予定変更だ『きのこのパスタ』

ホタテの炊き込みゴハンに気をよくしたボクは「お〜し、次はキノコで炊き込みだ!」と農民市場に出かけた。ところがタイミングが悪かったのか椎茸を除いてホカに良いモノがないのだな。

まあ今日明日に作らなければならない料理でもなく、急ぎムリして購入する必要はないのでアッサリ見送ってまたベツの日にでも…と思い帰宅した。う〜ん、椎茸は不動の地位だけど両脇にはシメジとエノキか、なんかマイタケとかエリンギなんか加えてもいいかもね〜などとキノコのキャストを考えていた時に、ふと今週の宅配のカタログにキノコセットなどという都合のいいものがあったのを思い出した。
早速ページをめくってみると、お〜あるある! ただし今回は1横綱大関つまり椎茸・シメジ・エノキの三種だけだ。確か以前に購入したときはエリンギなどのキノコがもう数種加わっていてバラエティーセットみたいになってたハズなんだけどな…なのであるが、まぁいいだろう。スーパーで単品三種を購入するより安上がりだし、なによりメンドーがなくてよいのだ。
数日後届けられたキノコを見て驚いた。想定していた量より遥かに多く、とてもお買い得なセットだったのだな。(しまった、こんなにトクならもっと買っておけばよかった…)と一瞬思うが、ソレはダメなのね。キノコは保存されるのがニガテで、その時必要な量だけを購入するのが基本だ。
あ、そんなコトよりこのキノコをどうやって処理するかなのである。半量は予定通り炊き込みご飯用によけておき、さて…ってこんなトキには奥の手でパスタがあるじゃん♪なのである。しかもペペロンチーノベースなら支度も楽勝、先ずはコイツでキノコを楽しもうではないか。
先日のパンチェッタも少し残っていたのでソレも加えチャチャッと作って終りなのだ。あ〜美味しい…



☆ 純イタリアンにしてしまったけど、醤油味&刻み海苔の和風もいいよな〜(^o^)v
クリックで応援してね! ポータルサイトのランキングに参加してますので …






マネキンの案山子ってやっぱりキモチ悪いよな
風に揺れて動いていたりするとギクッとするし
まあコイツは両手ピースでハッピィなフンイキだけどさ
暗くなってもこのまま…ってのはね どーも…



October 13. 2010. @Shibakawa, Fujinomiya-City