蒸し鶏のあんかけ弁当

先日の弁当作りは富士宮市学校給食センターの業務怠慢のために著しい憤懣を伴う作業だったが、今回は私的な都合により昼食持参なのでメンドーとは思いつつヤルのみなのである。

そうガッコーはお休みでも部活はやっているのである。通常は午前中で終了してお家ゴハンなのだがこの日は練習試合があるとかで近隣のガッコーで剣の道を志す若者たちが集まって午後までバシバシとやるらしいのだ。
サスガに三年生ともなれば下級生のオセワも少々はしなければならないらしく、またジブンの出番も遅いためか「いつお昼が食べられるかワカラナイから“おにぎり”のほうがいい」と云ってきた。う〜む、ソレは楽チンでいいではないか!と思うのはトーシローなのである。
梅干大キライ、塩鮭イマイチ、たらこなんぞとんでもねーみたいなお嬢ちゃまで、オニギリの具は塩ゴマかコンブのみが許されると云うキビシいスタイルを貫かれている御方には、作る側にとって何の工夫もないオニギリを持たせなければならないという精神テキ苦痛とプライドをドコまで譲歩出来るかと云う葛藤に満ちた朝なのだ。
ところが今回はヤツも考えた。もしかしたら三年生の優位性を以って昼食をゆっくり食べられるかも知れない…というハラもあったのだろう「オカズは別仕立てにして」と言ってきた。ちくしょ〜ナマイキな中三女子剣道部員だぜ!
と言いつつヤリだすといーかげんにはできない性分なのでこんなオカズを作ってしまった。一度くらいチョボいオカズで痛い目に遭わせてやろうとは思っているが、ソコはなかなか難しいのである。




☆ 余分に作って酒の肴にしました(笑) 美味かったっス♪ クリックで応援して下さいね…