え萌え〜っ!
タイベル交換はうっかり失念していたコトにするか…(爆)


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


晴れ間が出てきました



1:28PM, May 12. 2010.



かぶちゃん
おはようございます! いや〜んチキンカツ♪ ぜったいこのタルタルは合うよねっ!

タラのフライは美味かったよ…でもフライドポテトも添えて“フィッシュ&チップス”にしてもよかったかな〜なんて思ったけどね。
そーなるとスタウトみたいなコクのあるビールも欲しくなってさ(笑) 美味い!→飲む→美味い!→飲む…って無限連鎖して二日酔い\(≧▽≦)丿
ピクルスは酸味もそうだけどディルなんかの香辛料の香りも効いているからサーモンとの相性がいいんだよね、そう言えばサーモン料理にはディルやケイパーは欠かせないもんなぁ。
おや〜新製品のカップ焼そば! しょっちゅうコンビニでチェックしてるんだけど、コレはまだ見てないよ。ピザーラ焼そばのシーフードがやっと登場したくらいだからさ(´Å`)



ハピ吉さん
おはようございます! 忘れていたぜ、黒はんぺんのことノ(´д`*)
そうじゃん、こんな美味しい素材があったんだよな〜オマケに安いし♪ ボクは黒はんぺんフライはウスターソースをべちゃがけして食べるのがダイスキなんだよ\(o^∀^o)/
近所のスーパーの朝刊チラシは今日から特売なんだよな〜(笑)