(91) 三重県桑名『つゆだく納豆』でバター醤油納豆ゴハン

北海道では“バターしょうゆ”の特製たれがついた納豆製品が売られているらしい。
ソレもそのハズで納豆をバター醤油で味付けして食す習慣は北海道民にとってはポピュラーなものであり、逆に今までどうしてこのテの製品がもっと早く登場しなかったのかとフシギなくらいだ。
もっともカロリー摂取のためにバターが身近な存在である寒冷地北海道では、熱々のゴハンの上にバターを一切れ乗せては溶かしソコに醤油をタラリしては食すというなんとも悩ましいご馳走もあって、ソコに納豆が乱入してくるも当然の成り行きだろう。タマゴかけゴハン、あるいはタマゴ納豆ゴハンの卵とバターが置き換わったようなものである。
   ◆◇◆◇◆
おぉ〜バター醤油納豆も近々お試ししてみたいものだ♪ と思っていたところにたまたまテに入った納豆が三重県の小杉食品さんの「つゆだく納豆」という製品だ。経木に包まれたスタンダードな都納豆は食したコトがあって、納豆そのものは非常に美味しいメーカーさんである。
しかし「納豆につゆだく?」と初めは違和感があったが、よく考えて見るとやや薄めのソバツユにも似た多めのたれでズズッとのばすように和えた納豆は糸のネバリも弱まって食べやすく変化するのである。う〜む、コレも意外というべきか今までなかった類の発想だ。


ゴハンにネギを混ぜ込んだ納豆を乗せ、角切りバターをひと切れ。バターがやや柔らかくなる程度に電子レンジでわずかに加熱してやる。
ソコに間髪を入れず“つゆだくタレ”をチュ〜とかけ、急いでワシワシとかき込む。 もう説明の必要はないだろう、わっはっは〜の王様キブンなのだ。



都納豆(株式会社小杉食品)
http://www.miyakonattou.com/




☆ バターとくれば次はチーズか!?(笑) ポチッと応援をお願いしますね…