ラストは『新ゴボウのかき揚げ天』

酔いに任せたままボンヤリと考えていたゴボウのかき揚げ天ぷらだが、キンピラを作るのとさほど変わらず思ったよりテマはかからない。

ソレよりもまさかオカズにゴボ天だけってワケにもゆかないので、旬のヤサイを見繕ったり下準備したりと余程ソチラのほうがメンドーなのであった。
新タマネギも瑞々しくて美味しい。しかしエノキ茸の天ぷらってヤツもジツに旨みに満ちていてサイコーなのだよ、歯触りもジョキジョキとキモチいーもんだし。アトは大葉や茗荷といった和ハーブだ、この二つは彩りもキレイだし何と言っても食べるときの香りの良さ…という楽しみがあるのだな。
そう言えば少し前に行った蕎麦屋さんでアナゴの天ぷら蕎麦に添えてあったのがエシャレットの天ぷらだった。球根部分から延びた軸と葉先に近い部分までの長いまま天ぷらにしてあったので、まるで創作生け花のように見た目のインパクトもあったし、食してみれば甘く香りの良いネギ類独特の語り口が根の部分のトロリとしたネバリをも伴って素晴らしいひと品だった。
今度ジブンで天ぷらをするときは必ずエシャレットをラインナップしようと思っていたのにすっかり忘れていた。毎度のコトながらこの体たらくには呆れてしまうエロおやぢである。
ただタマネギと茗荷と大葉の三種類を食して思い出したというのはナカナカに興味深い現象で、エシャレットはこの三種類をミックスした要素を持っているのではなかろうか…などとトーシローは酩酊した脳ミソでひたすら考えるのである。




☆ 肝心のゴボウ天の話は?(笑) いや、もちろん美味しかったですよ♪ ポチッと応援してね…






で、翌日は残った天ぷらを玉子とじ
ドンブリですよ…
まぁこんなもんでしょ


ワケギなんぞも一緒に入れて
けっこー美味しいんだけど
食べ過ぎちゃってね、昼からさ〜




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




Sora
さっきまで飛行機雲が見えていたんだけどね…



9:33AM, May 28. 2010.










みいさん
朝からムラムラ してるんですね(笑)
おはようございます! 夜明けと同時に床を離れ…って年寄りっぽいですかね(≧∇≦)b そのかわり早く寝てしまいますけど… あ〜ソレも老人ちっくで(笑)
揚げ物は台所が汚れるし後始末もタイヘンですから嫌がる主婦は多いですよ。当家は少人数なので小さな揚げ鍋でチャッと済ませてしまいますからねぇ〜さほどでもないのですが、大人数の家族だとやはり…ってトコですか。
ゴボウのかき揚げ天ってうどんや蕎麦にもめちゃ美味いですよね、またやろーかなぁo(^-^)o



ムー吉殿
こんにちは! そりゃ天ぷらは揚げたてに限りますよね〜\(o^∀^o)/ 
天ぷら屋のカウンターで揚げてもらいながら食べるのが何と言ってもサイコーなんですけど、もーそんなゼイタクはできそうにもないので台所でさ〜(笑)ほとんどツマミ喰い…
キャンプで天ぷら?って最初思いましたが、考えてみれば家でやるより始末がラクでいいよね!
大葉は人指・中指・薬指の三本の指を揃えて葉のウラ側を上にして乗せて、片面だけ溶きコナをペタっとつけて 油にペン! と(笑)



がんたさん
こんにちは! いや〜ホントによくデキた奥様でやんす(`∀´)☆
最近はメンドーとかじゃなくて「台所が汚れるからイヤ」とか言って揚げ物をしないヒトが増えているそうじゃありませんか。汚れたら清掃すればいいだけのハナシで、そんなコト云うんだったら全部外食にしろよ!って思いますね。
ご自宅ではかき揚げ→天つゆって禁止なんですか?(笑) まぁ上品なご家庭ですからブランド塩などで召し上がったりするのでしょうかね(≧∇≦)b
がんたさんってどんな“あの行為”をするのか 興味つんつん です(笑)



かぶちゃん
こんばんは〜(^o^)/ そうそう!あの独特の甘みなんだよね♪
うどんや蕎麦の温かなツユに浸るとまたヨケーに香りと甘みが引き立ってたまらないんだよな〜 ドチラかと云うとうどんの方がゴボ天の個性が際立つかな(^з^)-☆
以前はシカタなしにスーパーの惣菜コーナーのゴボウかき揚げ天を買ってきたりしたけど、やっぱりジブンで作りだしたらもーヤメられなくなっちゃったよ(´・∀・`)
東南アジアからの労働者が日本に来て食べる食事の中でゴボウは「木の根を食わされた」みたいに感じる異質な存在みたいだね。う〜ん、あの美味しさは我々の繊細な感性の賜物なのかも知れないよ!