今年も留寿都から『シュパーゲル』

札幌の友人Kが今年もアスパラガスを送ってくれた。旬を待って朝採りしたモノを即航空便に乗せ…という早ワザで新鮮さを届けてくれる心遣いが有難いではないか。

今年は天候不順の影響を受けて生育が遅れたと云うが昨年の日記を開くと6月10日に到着しているのでそうヒドく遅れたワケでもなさそうだ。
荷を解くと瑞々しいアスパラガスが飛び出してきた。北の大地の朝露がそのまま付いているような新鮮さだ。そのまま折ればパチン!と音がしそうな姿に思わずナマでカジってみたくなる気持ちになる。 とにかくヤサイは新鮮さが命なのでスグさま妹の所にも少々お裾分けをし、香りと旨みが失われないうちにホワイトアスパラガスは茹でてしまうコトにした。

グリーンアスパラガスの方は半量をボイルし残りはヌレ新聞紙に包んで冷蔵庫で立てて保管だ。ボイルしたものはサラダで頂くが、生保管のものは昨年先輩にお教え頂いたように焼いて塩をパラリと降りかけ食してみようかと思っている。う〜む、酒の肴には堪らないだろうなあ。
フライやベーコン巻も食べたい。今年はあまり凝った料理にはせず、出来るだけシンプルな形で食してみようと思っているのだな。
そしてホワイトアスパラは茹で汁保管とコンソメスープ漬の二種にしてみた。茹でたてを昨晩何本かつまみ喰いしてしまったが、もう素晴らしい香りと甘みそしてシャキッとした食感にもうノックアウト状態だった。
コチラも食べ方は極力シンプルなスタイルで…とは思っているが、ソースにだけはちょっとコダワリを念じ込んだものにするつもりだ。
「腹案がある」などと云っておきながらアトから「勉強不足で撤回します」とはならないので御心配は無用だ。何度か試した“あのソース”…うふふ♪のお楽しみはいよいよ今夜ジッコーなのである。




☆ 次々とやってみたい料理が思い浮かんで困ってます(笑) クリックで応援して下さい!










う〜様
こんにちは! いよいよ発射準備完了ですね〜\(o^∀^o)/
そうなんです、マヨは不動の調味料なんですがせっかくですからねぇ…
そう言えば昨日クルマの中でFM聴いていたらスタジオライブをやってましてね、またその女ヴォーカルがヘタクソなんですよ(´Å`)
そのうち岡本真夜の曲を歌いだして「声質も似てるし、コレはまぁまぁ聴けるじゃん…」って思ってたら本人でしたー(爆)



harukoさん
こんにちは! 濡れ新聞紙包みも正解なんだけどねo(^-^)o
グリーンはソレでもけっこー持ってくれるんだけどホワイトはアシが早いでしょ… しかしharukoさん家も北海道からの恵みがけっこー多いよねぇ、羨ましいなあ!
肉巻フライは王道中の王道だよね(^з^)-☆ アスパラの香りもニクの美味しさも生きていてビールがたまんないんだよな〜(笑)
今日はサラダとベーコン巻焼とグリル… グリルしたものは塩とオリーブオイルだけでいただくつもりです♪ …しかしフライは捨て難いしなぁノ(´д`*)



かぶちゃん
思いっきり堪能しましたよ〜ll\(⌒▽⌒ヘ)ll(ノ⌒▽⌒)ll(⌒▽⌒#)/ll
おはようございます! いや〜全部いっぺんに食べちゃいましたー!ってウソですけど(笑)
やはり新鮮さが違いますね、全く別モノってカンジです! まぁコレだけ美味しければどーやって食べても美味しいでしょう、料理人もラクが出来て大助かりです(≧∇≦)b ごちそうさまでした♪
年上のおねーさんですか? サイコーじゃありませんかw(^o^)w きっと優しくしてくれるぞ〜
さーて、明日から留寿都通いか?…(笑)