温泉まんじゅう

知人からちょっとお出かけのお土産をいただいた。ドコにでも売っているような「温泉まんじゅう」というヤツであるが、伊豆の長岡温泉のソレはなかなかに美味しくて嬉しい頂き物のひとつなのである。

長岡には温泉饅頭の二大巨頭があって、ムカシから仲が悪く銃弾が撃ち込まれるなどの抗争事件も起きている…と云うのは真っ赤なウソだが、夫々に熱烈なファンがいて「ドッチが美味いか」などと討論でもさせようものならソレこそ寝ずに朝まで熱い議論で闘い続けるに違いないくらいなのである。
元祖を名乗る昭和20年創業のK、後発ながらもかなり人気のあったAがその二大勢力だったが、つい最近Aは廃業してしまったと聞く。不況のアオリなのだろうか、ソレとも新進気鋭のRに食われてしまったからなのかは知る由もないが伊豆長岡だけで8軒もある温泉饅頭屋さんの一角が崩れてしまったのは残念であるし、落胆しているファンも少なからずいるだろう。
いただいたものは老舗Kの製品である。ふんわりとシットリしていて香りもよい皮にアッサリ系こしあんがジツに美味い。ホイホイと何個でも食べられそうなキブンになってくる。そう、この伊豆長岡温泉饅頭はほとんどが“こしあん”であって、粒あんを採用しているのはMの一軒のみである。残念ながらボクはMの経験はなく誰か買ってきてくれないものか…などと都合のよいコトばかり考えてるのだな。
温泉に宿泊することはあっても、伊豆長岡って近すぎるしねぇ選択肢に入って来ないのよ。ソレに饅頭買うだけのモクテキでソコまで行くってのもなんだか…




☆ いや〜Mの温泉饅頭のハナシはマジですねん(笑)
クリックで応援して下さい!






今朝の富士山
ちょっと寒さのユルんだ夜明け、それでも6℃ですが


6:25AM, November 20. 2010. @Fujinomiya-City
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


そういえば本日の朝刊一面はこんな…


静岡新聞の記事