(202) 愛知県岡崎『カレーもつ』

“カレーもつ”は静岡県清水の庶民食であり、このところその地元でもより一層熱が入って新製品も続々登場している。

食してみればカレーのパーンと溌剌とした香りが豚モツによくマッチしてとても美味しいので他のエリアでもジワジワ人気が上昇しているらしい。ボクも何度かお試ししてみてはいるが、まぁフツーのカレーライスのルウとしてよりもドチラかと云えば酒の肴テキ要素が強い食べ物であって、清水の居酒屋さん風にタマネギのスライスなどと併せて楽しむとかなり素敵な食卓になる。お店によってはフランスパンのバゲットをトーストしたものを添えて出す処もあるようで、そのミスマッチな感覚はイカにも港町らしい風情でもあるし、また皿に残ったカレーソースをムダなく楽しむ工夫でもあるのだな。
   ◆◇◆◇◆
この商品は愛知県の岡崎にある味噌をはじめとした醗酵食品の企業が発売している“カレーもつ”だ。
清水とは縁も所縁もない土地にも拘わらず「売れるモンなら何でも売ったろ〜」みたいなエゴイズムかと思いきや、三河八丁味噌で煮込んだ“どて焼”の延長線上発展タイプだと知りナルホド〜ヒザポンなのである。

その証拠に豚もつだけをカレーソースで煮てあるのではなくコンニャクも合わせてあるし、隠し味に赤だし味噌も加えてある…という創意工夫に満ちた商品なのであった。
味噌の効用なのかコクがあるのに食べやすいというカレーもつに仕上がっているし、華美な箱入りをやめレトルトパックのムキだしスタイルで実売価格を二百円台前半に収めてあるという企業努力が大変好感を持てる商品なのである。



マルサンアイ株式会社
http://www.marusanai.co.jp/



☆ 気軽に楽しめる酒の肴ですよ♪ ポチッと応援してね…





もしや…と思ってね、もうちょっと奥まで行ってみたんだよ
そしたらさ、この通り発見しちゃったのよ
ヒミツにしておくんだ、ココは
今日もキクラゲの収穫に〜 えへ♪



Afternoon, May 27. 2010. 










かぶちゃん
こんにちは! やっぱりナマはいいねぇ(笑)

って、まだ生で食べたコトはないんだけどね達人のハナシだとブリブリと違った食感でまた美味いらしいよ!
昨日採ってきたヤツは今ザルに並べて乾燥させている途中でね、もうだいぶ乾いたけどアト一日くらいかな。
おっw(^o^)w早速なめ茸作ってみましたか〜 どうですか、なかなかに美味しいもんでしょ?
ブラウンえのきは食感がシッカリしているからまた美味しいよね〜♪
そうそう“カレーもつ”のお値段なんだけど、ぼくは近所のスーパーで¥128で購入してきたんだけどね、いちおーメーカーホームページの参考価格は¥260になっていたので本文を訂正しておきましたノ(´д`*)



ムー吉殿
こんにちは! 焼そばだって上等じゃありませんか(笑)
エビカニアワビにイカタコアサリ〜♪ え〜いシーフード焼そばにござい!ってね、いっつもソース焼そばばかりだもんで最近みょ〜に中華風の塩味あんかけ焼そばが食べたくなっております。
豚丼いいよね…量テキ問題だけじゃなくて嗜好まで変わっちゃうもんな。若い頃はなんでかんでコクのあるものを欲しがったもんだけど( ̄〜; ̄)



ハピ吉さん
へへっ奥さん、特別なキノコ料理 はいかがですかい(笑)
こんにちは! キクラゲのことだからね、誤解しないでおくれよ\(≧▽≦)丿
いや〜マジにとられちゃってさ、ヘンなカッコで押しかけられても困るし(爆)



梅成弟子丸さん
もっとよく噛んで食べなさい! って煮込んだモツなら大丈夫(笑)
こんにちは! 準大手メーカーまで“カレーもつ”を市販するとは思いませんでしたよ、しかも自社ブランドですからね〜(`∀´)☆
このテの煮込みって丼飯にすると息つく間もなくワシワシ喰ってしまいますね、肉体労働者ちっくなんですよぉ〜(笑)



H&Kさん
キクラゲ喰うと ヌレヌレになっちゃう んですか?(笑)
こんにちは! そーゆー潤いとは違うんだってば〜、ですよね\(≧▽≦)丿

いや〜今日も大いに収穫して参りました! 20cmほどのザルに山盛りですねん(^o^)v
でもあまり一度に採ってしまって根絶やしにしてしまうのはイケないので今回は発生している半分程です。しばらく行く必要はなさそうですね、コレだけあると。
キクラゲとタケノコのスープが食べたいんですよ、ボク…(´・∀・`)



ひろ♪さん
おはようございます! ところがドッコイなんですな〜(笑)
(L)04:24 夜明け前は低いところに雲が多くて
(M)07:08 だんだんワキワキしてきてダメだこりゃ…
(R)07:28 で、西側の朝霧高原に逃げて撮影(笑)


May 28. 2010. @Fujinomiya-City