(111) マルちゃん『富士宮やきそば 塩味』


この商品の発売情報は先月からキャッチしていた。マルちゃんのホームページに予告されていて知ったのであるが、ハテちょっと待てよ…富士宮で塩焼そばなんて流行ってたっけ?なのである。
ヨソの土地や首都圏などでは“塩なんちゃら”に人気がでて様々な料理に応用されている。確かに素材の味を活かすには塩オンリーに近いシンプルな調理方法は適してはいるが、地元でさえほとんど提供されていない“塩味バージョン富士宮やきそば”とはいったどんなモノなのかと楽しみであった。

確かに塩焼そばとしては非常に美味しいお味でよくデキた商品だ。ただコレが富士宮の…と言われると
「ソレは違うんじゃないの?」
と答えざるを得ない。
ソレにせっかくの美味しい塩スープ調味料に添付の魚粉の相性はイマイチ、だいいいちこの魚粉は富士宮で広く用いられている“さば・いわしの削り粉”とは違うモノで、どうも高級なカツヲ節粉の比率が高すぎる。コレでは例えソース味の焼そばであっても富士宮焼そばの味には決してならないのだ。
もっと富士宮やきそばのフンイキを再現したいならばキャベツの分量を強烈に増加させ、安価でチープな味の削り粉、紅ショウガ、ミョーなダシや調味料を加えていない塩中心の調味ソース…といった工夫が必要だろう。
日清のホワイトUFO以来の駄作と言ってしまうのはお気の毒か。ソレは“富士宮やきそば”の看板を背負っているからなのであって
「ムリしないほうがよかったんじゃないの?」
と言いたくなってしまう。フツーの塩焼そばとして販売しさえすればこんなキツい評価はしなかったと思うのだ。




マルちゃん東洋水産株式会社)
http://www.maruchan.co.jp/




☆ 塩味のカップ焼そばとしては美味しいものなんですけどねぇ…
ポチッとクリックで応援して下さい!





今朝の富士山
かろうじて山頂だけ…



5:40AM, August 13. 2010. @Fujinomiya-City         Original Photo










ムー吉殿
ええ、直線距離はその通りですが傾斜角度が…ノ(´д`*)
こんにちは! 何度もヤマに行かれている方でしたら、そりゃ富士山って魅力テキなんでしょうけどね。だってコレ以上高い地面はないんですから(笑)
でも酒と食に溺れたエロおやぢでは途中でヘバってしまうのがミエミエでねぇ(´▽`*)アハハ




う〜様
そうそう、冷麺のスープってすごく飲みやすいんですよね〜♪
こんにちは! 蕎麦やうどんもいいのですが、なんかスタミナって観点からすると冷麺が一番になりますか…一度食べだすと何度も食べたくなる麻薬テキな部分もありますね(笑)
もう売ってるお店も判ったしさ、あと何回食べるかな〜(´▽`*)アハハ 並べて売っていた「大阪鶴橋ビビン麺」ってのもまた美味いんですよ\(o^∀^o)/



チャッピ〜さん
ってコトは韓国からの輸入品? そりゃ美味しいでしょ、いいなぁ〜♪
こんにちは! やはり首都圏は品ぞろえが違いますね、特に輸入品に関してはコチラだといくら待っていても店に並ばない…ニーズがないから仕方ないんでしょうけど。あ、静岡市中心部まで出かければあるんですけど(笑) 毎日のお買い物に…ってわけにはねぇ(´▽`*)アハハ
焼豚はキチンと作ったものは100g¥380くらいするでしょ、ちょっと高いもんね。ボクの買ってきた豚肩ロースは特売で¥98だから調味料・光熱費を入れても半値以下かな。
一度作るとヤメられないよ、圧倒テキに美味しいし(^o^)v




かぶちゃん
こんにちは!
富士宮に「ソウル飯店」って店があるんだぜ(笑) 一度も行ったコトないけどさ〜(´▽`*)アハハ
って、かぶちゃんが行ったのは韓国のソウルだよね♪ いいなぁ、韓国には一度だけ行ったけどプサンやチェジュドといった南部しか回らなかったからなぁ…
でも現地の人々はみんな親切で優しくて、とてもキモチのよい旅行が出来ましたよ。まだ日韓関係が今みたいによくなかった時代だったんですけどね。
あ…カップ焼そばね、富士宮焼そばの味を楽しみたいのだったらサークルKサンクスで発売されてる「うるおいてい・富士宮やきそば」のほうがオススメかな、ソース味のカップ焼そばとしてよくできた商品だと思う!
あら〜豆苗ですか♪ 美味しいよね〜コレって(^¬^) 炒めモノにするとはんなりマメの香りというかお味もして、歯ごたえも心地よくてボクもスキだよ〜!
しばらく買ってないかな、今度使ってみよ〜っと(*^_^*)



ひろ♪さん
こんにちは! バレバレっすね(笑)
サスガに普段撮ってるヒトはその苦労をよく理解して下さる…有難いコトです(´▽`*)アハハ
未明からぜ〜んぜん見えなかったんですけどね、ふと見るとなんだか雲が動いてるじゃありませんか…こりゃもしかしたら!と思って。 なかなかいいカタチで雲のスキ間が空いてくれないのでイラつきましたけど(笑)
そのアトほんの少しの時間だけこんな風↓↓↓になりました…


7:33AM, August 13. 2010. @Fujinomiya-City





がんたさん
朝の4時ってボクが起きる時刻じゃありませんか(笑)

おはようございます! ってコトは腰の具合が少しは良くなってるのかな、調子に乗って飲み過ぎないようにしてくださいよ(´▽`*)アハハ
亡くなったお父様に因んだお料理が『てっちり』とは、なんとも粋でやんすねぇ… 「コレがスキだったんだよね〜」などと故人を偲ぶこともいい供養になるでしょう。『てっちり』とくればその前に『てっさ』がお決まりのコースですな、きゃ〜美味そう♪ 
お店で出すモノって意外に食べないもんですかね、ソレとも「とてもジブンじゃ喰えね〜」みたいな料理なのかな?\(≧▽≦)丿
そういえば以前に教えていただいた“サンサス・きねうち麺”を売っているお店に行ってなかったなぁ、どうせ食べるなら違う種類を食べたいもんね…って最初からソコに行けば苦労しなかったんだ(笑)