刻みキツネのおろし蕎麦

山芋のトロロや納豆を乗せた蕎麦ばかり食していて大根おろしを添えたものはしばらくやってなかったなぁとふと気付いた。梅雨のムシムシ気分ヤダヤダというこの時期にコレをしないテはないではないか。


作り始める前は茹でた蕎麦に大根おろしをカツヲブシとネギだけでシンプルに決めようぜ!と思っていたのに、なんとな〜く物足りないような気がして油揚げを刻んでしまった。焼くことはおろか湯通しさえしていないナマ状態の油揚げだが、コレが蕎麦ツユを吸ってなかなかに美味しい。天ぷらや天かすを入れるよりサッパリといただけるカンジだ。
ただやはり蕎麦そのものを楽しもうと思うなら最初に思いついたシンプルなカタチのほうがよいだろう。う〜む、あと加えてよいのは海苔くらいか。
次はグッと堪えて…と思っているが、イザとなったらその自信はない。




☆ ヒラヒラと大きな花カツヲが欲しいなぁ… クリックでランキンナップ!をお願いします〜





今朝の富士山
山開きの昨日はダメでしたが今日はこの通り
ただ雨天の予報は当って今は既に梅雨空モードに入ってしまってます



5:43AM, July 02. 2010. @Fujinomiya-City  Original Photo