ミナミノシマノバカンス( 21 )


島の人々はコドモばかりでなく皆明るい
クルマに乗ってナニゲに景色を眺めているとき、後ろを走るクルマやバイクのドライバーからピースサインを幾度となくもらった
スレ違うジプニーの客もニッコリと手を振ってくれたりもする


同行者が面白がってバイクのニイちゃんにタバコを差し出すと
ソレを取ろうとして必死に追いかけてくる
たかがタバコだ、ゲームのような感覚なのだろう
走行しながらなので非常にキケンな行為なのだが
ソレも許される南の島のユルさが心地よく、ハラハラドキドキ大笑いなのである
最後は無事奪取に成功し、ニイちゃんたちはピースサインを掲げて意気揚々と去って行った


Nov. 2005. @CEBU, Philippines







Sora



5:28PM, July 05. 2010.










う〜様
おはよーございます〜! ウニがオッケーならワタもイケそーですが/(-_-)\
苦みもほとんどなくてジツに新鮮(アタリマエか…生きてたヤツだもんね)で美味いワタでやんした。しかしサザエはなんといってもあの身のコリコリ感ですな!
上等な日本酒で…とイキたいところでしたが、あいにく手持ちはしょーもないヤツで(笑)
アワビも安売りしてくれないかにゃ〜 \(≧▽≦)丿



がんたさん
こんにちは! 夏が旬だとばかり思ってたら春が一番美味しいんだって〜♪
漁獲量が夏になると多くなるのでそうカン違いしてたんだな〜ノ(´д`*) 産卵前の春が一番というのは貝類みんな一緒なんですね。
そういえば以前に食したマテ貝はソチラではよく出回っているのではありませんか? 醤油で焼いて食べたらサイコーでしたけど… 中部関東では市場であまり見ることのない貝ですよ。



かぶちゃん
こんにちは! ありゃ〜、北海道にはサザエはないもんね…(´Å`)
その代わりツブ貝がいっぱい食べられる! 刺身よし煮てよし焼いてよし…ツブだってサザエに負けないくらい美味しいもん、ヒケメに感じるコトはないよd(°-^*)⌒☆
そうだ、サミットキャンプにサザエを持ちこんで、きゃ〜っ\(o^∀^o)/ってテもあるんだな♪ まぁ近くなったらがんたさんと相談して考えてみるよ。
手羽元カレーね、きっと美味しく出来るよ! 手羽元だけ先にスープで煮込んでそのままひと晩置いて、翌日炒めたヤサイとルウを加えて完成させれば間違いなく極上の…(^o^)v



チャッピ〜さん
おはようございます! そういえばあの時サザエのツボをこっそり…(笑)
あのお店の刺身定食は抜群でしたねぇ、プチいくら丼も勝手に作ったし(≧∇≦)b ホントは酒の肴にしたいところでしたが、ゴハンで食べるとなると茶碗一杯ではとても足りなくて(笑)
きっとあのサザエも活きだったのでしょうね、食感や香りがとても印象テキでした。カニやフルーツがついた豪華で高価な定食を頼まなくても、もうアレで充分でした〜\(o^∀^o)/
また行きたいっス♪