おうちカフェ『バゲットサンド』

半熟茹でタマゴを作ったら、なんだかハムやヤサイを挟んだサンドが食べたくなってGUCHIPANさんへ中三元女子剣道部員をバゲットを買いに走らせた。間がよいことにちょうど焼きあがる時刻だったのである。あまり金銭を持たせるとヨケーなモノまで購入してきそうだったのでワンコインしか握らせないケチなエロおやぢではあるが、その分テをかけた食事を与えるのでドチラがシアワセかは本人の将来が決めてくれるだろう。


パリで食したバゲットサンドにはロメインレタスやオニオンといった野菜に豚もも肉のハムやチーズといった動物性蛋白質が組み合わされていて美味かった。残念なコトにどんなソースがかかっていたかと云う記憶がなく、ただただデカくて美味かったという貧しいメモリーしか残っていない。と云うのもそのお店ではサンドしか売っておらずわざわざ数軒離れたお店に行って飲料を別に購入しなければならない不便さに(ニッポンなら一緒に飲み物だって買えるのに)といったカンジで気を取られていたからかも知れない。
オトナのヒジから手首位までの長さのあるそのバゲットサンドを公園のベンチで食べた。邦貨で200円を超す価格だった350mlのコカコーラはちょっとヌルくてガッカリしたが、美術館の開館時刻を待つ間そのサンドがパリ気分を盛り上げてくれた。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
このところ気に入っているソースを作ってこのサンドのキモにした。ケチャップ&マヨネーズにたっぷりの粒マスタードそして少々の香辛調味料を混ぜ合わせるだけのイージーレシピだが、守備応用範囲が広くアレコレ使えてベンリなのである。まあカンタンに言うとオーロラソースの改造版のようなものでニク系・魚介系どちらにもオッケーというところが都合のよいソースだ。
しかし焼きたてのバゲットというものは本当に美味しいのであって、あまり凝った工夫を施さずとも満足をもたらしてくれるのだな。そう、あとはワインかビールがあればいいや…かな。


前回作った時の日記は…“パリで食べたのとは違うけど『バゲットサンド』”
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20090519#1242693235




☆あ〜美味かった美味かった(笑) 次はポテトコロッケサンドに挑戦だぞ〜♪
クリックで応援して下さいね! ポータルサイトのランキングに参加中です…






おや、こんな季節にアイビーの葉が…
と思ってよく見たらフェイクだった
どうやら上階の住民がテをかけているフェンスから落ちてきたもののようだ
初冬のベランダ  
陽の光も優しくなった









今朝の富士山
気温9℃
できかけのカサ雲が寒々しいでしょ…



6:22AM, November 26. 2010. @Fujinomiya-City