和の香草で食す『 真あじ丼 』

ピッカピッカの小鯵が魚屋の店頭に並んでいた。尾ヒレが黄色いヤツは美味い…誰に教えてもらったかは忘れてしまったが、生のときばかりでなく開きを購入する場合でもこの目利きのポイントは通用する。
折しもその小鯵はイエローテール、パッと三枚おろしにしてお刺身でいただこうかしら♪とヨロコビつつ、たまにはちょっと上等な日本酒も欲しいじゃん…と酒屋にも急ぐ夕方であった。


刻んだ青葱とおろし生姜だけでも充分に美味しいが、青ジソや茗荷があればもっと素晴らしいドンブリとなってくれる。そう、今回はその薬味をみな糸切りにしてトッピングしてみたのだ。シャキッとした歯ごたえと香りが嬉しいものだし、クルリとアジの切身で包みやすいというメリットもあって単に見た目だけのワザではないコトが食してみれば解るだろう。
フツーの刺身と同様に醤油をチョビチョビ付けながらいただくのも悪くはないが、おろしワサビを溶いた醤油をこの上にザッとまわしかけてしまったものを食すのが最近気に入っているボクだ。
魚の脂や旨味に混じり薬味のエッセンスも醤油と一緒にご飯にシミて、まあとにかくシアワセの方程式第一章ってカンジなのだな。ちょっと小丼仕立てにして晩酌のシメに食すのはオカワリが欲しくなって危険な行為でもある。




☆ あ〜美味しかった♪ 地物の魚はやっぱり美味いよね〜
ポチッとクリックでランキングアップを応援して下さい!






今朝の富士山


早い時刻は星空がキレイでした

1:39AM                               Original Photo





頂上を目指す登山者の照明が見えます

2:26AM                               Original Photo





キレイな朝焼けになりました

4:16AM, August 08. 2010. @Fujinomiya-City        Original Photo










う〜様
違うでしょ(笑) 酒呑み過ぎ→ヘロヘロ→夏バテ→喰えない…\(≧▽≦)丿
こんにちは! まぁ暴飲暴食は慎んでカラダを健康に保ちましょうね(笑)
夜空に燦然と輝くカペラ…美しい光でした! 様々な星座がよく見えた夜でしたが夜明けとともに雲が増えてきて…
しかしあんな行列を見てしまうと行く気が失せてしまいますな…とズボラの言い訳(´▽`*)アハハ



チャッピ〜さん
瞬間ダイエットって、まさかコーラックのお世話に?(笑)
こんにちは! ずっと「星空富士山」を狙っていたのですが、なかなかよいチャンスに恵まれませんでした。って、いつも自宅撮りのズボラ組ですからねぇ(´▽`*)アハハ
どこかに出かけてゆけば照明も少なくてもっとクリアな星空が撮れるのでしょうけど… まぁ夜はいつものコースで(笑)すっかりいいキブンですからムリでしょ〜
新鮮なサカナはどうやって食べても美味しいですね! しばらく食していない南蛮漬もビールの…ありゃ、またその方向かよ(笑)



ひろ♪さん
やっぱり世間一般では「夜中」ですか…(爆)
おはようございます! ふと目覚めましてね、考え事しているうちに眠れなくなって「起きちゃえ〜」ってキモチに(´▽`*)アハハ
たまたま条件が良かったのですね、なにせズボラ組ですから(笑)
富士山周辺に来ても撮影目的ではないコトだってありますよね、お疲れ様でした! ちょっとウズウズしてたりして(笑)
ボクは昨日なかなかによいポイントを見つけましたよ。と言ってもひろ♪さんのようにwith登山=秘境ってカンジではありません…まぁズボラ野郎の考えるコトですから知れてますけど(´▽`*)アハハ 今日8/9の日記にアップしますね〜



ラントマンさん
まだ若いコロでしたけどね、教えていただいたのは…誰だったかな〜(笑)
おはようございます! ところがその目利きでセレクトしてきたアジは例外なく美味しいのですよ、たいていよく脂ものってますしね〜(^o^)v
先日“玄界灘または五島列島付近漁獲・佐賀県産”と書かれたアジも黄色いシッポの美味そうなヤツでした、かなりグラグラきたのですがその日は別献立が既に決まっていて泣く泣く見送り(TдT)
ソチラの「瀬つきアジ」って相当美味しいらしいですね♪