思いつきもいい加減にしろ〜『とろろめかぶのうどん』

ナニゲなく購入した“とろろめかぶ”が美味しくて、そのメーカーのモノを見つけるとウレシくてその後何度か食している。たいていは酒の肴に消えてゆくが朝食の一膳めしにドカッとのせてズルズル楽しむのもけっこーヤメられない快感だ。


そんな“とろろめかぶ”をうどんのトッピングに使う事を思いついてしまった。大阪で知った「こぶうどん」のお味が忘れられないのではあるが、あのビミョ〜に厚く削ったとろろ昆布は大阪でしかテに入らないのであろうか、ドコを探しても見つからないのである。
そんな悶々とした日々を送ってきたボクにコイツは画期テキなアイデアだった。予想通りジツに美味い♪ダシ汁に適度なトロミが加わった美味さはドンブリの底にたまったツユを最後の一滴まで飲み干したくなるくらい旨味がある。
失敗したのはうどんツユをうっかり関東風に仕立ててしまったことだ。コレは間違いなく関西風の調味の方が美味いに決まっている。イリコやアゴのはんなりダシがとろろめかぶの美味しさを浮き彫りにするに違いないからだ。
いずれにしてもカンタン調理のうどんなので近いうちに是非その方程式の活用を…とソワソワしている。



☆ 柚子を刻んだものをトッピングしたらサイコーかも(`∀´)☆
クリックで応援して下さい! さらに上のランキングを目指しています〜






おはよーっ ケロ助
さあ、活動開始だ
今日はボクも忙しいのだよ



October 06. 2010.