タナボタ酒肴だな『メンチかつ弁当』

家人が弁当を抱えて帰宅した。急な退勤者が出たとかで給食弁当がひとつ余ってしまったらしいのである。
そんな時たいていの場合は大喰らいの若者などが「ラッキ〜♪」とばかりに平らげてしまうのだが、その日はちょうど外出中でコチラにそのお鉢が回ってきたという次第だ。


メインはメンチかつでジャブッとソースに漬けてある味付けタイプ。ゴマ油の匂いが香ばしくジュウシイでなかなか美味しい。
あとはギョーザ、焼ホッケ切身、五目煮〆、桜漬、ツナと大根のマヨ和え…結構なお品ではないか。アナタいつもこんないいお弁当をカイシャで食べてるの?ってカンジである。
話を聞くとこの給食弁当屋さんはあまり既製品を使わず、たいていの品が手造りだと云う。例えばエビフライは本体だけでなくソレに添えられているタルタルソースまでもが自家製でなかなかに美味いが、調味にけっこームラがある所が笑えるらしい。
ホントにたまたまではあるがこの日の酒の肴をナニにしようかと悩んでいたところだったので有難いタナボタなのであった。“渡りに船”…というコトバがスッと浮かんで思わずニヤリとなった夕刻である。




☆ また誰か急に休んだりしてくれないかな〜(笑)
クリックで応援して下さいね〜 「ブロぐるめ」のランキングに参加中です!






Sora



Afternoon, September 13. 2010.