きのこ料理… その前に『根菜五目ごはん』

秋も深まってきてなんとなくキブンはきのこ料理なのではあるが、地元富士宮産の掘りたてゴボウなどもテに入ったので『根菜五目ごはん』を先に食してみようではないか、ということになった。


レンコンはサミットが開催されるほど茨城県土浦が有名であるが、静岡でもレンコンを栽培している土地はけっこうあって、特に静岡市北にある“麻機(あさばた)蓮根”は県内ではブランド蓮根として流通している。
以前にその近くを通りかかったときに(あれまあ、こんなところに大きな池がある…)とフシギに思っていた場所はレンコン栽培の池だった、と云うのをニュース映像で知り、一度はソレを喰ってみたいものとは思ってはいるが未だ実現していない。
今回入手したものはやはり富士宮産、富士山やさいセンターで格安に購入してきたものだ。ちょっと小ぶりだったので炊き込みゴハンには都合がよろしくゴボウやその他と一緒に一旦キンピラ風に炒めてから白米に炊き込んでやるとジツに旨いゴハンが出来上がる。
炊き込みゴハンというのはそれ単独でも完結する料理だが、前回のように麺類と組み合わせたりホカの料理…たとえば天ぷらや焼物などを一緒に食すとジツにシアワセな気分になるのだ、と云うコトで金目鯛の開きなんぞを添えてみる。
あぁ美味いなあ♪ レンコンも小ぶりだったがキンメも可愛らしいヤツで、もしかしたらコレは朝食用?みたいな手のひらサイズである。だがキンメはキンメでイマイチの脂のりも気にならないほど旨味がある。
そうそう、炊き込みゴハンのお楽しみはもうひとつあって、底に出来たおコゲ。コイツがまた堪らないのである。 




☆ で、キノコはどーすんの?(笑)
クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます〜(^o^)/






今朝の富士山
昨日の夕方とは打って変わり、朝焼けもないブルーグレイの夜明けです



6:13AM, November 13. 2010. @Fujinomiya-City